プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に彼の両親へ結婚の承諾を得る為にご挨拶へ行きます。
当方、31才。彼は27才と4つ年下の彼の両親への挨拶で
ちょっと緊張気味。
しかもお腹には2ヶ月の赤ちゃんもいます。

年だけ取ってて本当に一般常識に疎い私なのです。
前に友達にチラっと聞いた記憶があるのですが、
手土産もいいもの悪いものがあるらしく
例えば「おせんべい系」は割れるのでダメとか、
「お茶」は茶化すって意味になるからダメとか・・・。

最中がいいと聞いた記憶もあるのですが
なにせ、最中は余り好きじゃないし
スキじゃないものを持って行くのも気が引けます。

色んな事を考えると混乱してきてしまったので、
経験者の皆様、またはお話を聞いた事がある方、
参考の為にどんな手土産をご持参したか教えて下さい。

そのほかにも気を付けた方がよい事など合わせて教えていただけたら
嬉しいです。宜しくお願いします!!

A 回答 (7件)

pororocaさんこんにちは


まずはおめでとうございます。
ダブルおめでたですねー(^^)v
えっと、的確なアドバイスではないと思いますけど…。
私の経験を少し書かせていただきます。
私が相手の実家及び親戚の家(秋田県)に最初に行ったときに持参したのは
フォートナム&メイソンの紅茶のセットでした。
それなりに値段のはるものだし、有名なブランドなんで良いと思ったのですが
彼のお母さんは一言「あら、ティーバックじゃないのね…」
それから一年後、包装紙がかかったままでホコリをかぶっているのを発見(T▽T)
親戚の家でも似たような反応でした。
それで、次回からの手みやげはそこそこに有名(つまりどの土地のデパートにもある)お店のお菓子とかにしました。
わたくしは冠婚葬祭の時の手みやげのしきたりとかはよくわからないのですが
そんなに細かく気にしなくても良いのでは?
彼にご両親の好みを聞いて、喜んでもらえそうなものを持っていくのが良いと思います。
って、それが難しいんですよねー(^^;
まぁ、甘党か辛党かってくらいは気を付けてってことで…。
でもあまり気合いが入りすぎるとコケることもありますよ。
参考までにうちの父親の手みやげの三原則は…
「年寄りには1.カサのあるもの、2.やわらかいもの、3.そこそこに有名なもの」
だそうです(笑)
それと、冠婚葬祭のマナーを紹介してるサイトのURLを残しておきますねー。
なんか全然参考にならないアドバイスでごめんなさい!
お幸せに!!!

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/kankon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読ませて頂いて、私も陥りそうな事柄だったので
先に読ませて頂いて有り難かったです!!
ある程度有名なものの方がよさそうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/18 13:25

おめでとうございます。


赤ちゃんがお腹にいるとの事、安定期までは大変かと思いますが体には気をつけて下さいね。
私の時には、彼が家に挨拶にきた時はドン・ペリを持って来てくれました。
クリスマスに皆で飲みました。うまかった~♪
私が彼のご両親に挨拶に行った時にはメロンを桐箱に入れてもらって持ってきました。
ただ、その時はお姉さん夫婦もいらしてて、挨拶なんてしませんでした(笑)
ちょっとはあれを言おうとか考えていたんですが、姪っ子もいましたし、そんな雰囲気ではなかったですね。
まぁ 私の場合は特殊かもしれませんが、気負わず頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます!!
実は昨日、実家の母と一緒に買いに行きました。
やはり実家の母は長く生きてるだけの事はあって(?)頼りになる存在でした。
とうとう明日が本番なので
スマイル☆スマイルで頑張ってきますね!!

お礼日時:2001/09/21 13:33

あ、私のところの参考URL間違えてました^^;



ここです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111992
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははっ!
わざわざありがとうございます。
参考に見せて頂きました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/18 13:32

おめでとうございます♪


Wおめでとうございます♪

参考までに・・・
●彼(27歳)が私(25歳)の実家に来た時は
 プリン(4個)とゼリー(2個)を手土産で持ってきてくれました。
 プリンは私の姉妹(三人姉妹)と、自分の分
 ゼリーは私の両親の分です。
 父は甘いのが大の苦手なので、甘くない梅のゼリーでした。どちらも、地元では有名な菓子屋です 
●私が彼の実家に行った時は
 水羊羹を持っていきました。
 彼の母親はお菓子を作るのが趣味なので、洋菓子では嫌味かな?と思い、和菓子にしました。彼の実家には祖父母も住んでいることだし・・・と思って。
ちなみに、これも地元で有名な和菓子屋で買いました。

やはり、皆さんが書かれているとおり、先方の好みもありますので、甘いのが好きな家族には甘いものを、そうでない方には、甘くない菓子がよろしいのではないでしょうか?

緊張なさらずに、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きなものって考えるより
確かに向うのご両親に喜ばれるものを考えなきゃダメですね。
彼に少し探りを入れてみます。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/18 13:30

pororocaさんの地元はどちらでしょうか?


pororocaさんの地元の銘菓を(たとえ駅やデパートの名店街で買ったものだとしても)
「実家の両親からです。今回のご挨拶は急なことで、うかがえなくて大変申し訳ないと申しておりました」とでも言って渡せば
良い印象を与えるようにも思いますが。

この回答への補足

補足です。
私は東京で、彼は滋賀県出身です。
monchanさんの一言頂きです!(笑)
そうですね、そういう一言って大事ですもんね。
気がつきませんでした。ありがとうございます!!

補足日時:2001/09/18 13:08
    • good
    • 1

彼に、親御さんの好物を聞いておくとかはいかがでしょう?



親御さんがお酒が好きであれば、地元のお酒を持っていくとか…
お酒がダメだったらお菓子を持っていくのが手ですね。

私も似たケースがあったんでここで質問しました^^;
↓ご参照ください

参考URL:http://www.itoyokado.iyg.co.jp/iy/index1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お酒かお菓子か・・・
そこら辺が無難ですかねぇ。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/18 13:20

その土地の銘菓はいかがですか?



一部だけかどうか知りませんが「と○や」和菓子の包装紙が赤と白なので縁起がよいとか・・・

また、錦松梅がよいとか・・・

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
ありがと~。

お礼日時:2001/09/18 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!