プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

アパートを借りるとき電気・ガス・水道の各事業所への連絡は自分でするのか?不動産屋がしてくれるのか?どちらでしょうか?連絡しないと水道ガス電気を使用できないみたいですが・・・

電気・ガス・水道は、これって不動産屋ではなく、自分でするのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

電気・電話・ガス・水道(・郵便)、全て自分でやります。


(住民票を出しておけば勝手に請求がきたりすることもありますが)
同じく退去するときも自分でちゃんとやらないと
その後入居者がいなかったり、
ホームクリーニングの際に使った水道代なども請求がきたりします。
    • good
    • 6

基本的にはあなたします。

    • good
    • 1

だいだいが自分でやります。

不動産の賃貸契約書には最寄の水道局や電気、ガスの電話番号が記載されてる場合もあります。また、入居時の際、ブレーカーの所、水道の元栓、ガスの元栓の所にも説明かきもものがぶら下がっております。なおガスは立会いのもとの開通です。
    • good
    • 5

いずれも自分でしなくてはなりません。


玄関かメーターの所に申し込み葉書がぶら下がっているはずなので、郵送するか電話をする必要があります。
ただし、水道・電気については元栓(ブレーカー)を自分で開けば引っ越したその日から使うことができます。
ガスは、ガス会社に連絡して開栓してもらう必要があるので、早目に連絡することをお勧めします。
    • good
    • 2

>電気・ガス・水道は、これって不動産屋ではなく、自分でするのでしょうか・・・?



不動産屋か大家さんがしてくれますよ。
いつから入居しますよ。と。
私は連絡しなかったので。

参考URL:http://www.chintaihakase.com/
    • good
    • 3

入居時期が決まれば、全て自分で手配しなければなりません。

不動産屋さんはやってはくれません。
連絡先に就いては、不動産屋さんが教えてくれると思います。
電話と役所への転入届も忘れずに・・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!