プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、子どもの頃から大工(木造関係)という仕事に憧れています。
それは、小さい頃の家の建替えの時の大工を見て、私もしたいと思ったからです。
現在は、大学の工学部建築学科(4年)に在学中です。
高校を卒業した時も大工の道に進みたいと思っていたのですが、勇気が無くて流されてしまい大学に来てしまいました。4年生になり就職を探す段階になっても、大工になりたいという気持ちは変わりませんでした。しかし、いざ大工の就職口を探すとなると、大学生だからという理由や、弟子をとる所が少なくなっているという理由から、見つかりません。しかも、どのように探したら良いのかも分かりません。どんな形でも良いので協力してくれる方をお待ちしてます。(熊本県内で、お願いします。)

A 回答 (6件)

他の方の回答やアドバイスも見させて頂きました。

年齢的に無理だと言う方もいました。でもいくつでもチャレンジする気持ちは大事です。だから年を気にすることはないとは思いますが・・・
 実は私の主人は宮大工です。(よって社寺のみをやっています)貴方の大工はどの程度のものか分かりませんが、大工は肉体労働ですよ。私の主人も20歳を過ぎてから大工になった人です。ある人に憧れ、弟子になりたいと足を運び、手紙を出し。でも結局断られ、その人に「住宅を学んで来い」と言われ、偶然ある方のところに入って、最初は社寺の仕事ではなかったそうです。でも20歳過ぎと言う年齢を最初は断られたそうです。何故か?
 それは・・・貴方もそうでしょうが、遊びなどの楽しいことも知っています。
そして言い訳や、逃れ方も知っています。これはかなりマイナスになるそうです。
主人も言っていますが、年齢よりも素直さが大事だそうです。素直な子は仕事を
覚えるのも早いと。
 貴方が大学に行っている間にどういうアルバイトなどをしているか分かりませんが、んー貴方の文章の中では貴方は無理かもしれません。すでに文章で言い訳が入っています。それがすでに仕事を覚える上で邪魔になることです。
 本当になりたいなら、主人ではないですが、諦めずに会いに行ったり、手紙を出したりといろんな方法があります。誰かに頼るようなその精神に賛成できません。
    • 0

友人の話を少し。

私の友人も大卒で大工になりました。
女性です。
大学からそのような就職に対する斡旋はなく、
3月に卒業してから彼女は大工になるために、大学のあった関西から
単身関東に行って、木造建築を扱う工務店に自分で就職を決めてきました。

県内での就職をお探しというのは、何か理由があるのでしょうが、
もう一度ご自分で「優先順位」を考えてみられたらいかがでしょう?
「大工をやりたい」気持ちが強いのか、
「県内で就職したい」気持ちが強いのか。
もちろんご希望通りの就職口が見つかれば、一番いいのですが。
    • 0

こんにちわ。

sabuさんは22歳くらいですよね?
お弟子さんに入るというには年齢オーバーですよ。
大工さんで22歳といったら、おそらくは「一人前」となって親方から卒業するくらいの年齢でしょう?
私の父は関西割烹の板前さんですが、16歳から修行し20歳くらいで独り立ちしていました。私の家にはお弟子さんもいたのですが、せめて高卒程度の年齢でした。

せっかく建築学科に進んだのですから、木造家屋などの設計のお仕事をされてはいかがでしょうか。
大工さんのように現場仕事はできなくても、現場監督(施工管理)はできるはずですし、自分の思い描いた家をお客様に提案できると考えれば、大工さんと一体になって仕事ができるのではないですか?
大工さんになれなくとも大工さんをサポートすることはできると思うのです。いかがでしょうか?

もちろん、職安やWebで未経験で探せば年齢・学歴も関係なく育ててくれるところもあると思います。
しかし、ひょっとしたらsabuさんより年下の若い親方に毎日蹴られながらも仕事をしなければならないかもしれない・・・、お給料も大卒で就職したお給料の半分以下かもしれない、どんな仕事でも「弟子入りをする」というのは相当な覚悟と根性が必要ですよ。私の父は「今の子は根性が無いから、修行するということに耐えられない」と言います。だから未経験や弟子はなかなか取らないのでしょう。
また、「なりたい」という気持ちは大切ですが、それだけではゴハンも食べてはいけないのですよ。

履歴書を出して「ハイ、採用!」という業界ではないでしょう?
本当にやりたかったら、現場の方に直接聞いてみるのも手です。どこまで食い下がれるか・・・、それも採用に繋がるのですよ。

がんばってください。
ではでは。
    • 0

sabuさん、こんにちは。

ご投稿の内容拝見させて頂きました。
子供の頃からの憧れもよく分かります。 また、恐らく、ご家族からの
「せっかく大学までいったのに」とか周りの説得や、実際の受けてからの
遠慮とかかなりあったと思います。
もし、今でも、その気持ちがあり、どんな事があってもとの気持ちが強い
のであれば、まず、ご家族を説得し、そして、相手に対して、力一杯
説得してみるとの気持ちが必要でしょう。
また、一回や二回の断りでは、その希望を捨てられるのであれば、お止めに
なった方がよいと思います。
もし、ご家族の説得に成功したら、ご家族が知り合いをご存知かもしれません。

一応、貴方のご希望の所を直接的に存知あげていませんが、各県には
職業訓練の場所が存在します。 そこでの履修できる内容として、古くから
木造建築が存在します。
貴方に幾分かの勇気を奮い起こす事が可能であれば、そこの木造建築の
ご担当者や訓練校の先生方に聞いてみるというのはどうでしょうか?
この助言が功を奏すかどうかは不明ですが、何もないところから、辿るより
は、糸口でも見つかるのではないかと考えております。
熊本との事でしたので、一応私の方で、該当場所の住所・電話等を調べて
ここに記載しておきます。
頑張って下さい。
[熊本高等技術訓練校]
861-4108
熊本県熊本市幸田1-4-1
096-378-0121
電気工事/自動車整備/配管/車体整備/木造建築
    • 0

なんだか質問の説明を読むとsabuさんの本心が分かりません。

それほど小さい頃から成りたいものがハッキリしていて、そのために大学を工学部まで学んでいるのに、地域限定の上、大卒という理由で断られるということでそこで諦めかけているのはどういうことなんでしょうか。もっと他にやりようは無かったんですか?

私の知っている大工さんも大卒ですが、それこそ親方の家や現場に何度も何度も足を運び、断られても現場のお手伝いをするとか差し入れをするとかして、なんとか弟子にしてもいました。TVでもある人間国宝の宮大工に弟子入りしたい高校生が、同じような感じで頼み込み、単身東京から奈良へ乗り込みやっと住み込みの弟子にしてもらったのを見たことがあります。

残念ですが、それらに比べるとsabuさんのやる気が強いとは思えません。
今はどの職種でも就職難で、困っていたり悩んでいる人はたくさんいます。何もsabuさんだけではないと思いですよ。
きつい事を言うようですが、お書きになっているのを読むと、大工に成りたいという気持ちが表に出ているようには思えません。
本当に成りたいものなら、なんとかしてがんばって成りたいものに成れるはずです。ぜひ頑張って下さい。
    • 0

私は専門家ではないので、ご参考まで。

多分、雇われない理由は
大卒=給与が高い
からではないでしょうか。

もし、ハローワークや、募集記事などであったら、給与は安くてもよい・・みたいなことを言ってみたらいかがでしょうか。

多分雇う側として「大卒=高賃金」という意識があると思います。

また、大工という職業柄、大卒の方は少ないと思われます。
雇い難いという意識もあるかと思います。高学歴の人はプライドが高い・・と見られがちです。

熊本県内限定で、あるかわかりませんが、どうしてもやりたいのならば、他の地域も探してみて、将来的に熊本に帰ることも視野に入れたらいかがでしょうか。
    • 0