アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<前置>
マルチリモコンとは下記の商品のことです。
ありとあらゆるメーカーのTVやビデオのリモコンの赤外線を発することのできる、大変便利なものです。
http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon …

それで、私ですが、ソニーのVHS兼DVD withTVチュナー(型番SLV-D373P)を持っています。
(以降SONYと書きます)
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/video/image_po …

あとテレビは持っていません。
SONY(内臓チューナー)-->アップコンバーター-->液晶
こんな環境です。
液晶にはTVチューナーがついていないので、TVを見たいときはSONYに内臓されているチューナーを使っています。十分キレイに見れています。^^;

<本題>
さてさて、ここからが本題なんです!!
SONYのリモコンのチャンネル用のボタンですが、「+」と「-」しかありません。

「0」「1」「2」...という数字ボタンはあるのですが、これらはタイマーや日付の”数字入力”以外は使わないようになっています。

チャンネルを変えたい時にこれを押しても無反応です。

ただでさえ、使わないボタンだらけのリモコンなのに、数字ボタンが役に立たないとなると、チャンネルを変えるのに結構ストレスです。

(見たいチャンネルまでピコピコ連射です。)

そこで、前置きで述べました「マルチリモコンなだどうかな?」と思っているのですが、ちゃんと反応するのでしょうか?

ソニーにチャンネルボタンを押しても、リモコンの数字ボタン(つまり予約・タイマーの数字入力用)として認識するのでしょうか?
or一撃で見たいチャンネルまで飛んでいってくれるのでしょうか?
勝手でございますが、できるだけ自信のある方のみ返事下さいませ。
お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

マルチリモコンのHPを見てみました。


ちゃんとダイレクトチャンネルのところにテレビのダイレクトでビデオでは使えませんとかいてありますよ。

ですのでpro_sarufer_golさんの接続方法での使い方は現行通りとなります。

ですからダイレクトボタンはテレビ用ですから役立たずですね。

この回答への補足

なるほど・・・。もともとそういう機能が無いですからね。。。
諦めるしかないのでしょうか・・。

ご返答ありがとうございました!

補足日時:2005/05/05 21:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ。そうそう!!
このSONYの前はVictorのVHSを持ってました。
これはリモコンの「8」というボタンを押すと、いっきに8chまで行ってくれたのです。
だから、SONYに買い替えるとき、それが当然と思って買い替えたんです。。。
ちょっと失敗かも。。^^;

お礼日時:2005/05/05 21:26

 #2です。

肝心な事を書き忘れてました。
 どんなリモコンでも、もともと付属されているリモコンに無い機能は、使えないと思った方がいいです。

この回答への補足

ありがとうございます!!!!

もう少し待ってもダメだったら締め切ります!!
ありがとうございます!!!

補足日時:2005/05/05 21:27
    • good
    • 2

 このリモコンでは無いのですが、私には10数年前から使っているリモコンがあります。


 普通のマルチリモコンとは違って、リモコン同士を向かい合わせてリモコンのパルスを記憶させて使用する、学習機能つきのリモコンです。 
 私は、現在このリモコンで、テレビ1台、ビデオ1台、DVD1台、CDプレーヤー1台、MD1台、カセットデッキ1台、アンプ1台、石油ファンヒーター1台、エアコン1台を動かせる状態にしています。込み入った操作は専用のリモコンを使わないとダメですが、通常操作ならこの1台で全てまかなえるようにしています。
 質問者様が買おうとしているリモコンよりも、こういった商品をお探しになったほうが良いのでは?と個人的に思ったのでアドバイスさせて頂きました。ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。たら、回答者さんのアドバイスですと、1つのリモコンで複数の機器を操作するって意味ですよね。
違うんです。「1」を押すと、一気に1chに。「8」を押すといっきに8chにいってくれるかどうかなんです。
今は上下ボタンをピコピコ連射して・・・。

取り急ぎありがとうございます。^^

補足日時:2005/05/05 21:20
    • good
    • 0

>マルチリモコンなだどうかな?




このリモコンで、日本中の機器を全部操作できる訳ではありません。
基本的な部分の操作が可能という意味です。
ストレスを感じるなら、付属のリモコンを使用しましょう。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon …

この回答への補足

>このリモコンで、日本中の機器を全部操作できる訳ではありません。
分かってますよ。だから聞いてるんです。
そういう言い方をしなくても・・・。

補足日時:2005/05/05 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!