プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCRというものでしょうか?

画像(JPG BMP)から、数字を認識してくれる
フリーソフトは、ありますか?

使い方の理想としては、 数字(手書きでなくきれいな MSゴシック)が描いてある JPG画像もしくは、BMP画像から、 範囲をしてして、認識変換、もしくは、 その画像ファイルそのものを、ドラッグして、一括数字変換

このようなものは、ありませんか?

使用されていて、使い勝手の良いOCRソフトがありましたら、同時に教えて下さい

A 回答 (9件)

そうすると、数字だけの 画像ファイル(JPGか、BMPか)が出来ています。


このような、かなり、きれいな くずれのない、
数字(画像ファイルの中ではありますが・・)
でも、誤認識する可能性は高いのでしょうか?
FAX等の 水平方向のずれ、 ヨゴレ、 ゆがみ
それらのことがあれば、それこそ、 高級なソフトが
必要かもしれません。
でも、私が望んでいるのは、このレベルでの 文字認識なのです。
フリーソフトとなると、このレベルでも認識すらも出来ないのでしょか?

無理です。重要な数字情報を含んでいるものであれば、識字後に目視で全部確認する必要があります。また、せいぜい1~2万円程度のソフトを購入する価値すらないデータであるなら、メモ帳に手打ちで十分です。

この回答への補足

>識字後に目視で全部確認する必要があります。

現在も、仕方なく手打ちで、やる場合も、最後に読み上げソフトで確認しております。

株価を分析するのに、使用していますので、そんなに重要でないものではないですね。

>メモ帳に手打ちで十分です

そうでないから質問している

補足日時:2005/05/05 13:51
    • good
    • 0

#2です


私が間違っていたようですね。
最近は、画像ファイルから直接読み込めるOCRソフトがたくさんあるようですね。
質問者さん、みなさんの回答をよく見ましょう。
    • good
    • 0

多くの方がせっかくアドバイス下さっているのですから、ちゃんと内容を読んで下さい。


全てのコメントをコピペするなんて、回答をした人たちに失礼だと思いませんか?
(しかもそれぞれの回答に対して的外れなコメント)

他の方も書かれているように、フリーソフトでは期待薄ですね。

少なくとも
http://pac.mediadrive.jp/wrp/
ではご希望どおりのことができます。

この回答への補足

すみませんでした。

まだ、OCRソフトを使用したことがなく、どのくらいの性能なのかわかりませんでした。

もうすこし、質問させてください


ここに、 数字を書きます!


1 2 3 4 5 6 7


次に、プリントスクリーンキーで、デスクトップそのものを、キャプチャしてください。

次に、ペイント(ソフト)を立ち上げて、
そこに、貼り付けてください

ペイントには、デスクトップ(この掲示板含めて)
貼りついていますよね。

次に、先ほど書いた数字 1 2 3・・・だけを、
切り抜き、 JPG、もしくは、BMPで、
保存してください。

そうすると、数字だけの 画像ファイル(JPGか、BMPか)が出来ています。

このような、かなり、きれいな くずれのない、
数字(画像ファイルの中ではありますが・・)
でも、誤認識する可能性は高いのでしょうか?

FAX等の 水平方向のずれ、 ヨゴレ、 ゆがみ
それらのことがあれば、それこそ、 高級なソフトが
必要かもしれません。

でも、私が望んでいるのは、このレベルでの 文字認識なのです。

フリーソフトとなると、このレベルでも認識すらも出来ないのでしょか?

補足日時:2005/05/05 13:18
    • good
    • 1

>きれいな、 MSゴシックのフォントで書かれており


レベルの低いOCRでも、認識は可能と思える程です。

なんか勘違いされてるみたいですが、正確な認識には高価なソフトでないと厳しいです。フリーソフトなど最初から無理です。
    • good
    • 0

>画像(JPG BMP)から、数字を認識してくれる


フリーソフトは、ありますか?

フリーというか安い物は数字だけでもそれなりって感じです。また、現在の OCR ソフトのレベルでは「そのまま一括数字変換」できるようなものはなく、程度の差はあれ誤認識のために人間の訂正が必要となります。

お勧めは安いものであれば
本格読取
http://www.sourcenext.com/products/honkaku_y/
少々高くてもいいのであれば
読んde!!ココ
http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp

この回答への補足

スキャナーから、読み取るのではなく、

もうすでに、 JPG、BMP、でファイルとして
存在する画像ファイルがあります。

この、画像ファイルの中に、数字が書かれているのです。

しかも、その数字は、手書きとかではなく、
きれいな、 MSゴシックのフォントで書かれており
レベルの低いOCRでも、認識は可能と思える程です。

このような、画像ファイルの中から、数字を認識してくれて、 テキストファイルに 出力してくれる

OCRソフト(出来れば、フリーソフト)を探しています。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/05 12:33
    • good
    • 1

その画像の解像度やコントラストにもよりますが、OCRソフトにかけることによって、文字データ化することができます。



いろいろなメーカーから出ていますが、比較サイトがありますので、参考にして下さい。
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art. …

一般的にスキャナにおまけでついているものより、製品版のほうが精度がいいですね。
また、OCRの設定(数字だけとか漢字もあるとか)によっても、結果は大きく違ってきます。
ちなみに、私の職場では「WinReader」を使っています。
複数ファイルをいっきにExcelデータ化してくれるので、とても便利です。

この回答への補足

スキャナーから、読み取るのではなく、

もうすでに、 JPG、BMP、でファイルとして
存在する画像ファイルがあります。

この、画像ファイルの中に、数字が書かれているのです。

しかも、その数字は、手書きとかではなく、
きれいな、 MSゴシックのフォントで書かれており
レベルの低いOCRでも、認識は可能と思える程です。

このような、画像ファイルの中から、数字を認識してくれて、 テキストファイルに 出力してくれる

OCRソフト(出来れば、フリーソフト)を探しています。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/05 12:33
    • good
    • 0

OCRソフト二本持っていますが文字化けがひどくて最初からエクセルで作成しました。


体験版がありますので試してみてはどうですか。

1. ワンタッチOCRforExcel&Word

http://www.aisoft.co.jp/

2. 表OCRforExcel

http:www.fmw.co.jp/

この回答への補足

スキャナーから、読み取るのではなく、

もうすでに、 JPG、BMP、でファイルとして
存在する画像ファイルがあります。

この、画像ファイルの中に、数字が書かれているのです。

しかも、その数字は、手書きとかではなく、
きれいな、 MSゴシックのフォントで書かれており
レベルの低いOCRでも、認識は可能と思える程です。

このような、画像ファイルの中から、数字を認識してくれて、 テキストファイルに 出力してくれる

OCRソフト(出来れば、フリーソフト)を探しています。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/05 12:33
    • good
    • 0

OCRは文書をスキャナーで読み込む時、画像としてではなく文字と認識するソフトです。



>画像(JPG BMP)から、数字を認識してくれる
>フリーソフトは、ありますか

このようなソフトは、知りません。
あるのかな。

一度印刷して、OCRで読み込む方法もあります。
スキャナーが必要です。
殆どのスキャナーに、OCRソフトは付属で付いています。

この回答への補足

スキャナーから、読み取るのではなく、

もうすでに、 JPG、BMP、でファイルとして
存在する画像ファイルがあります。

この、画像ファイルの中に、数字が書かれているのです。

しかも、その数字は、手書きとかではなく、
きれいな、 MSゴシックのフォントで書かれており
レベルの低いOCRでも、認識は可能と思える程です。

このような、画像ファイルの中から、数字を認識してくれて、 テキストファイルに 出力してくれる

OCRソフト(出来れば、フリーソフト)を探しています。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/05 12:32
    • good
    • 0

はい、OCRです。


フリーのものは分かりませんが、OCRソフトの命は画像認識エンジンです。そういう意味では市販ソフトの方が優れていると思います。初期のOCRは認識率が低く、人間が打ち直した方が早かったりして使い物になりませんでしたが、最近のソフトは認識率も高く英数字だけなら、90%超えるものもあるようです。

参考URL:http://ai2you.com/ocr/ocr/index.asp

この回答への補足

スキャナーから、読み取るのではなく、

もうすでに、 JPG、BMP、でファイルとして
存在する画像ファイルがあります。

この、画像ファイルの中に、数字が書かれているのです。

しかも、その数字は、手書きとかではなく、
きれいな、 MSゴシックのフォントで書かれており
レベルの低いOCRでも、認識は可能と思える程です。

このような、画像ファイルの中から、数字を認識してくれて、 テキストファイルに 出力してくれる

OCRソフト(出来れば、フリーソフト)を探しています。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/05 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!