プロが教えるわが家の防犯対策術!

このデジカメは充電式の電池を使うものなのですが、一度充電式の電池ではなく普通の電池を使ったことがあり、その後は充電式の電池(新しく充電式の電池を購入し、充電満タン)を使っても全く電池が持ってくれません。

デジカメ自体も結構古い(4年ぐらい前)のでそろそろ買い替え時期だとは思うのですが、やはり充電式ではない電池を使ったことでデジカメが使い物にならなくなったのでしょうか?

確かに普通の電池は使うなというような記載があったような気もしますが、そのとき一緒にいた友人が「普通の電池でも大丈夫」というように言っていたので、その言葉を信じた自分がバカだったのかもしれません。

A 回答 (6件)

rappokkiさん こんにちは

お使いの電池は型番からニッカド電池ですね。お使いのカメラの当時のカメラは、現在のカメラと違って省エネ設計になっていません。その上今のデジカメでも、電気エネルギーを瞬時に使うカメラですから、特に古いデジカメの場合要注意です。

お友達の言われる「普通の(充電しないで使える)電池でも大丈夫」と言うにはある意味間違っていませんが、ある意味間違っています。それは使って使えない事はないのですが、指定電池と比べて極端に撮影枚数(撮影時間)が短くなります。それはニッカド電池でも同様です。通常の電池とニッカド電池との差は、充電して再利用出来るかどうかの違いだけです。

もしお使いになるならニッケル水素電池を使いましょう。

ちなみに私の使っているE-10を例にすると、ノンストロボ・液晶モニター使用と言う条件でアルカリ電池で10カット・オキシライト電池で30カット・ニッケル水素電池で300カット位は撮影可能です。私自身アルカリまたはオキシライト電池は、緊急用の電池と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、デジカメとかケータイとか意外に電化製品をいじるのは得意なほうなのですが、それ以前の電池の種類とかは全くわかっていませんでした。

電池でもいろいろ種類があるんですね。今度はご意見通りニッケル水素電池使ってみます。

先ほど回答したものです。

電池の容量が少し少ないタイプのもののようですので、No.3さんの言っていらっしゃる「放電」の機能がついている電池をおすすめします。ソニーの「ニッケル水素電池」は、容量が約3倍以上あって、「放電」を機械(充電器)が行ってくれます。ですので、この電池を使うことをおすすめします。なお、デジカメに合う充電池は、No.4さんのおっしゃるとおり、ニッケル水素電池を主として使い、緊急用にアルカリかオキシライドを使うべきではないでしょうか。それと、充電器と電池のセットをまず買って、電池が持たなくなったら同じメーカーの同じ種類の電池を買ったほうがいいですよ。マクセルの充電器とフジフィルムや東芝などの充電器は一緒ですが、三洋のものは違います。メーカーが充電器と同じ電池を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

2度も投稿ありがとうございます。

あと皆さんの意見もまとめて頂きありがとうございます。やっぱり充電器と同じメーカーの電池のほうがいいのですね。

今までここのサイトに何度か質問させていただきましたがこんなにレスがあるのは初めてでうれしいです。(今まで自分のした質問がマニアックだったのか。。)

みなさんのご意見を試して今のデジカメを復活させたいです。

>電池は今はSANYOのRechargacell N-3U 1.2V/700mAhと書いてあります。

購入された充電池はニカド電池と思われます。
デジカメの場合、必要とする電圧と電流が大きいですから、充電池はニッケル水素でないとダメです。
FUJIFILMのサイトでは、ニカド電池も使えるとされていますが、あまり実用的ではありません。

因みに、SANYOのニッケル水素電池であれば
----
充電式ニッケル水素電池(単3形)
HR-3UF-2BP(W)
●容量:Min.2,300mAh
----
などがあり、容量だけ見ても三倍以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電池はいろいろな種類があるんですね。今度はちゃんとデジカメにあったタイプの電池で試してみます。

こんにちは。

我が家では”FinePix420”を使用しています。充電池の持ちが悪く、満タンにして使っても10枚位写すと電池切れのマークが出てしまいましたが、説明書を読んだところ、”満タンから放電させると持ちがよくなる”と書いてあったので実行したところ、全部で2本の電池を持っていきましたが”1M撮影”で5時間、100枚近く写す事ができましたよ!一度”放電”を試してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、単に満タンに充電しただけではだめなんですね。ぜひ今度やってみます。

少し気になったのですが、電池の種類はなんですか?補足していただけるとありがたいです。

ニッケル水素などの充電池の場合、「メモリー効果」というものがあり、少しずつ電池の持つ時間が減ってくるようなことなどがあるそうです。
 また、指定電池以外のものを使ったから・・・ということはあまり無いと思います。(ニッケルやニッカドの二次電池とアルカリ・オキシライドの一次電池なら)
 電池の不具合かどうかを、電池チェッカー(100円ショップなどでも売っています。)やMDプレーヤー(電池に対応しているもの)で確かめてみることを行ってみてください。
 もしも、電池の問題なら新しいものを購入して、デジカメの問題ならカメラを新規購入したほうがいいでしょう(もしくはメーカーに相談)。購入する場合は、単3アルカリも使えるもの(コニカミノルタのDiMAGE Z3/Z5をおすすめします。)を買ったほうが旅行のときなどにも電池を入手しやすいので便利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度新しいのを買うときはお勧めのもの参考にさせていただきますね。

充電式電池の種類が間違ってませんか?

デジカメの名称と使った電池の種類を書くとわかるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

デジカメの種類はFuji Finepix4700zです。(相当古いです)

充電器はデジカメを購入したときに買ったmaxellの急速充電器で、電池は今はSANYOのRechargacell N-3U 1.2V/700mAhと書いてあります。

充電式ではない普通の電池を使ったあと、しばらくは充電器と一緒に買った他の充電式電池を使っていましたが、この電池自体がもう古くて充電されなくなったのかと思い上記の電池を使用していました。

ちなみに、調子が悪くなってからここ1年ぐらいデジカメ使ってません。。。

• 0