アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めた会社の人と
ばったりどこかで会ったとします。
そいつがむちゃくちゃムカつくやつで
「今、何してるの?」
なんて話しかけてこられたらどんな
態度を取るべきでしょうか?

みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

もうつ病が、平成13年に発病。平成14年は一年間休職。平成15年は2~3ヶ月おきに休職。
平成16年10月に会社規則により退職しました。現在は無職です。

私の場合、信頼のおける人であれば、現状無職であり、就職活動中であること、内容等を詳しくを話します。
一般的な人であれば、「まぁ、そろそろいいところに就職できそうだ。」と軽く流す。

本題の" そいつがむちゃくちゃムカつくやつで「今、何してるの?」なんて話しかけてこられたらどんな態度を取るべきでしょうか?”
ですが、挨拶程度で「就職活動中。」ぐらいの話で、とっとと短時間でおさらば。
ですね、

最近は、うつについてNHK等で放映されており、社会的に理解が深まってきていると思いますが、私の場合、管理部より、
「○○月までにちゃんと仕事をできるようにする様に。」
とプレッシャーをかけられ、最後は、点滴をうってまでがんばりましたが、社内規則と言うことで退職しました。
今でも、すごくむかつくことがありますが、大人として、また社会人として、無視するのは大人げないですから、
" 基本的に挨拶程度 "ですますのが良いと思いますよ。
自分が楽な方法で対処すればよいかな?と思います。
    • 0

私なら、挨拶くらいしたら、「ごめんなさい、今急いでるの」と言って、なるべく早く別れます。

もし、ぞんざいな対応をして、後々トラブルになるのは、嫌ですし。
きちんと対応されて怒るヒトは、いませんからね。
    • 0

「今 仕事が充実していて楽しいですよ」

と言ってすぐ去って行く。
    • 0

当たり障りのない会話をして、ごく短時間でお別れします。

めっちゃむかついたとしても、それなりに対応するのが大人と言うものだと思います。
    • 0