アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外ものなら、ちょっとすると新譜が安くなったり、逆輸入(?)で安くなったりしますよね?
邦楽を(特に新作)新品で安く購入することって可能ですか?
ほんとはありえないのでしょうか?

A 回答 (6件)

割引率はあまり良くないですけどディスカウントショップ


(ドンキホーテ、ビックカメラ、さくらや等)では
新譜のCDが定価よりも安く売られていますよ。
だいたい1割引くらいでしょうか。
そういうお店の中でも、買い物をするとポイントが付くお店で買えば
実質1割引以上の値引きになるのでは。
でも、こういうところって予約ができないんですよね。
それからtodorokiさんが書かれているように
官庁の生協は組合員以外でも利用できるところが多いです。
私は農林水産省の地下にある生協をよく利用しますが
全ての商品が1割引以上(通常は1割引)で、しかも予約ができます。
予約特典も付けてもらえる場合もあります。
ちなみに私は組合員ではありません。
    • good
    • 0

 中国で安く購入できるという御意見、それは国内盤ではありませんね。


はっきり言って、それは海賊盤です。
あちらでは著作権の概念が皆無なのでダビングのし放題、
コピーを販売しているので安いのです。
マンガなんかでも、勝手にコピーして主人公に中国語をしゃべらせています。
そうじゃないと、3000円で売られているCDを150円(や、安い)で販売できるわけがありません。
そういう抜け道もアリかもしれませんけどね。
もしかして「洋楽の逆輸入」ってそういうものを指しているのでしょうか。
    • good
    • 0

 邦楽のCDでも、発売日からかなり経過したCDが安く売られていることもありますよ。


HMVなんかでもセールをやっていましたが、
いつでもやっているというわけではありませんし、いつやるかもわかりません。

 洋楽が安く買えるといっても、
あれは発売後、ある程度経過したものを値段を下げて再発しているだけで
ちょっとすると新譜が安くなったりなんかはしませんよ。
また国内盤が「逆輸入」されるなんてことは考えられません。
日本盤には歌詞カードがついていたり丁寧なつくりで海外でも人気がありますが
元値(定価)が高いのに、輸入手数料込みで法外な値段になりますから
海外ではほとんど売られていないのが実情です。
おっしゃっている安く買える洋楽CDというのは、輸入盤のことですね。
国内盤というのは、輸入盤に歌詞カードやライナーをつけたりしたもの、
というふうに考えていいかと思います。
正確には、日本盤は日本でプレスしているのですが
輸入盤に帯をつけたりしただけで国内盤扱いにしているCDも実在しますから。

 それ以外で新品CDを安く購入する方法は
kuniuniさん御指摘のように、大学の生協などで購入することですね。
大部分の大学では、在学生でも生協に入会していないと定価販売になりますが
明治大学や東京農大の生協では、組合員でなくても割引価格で購入できます。
たしか通産省の売店でも割引販売をしていたと記憶しています。
一般人でも購入可能だったはずです。
それからディスカウントショップでもCDを割引で販売しているところがあります。
新譜は無理ですが、最近はあっというまに廃盤になりますから、
年に一回、廃盤CD70%オフでセールが行われます。

 洋楽は、値段の安い輸入盤という強力なライバルの存在がありますから
日本先行発売や歌詞カード、ポスターなどのおまけをつけたりして
何とか買ってもらおうと必死ですが
邦楽はそういう存在がありませんので殿様商売です。
値引きしなくても売れますから、生協なんかでも新譜は割引除外だったりします。
    • good
    • 0

少し大きめの中古CD屋さんには新古品(厳密には新品)やサンプルCD(新品が多い)などが出回ります。

もちろん発売日に並ぶことはありませんが、1ヶ月前後で並ぶことが多いです。
価格はものによりますが、\3000前後のものが\2000弱程度で出てきます。結構お買い得。新古品はほぼ新品だと考えて間違いないと思います。
どちらにお住まいか分かりませんが、大阪日本橋の中古CD屋にはそういったものが沢山入荷されますので、私は頻繁に利用しています。台湾逆輸入邦楽CD(もちろん新品)という選択肢もありますね。
    • good
    • 1

中国に行くと安いですよ~。


中国の場合は店の仕入れの仕方によって値段が変わるので
お店によっては日本円にして150円くらいで買えちゃったりします。
日本の新譜もそこそこに揃ってますし。
でも中国に行くのにお金かかっちゃうので意味無いデスけど。
    • good
    • 0

大学生協などの生協では、10%くらいで新刊書籍や新譜CDを販売しています。



大学の生協は、ショップ形式なので、普通のCD屋さんのようなカンジで購入できます。もちろん、組合員にならないと利用できませんが、近くの大学の生協で、友達(になった?)の学生さんに買ってもらうという手があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!