アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーホリビザで3ヶ月(または半年)、語学学校へ通うのと、短期の語学留学とでは一体どういった差があるのでしょうか?
ワーホリに行った友人が言うには、どうも留学と言っても同じ学校、同じクラス、ただ多少、授業時間が長いだけといった事を言っておりました。また微妙な話ですが多少他者からの見る目が違うという程度でした(遊びに来たんだな・・・、勉強に来たんだな・・という)
今年の冬に海外に出るつもりではいますが、どうも違いがわからないので迷っています。
ただ就学ビザは働けない&高い、ワーホリは働ける&安いと言うのは調べました
私は働くつもりはなく、ただ資金は200万程度です
なによりも語学上達が目標です
それぞれのご経験者がおりましたら、主観でも結構ですので複数の方にアドバイスをいただきたく思います
よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

語学の習得についていうならば、勿論ワーホリより語学留学の方が一般的には身につきます。


ワーホリで積極的に現地で日系のレストランや店舗ではなくて、現地の店舗で英語を使う仕事
をしっかりとして身につけられる方もいますが、学校に通うほうがお金はかかりますが良いと思います。
ただし、語学の習得をどの程度考えておられるか分かりませんし、現在のsprong2005さんが現在どれくらいの英語レベルかわからないので、一概にはなんともいえませんが、
一年程度では、日常会話がスラスラとこなせるようなレベルにはなりません。一年で達成されるレベルはおそらく、なんとかネイティブの人の簡単な会話をすることができるようになり、
自分の思っていることを伝えることができるというくらいに考えてください。
日常会話スラスラペラペラ、日本語をあやつるのと同レベルに達するには早くても、2年~3年以上かかるそうです。

なまりについてですが、私のもともとの英語レベルが超~低かったので、(なんと英語で自己紹介するのが手一杯ってくらいから来たので)
訛りがあるか無いかの区別がつきませんでしたし、それで苦労したことはありませんでした。
Dの発音がディではなくてダになってるらしいですね。はははっすみません。あと、NZは基本的にイギリスの領地だったために、ブリティッシュイングリッシュがベースです。
日本の英語教育はアメリカンイングリッシュなので、はじめは戸惑うこともあるかもしれません。
ただ、英語の微妙な訛りを気にするより、語学学校に入った場合、中国人のチャングリッシュや韓国人のコングリッシュ、タイ人のタイグリッシュの発音の方が強烈に
おかしいので、この人何行ってんだろ~っていうのに苦労した覚えがあります。まあ、3ヶ月も聞いてると、ここらへんは分かってきますが。

ワーホリについてですが・・・
こちらの人がうらやましいな~と思ったのは、とても自由に活動が出来る事だったかな。
NZは語学留学の場合出席率が必要なので、そうそうサボれませんが、ワーホリの人は
そういうの関係ないですから、3ヶ月かけて南島周って旅したりとか・・・
ファームステイでのんびり羊の世話とか、学校に通うよりも視野や世界、経験が広がるってカンジでした。
ただ、仕事を探している人にとってはとても大変そうでした。
日本人のワーホリの人が凄く多いので、バイトの競争率は高かったようです。特に、日系を狙わずに、英語の勉強も兼ねて現地カフェ
で働こうとしている人には時には人種差別というカベがあるのは覚悟しておいてください。
最近中国人が多くなり、若い人は、中国人に国をのっとられるのではないかと不安を抱いている人も多いので、アジア系は嫌われてたりします。
日本人だよっていうと、いきなりフレンドリーになったりもしましたが・・・
まあ、あたりが良かった人は、ホテルの日本語スタッフとか、大学の日本語授業のアシスタントなんておいしい仕事にありつけていました。
でもこういうのは希って思っていた方がいいでしょう。

あと、一年留学して、自分的に思ったことは、最後の方はだんだん、英語のスキルのUPがおもうようにいかず、ダレてきてしまったことかな?
一年間語学学校というのは、正直に言ってあきます。ですから、もし、高校、大学卒業して間もなく、英語に触れていた期間がそれほど昔ではないのであれば、
半年は語学学校で勉強した後、ポリテックに行って専門的な勉強をするなどして、気持ちや環境を切り替えるのも手です。
観光ビザ3ヶ月で入って、様子をみながらワーホリビザに書き換えたり、留学ビザに書き換えたりというのも手かもしれないです。

又、へたくそな文章で読みづらいかもしれないんですが、ごめんなさい~
あと、返事も遅かったです。これもごめんなさい。
でも、又、何かあったら、できる限り質問には答えていきますから、聞いてください。
ちなみに、私の滞在都市はクライストチャーチでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度の書き込み有難うございます!
やはり留学生から見てもワーホリの方々は自由だと感じるのですね。学生とフリーターのようなものでしょうか^^)
そして飽きますか。それは参考になりますね。うすうすそんな気もしてましたが・・・ただ私は専門的な学校へ切り替える予定ではあるのでなんとかなるでしょうか(今がIT関係の仕事なので)
観光ビザで入って~とありますが、こんなことが可能なんですね!それはそれでいいかもしれません。ただワーホリは国内からしか取れなかった気がします。ちょっと調べて見ますね

中国人だけでなく、日本人が嫌われる要素もたくさんあるそうです。人種差別は仕方ないですね・・・でもそういうのを聞くとちょっとヘコみますね^^)

たくさん書き込んでいただいてありがたく思います。またお聞きしたいことはあるのですが、どうしても仕事が忙しく、お返事が遅れがちなので今回の質問はこれで終了させていただきます。2度の書き込みありがとうございました。また近いうちに質問を立てることもあると思いますがどうぞよろしくお願いいたします

お礼日時:2005/05/15 11:05

私は貧乏だったのでワーホリを選びましたが、200万円持っているなら試しに短期留学でもいいかも。

ワーホリは一生に一度、1年間の限定なので、学生ビザでも通える語学学校に行く期間がもっいない気がしました。やっと英語ができて仕事も見つかって、地元の事も分かってきて、面白くなってきたところで帰らなければならないので、私はワーホリという限られた時間を有効に使うためには語学留学を先にやっておけば良かったなぁと思いました。観光や学生ビザに変えてもっと残ろうとしても、お金はもう無い状態ですし、ワーホリの自由さを知った後では今更勉強なんて・・・です(^^;)。
現地の方が経験者の話も聞きやすいし、迷っているなら観光か短期留学で先に行かれてみてはどうでしょうか?

ちなみに主観ですが、語学学校で英語力は変わらないと思います。英語の上達はワーホリのように働いたり、生活をして地元の生活に溶け込んでうまくなると思います。私も買い物とかアパートの契約とかお客さんとの会話とか、必要に応じて調べて覚えていきました。特にケンカして英語でまくしたてられた時など、次は負けるかー!と徹夜で猛勉強しました(笑)。がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます!書き込んだことすら忘れてしまうほど御礼が遅くなって申し訳ありません!!
観光を先に・・・とのことですが、実はオーストラリアに一度、ワーホリの友人を去年訪ねたことがあります^^)
そしてワーホリという生活を少し肌で感じ、さらにおかししでしょうけど、もう訪れたのでオーストラリアは、もういいやという気持ちになってしまいました(笑
なのでオーストラリアにゆくならNZですね

でに予算よりも1年という時間を今後取れる可能性は低いので試す余裕がもうないです。お話を聞いてるとワーホリは自由に動ける分、融通が利きそうなので最近は視野に入れて方針を考えてます。それに本当に楽しそうですね^^)
いずれにしろAliko111さんのように、気合で楽しみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/15 10:55

何度もすいません!#5,6ですが、無責任な回答になってはと思い今確認しましたが、


カナダでは、語学コースに限らず、どんなコースでも6ヶ月以内に完了するコースであれば、就学許可証なしで勉強することができます。また、必要であれば、ワーキングホリデーの就労許可証が有効な期間内に限り、カナダ国内で就学許可証を申請することも可能なようです。私が行った当時とはだいぶ変わっていましたので、補足させていただきます。
あと、カナダの場合だけですが、参考になると思われるURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.hpcanada.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご訂正ありがとうございます!
それからこのサイトさんは、面白そうですねー!
時間がある時に熟読させていただきます
ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/05/10 13:27

こんにちは!#5です。

お礼を読ませて頂きました!
ありがとうございます!

>ちなみに私はワーホリビザ取得制限ぎりぎりの年齢です^^)

それでしたら、ワーホリで行かれては?(笑)参考程度にしてくださいよ。(笑)
なんて適当と思われるかもしれないですが、まだお若いという前提で下の回答をしてしまったので・・・

学校ですが、そうです!確か3ヶ月までは、フルタイムで通えました。で、それ以降はハーフタイムの学校と、チューターを取っていました!でも、ここだけの話?学校は、私立のESL等であれば、ビザの種類に関係なく好きなだけ授業を取れるんです。実際私は半年のワーホリビザを1年に延長し、それでも物足りず、観光ビザを半年取り、その最後の観光ビザの間に、締めくくりとして、フルタイムでずっと専門学校に通ってました。
私立の学校の場合、ビザを確かめられたことも無いです。商売ですから、お金さえ払えば問題なく入学させてくれるんでしょうね。
まわりにも、普通にワーホリビザで1年間語学学校に通っている人もいましたよ。まあ珍しいほうですが。

気の緩みの問題ですが、それは、ビザの種類は全く関係ないのではないでしょうか???
Spring2005さんが、本気で語学習得を考えられているのならば、ただ真剣に学ばれれば、それで良いのではないでしょうか。
私が今回ワーホリを勧める理由は、ワーホリビザ取得制限ぎりぎりの年齢であられるので、せっかくですからワーホリビザを取って行って、学校は普通に好きなだけ通われると良いのではないかな~と思ったからです。
それで、きっとあちらへ行ってみると、必ず物の見方や、考え方など多少変化もあると思いますので、もしかしたら、働いてみたいと思うこともあるかもしれません。その時に、学生ビザよりもワーホリビザを持っているほうが、融通が効くじゃないですか?
いかがでしょう?こんな考えもあるということで♪

※学校ですが、私立でももちろんきちんとビザを確認するところもあるかもしれません。でも私の経験上、ほとんどそういうことは無いと感じました。あくまでも個人の意見ということで・・・

どちらにしろ、しっかりとした目的を持たれているのであれば、おのずと、どのビザでどの学校に行けばよいかなど見えてくると思います。
人生の限られた貴重な時間に、大金を支払って行くわけですから、よく計画されることをお勧めします。
是非素晴らしい体験をされますように!
長々と申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事いただけて嬉しいです、どうも有難うございます!(仕事の為大きくお礼が遅れてしまいました。申し訳ありません)

なるほど、学校へ通う期間の制限がなければワーホリで行くのはいいかもしれません
ちょっと詳しく調べてみます!

2度もご意見いただいて参考になりました(^^
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/10 12:49

こんばんは~


カナダへワーホリで行きましたが、延長もして1年半ずっと学校通ってました。気分は語学留学です。
だいたいの意見はもう出ているので、少し違った面からアドバイスさせていただきますと、200万もおありですので、今回は学生ビザで行かれたらどうでしょう?
もしもまだお若いのであれば、帰国後にまた今度は英語力も高くなった状態で、ワーホリで行くということができます。ある程度の英語力があれば、次回は働いてみるのもよくないですか?素晴らしい経験になると思います。
語学学校ではワーホリで来てようと、語学留学で来てようと、何も変わりません。実際私はほんと語学留学状態でした。どなたかも触れられてましたが、ワーホリは、働くためのビザではないですからね~
長く滞在していてお金が心配になった場合は、働いてもいいよってだけです。本来の目的は海外で有意義な生活を過ごし、視野を広げてねというようなものです。簡単に言うと・・・
たまに勘違いされて、ワーホリなのになんで働かないなんていう人もいますが、主旨を理解していない人です。
ですから、どちらでも語学上達のために学校に通えます。ただ、ワーホリは確かハーフタイムしか駄目とかあったような気がします。昔のことでそこは記憶が曖昧で申し訳ありませんが・・・調べられてると思うので、ご存知ですよね?
ものすごく主観で話しました。ごめんなさい。
お役に立てましたでしょうか?
本気で語学の向上を目指されるなら、現地では一切日本語を話さない!というくらいの覚悟で、頑張ってください!貴重な時間、無駄にせず、楽しまれることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます!
明確に学生ビザにしては?といわれると、やはりそうだなぁと決定してしましそうになります(笑)どうもワーホリも留学も決め手がないので迷ってしまいます
ですがpeace007さんは1年半学校に通っていたとのことですがカナダも3ヶ月の制限がありませんでしたっけ?もし1年すべて学校に通えるなら、実はワーホリでも、と思っていました。臨機応変に動けそうなので・・・
ただ、友人から聞くと、ワーホリビザで行くと気の緩みの原因になるようですね。気持ちの問題ですので重要視することではないですケド
ちなみに私はワーホリビザ取得制限ぎりぎりの年齢です^^)
でもこれ以降も、半年以上海外で遊びたいと思うことはないと思うので今回はどちらでもか舞わないのです。どちらが有効か、ということだけですね

お礼日時:2005/05/07 12:19

ワーキングホリデービザというものを、働くためのビザと勘違いされてる方が多いようです。


確かに、ワーキングホリデービザは、働くことができますが、あくまでも、長いホリデー(約一年)を楽しむビザで、長い間だと生活するための資金が少なくなるので働くことができるというビザです。 ただ、海外で生活してみたいという人にとっては、就学ビザや労働ビザを取得するよりも簡単なので、人気があるのです。

それに、オーストラリアに関しては、私が滞在していた時は、ワーキングホリデービザでは、同じところで継続して3ヶ月しか働くことができなかったと記憶しています。

あと、就学ビザに関してですが、週に何時間かの条件付でアルバイトをすることができる国もあります。(経験者です)

Springさんが、目的とされてるのがただ単なる語学上達だけなら、どちらのビザでも目的は果たせると思いますが、語学で最終的に何をするのかという目標があるのなら、それにあった専門学校なり、短大なりに通われるのがいいと思います。

あと、もうひとつ、どちらのビザで行かれるにしても、日本人同志で集まり、日本語で生活するというこのないように。

すみません、長くなってしまいました。
語学習得がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます!
語学上達が最優先ですが、もしできるのならIT関連の仕事を現在しているので専門的なスキルを少しでも上げることができればとは思っております(こちらの方は働きながら・・・と言うのは厳しいですよね)
この為、情報収集をしている最中です
chanekoさんの言うとおり、日本人の方同士で集まるのは良くないとよく聞きます。私もそれだけはどういう進路であっても肝に命じるつもりです!
私は1年の休職で海外にゆくので、遊びに行くつもりはありません。そういった意味ではワーホリビザは不適応なのかもしれませんね。でもやはり明確な決め手がないので迷っております。chanekoさんのいうとおり、ワーホリでも語学上達は心構えによって見込めるでしょうから

お礼日時:2005/05/07 12:09

No.1さんと同じくNZ留学経験者です。


ただ、私は語学留学で一年でした。
ワーホリか語学かどちらを選ぶかは、海外でどう過ごしたいかではないでしょうか?語学留学は実は学校の出席日数が結構国によって重要で遊びまわって学校に来ないと、ビザ取り消しなんて事態にもなりますし、アルバイトしているのがバレると、まずい事にもなります。とっつかまって強制送還された同じ学校の韓国人の子がいました。

ワーホリは働かなくてはいけないという制約もないので、働く気もなく、勉強する気もないのであれば、ビザはワーホリが一番ではないでしょうか?

ちなみに、200万円あるのであれば、国によって違いはありますが、余裕で一年生活できます。NZならゴージャスに、ENGLANDだと倹しくなるかな?

http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html

↑ワーホリなら上記HP他、留学なら星の数ほどHPあります。冬までには時間があるので一度、それぞれの説明会に参加してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れまして申し訳ないです
別の方の回答でもかかせていただきましたが、NZは第一候補です。diamondo0901さんは、語学留学を1年されていたようですが、やはり語学上達の上では語学留学の方が意味が(多少でも)あったと感じましたか?ワーホリの方々もたくさんおられたと思いますが、ワーホリの方々が少しでも良さそうだなと感じたことはありますか?
NZに1年語学留学は、私が候補に上げている進路ですが、NZはなまりがきついと聞きます。不便を感じることはあるのでしょうか
立て続けに質問を重ねて申し訳ありません
もしよろしかったらで構いませんのでご回答いただけるとうれしく思います。

お礼日時:2005/05/07 12:02

こんにちは。

現在イギリスの大学に学部留学している者ですが、イギリスの場合、半年以内の短期留学でしたらビザは必要ありません。半年以上の留学になると学生ビザが必要になりますが、アルバイトすることは可能です。ワーホリについては経験者ではないので詳しいことは分かりません。ごめんなさい。

留学資金が200万円程あれば、地域にもよりますがイギリスでしたら最低でも1年間位は滞在できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れまして申し訳ないです
イギリスは憧れます、羨ましいです。留学となると選択肢が増えるのですね、そういえば
ただ生活費用が高い国と聞きます。全費用含めて200万では厳しいと聞いたこともあります。またワーホリの受け入れをしていない国は親日家が少ないような気もします
でもその分、日本人は少ないのでしょうか?liushenさんは既に留学中との事ですが、もしよろしければで構わないので国的な観点でよい点と悪い点を教えていただけると参考になります。
質問趣旨とそれてしまいます(すみません)のでよろしかったらで構いません、よろしくお願いいたします

お礼日時:2005/05/07 11:54

こんばんは。


私はNZワーホリ経験者です。
ワーホリでは語学学校に通えるのに期限があり、今はどうか分かりませんが、その時は確か3ヶ月が限度だったようです。
私はNZに入国してすぐホームステイしながら語学学校に2ヶ月間通いました。
その後はファームステイやレストランでアルバイトしたり、旅行したりして過ごしました。
違いはワーホリは仕事もできて、期間限定で学校に行けて、旅行したりと人によって目的は様々で、ただ休暇を楽しむというのもありなので、<ホリデー>というのがニュアンス的には強いのではないかと思います。
これがきっかけでワーキングビザを取得し観光ガイドの仕事を続けた友人の例もあります。
バイク旅、自転車旅が主な目的の人達もいます。
だから語学勉強が目的だったら、どちらかというと腰を据えて語学学校に通う方がいいと思います。
短期留学が3ヶ月程度だとしたらワーホリの方は国によりますが、6ヶ月~1年滞在できるので、ワーホリの方がいいかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れまして申し訳ないです
NZは留学でもワーホリでも第一候補です、ご意見有難うございます。いずれにしても滞在期間は1年と決めており、そうなるとやはりワーホリだと制限があるので修学ビザの方が腰を据えてとなるのでしょうか。でもこういう楽しげなお話を聞くとワーホリも捨てがたくなりますね(笑)
本当に・・・やはり迷います;

お礼日時:2005/05/07 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!