プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にんにくを冷蔵庫で保管していましたが、最近中心から芽が出てきました。この芽には毒とかはないのでしょうか?ジャガイモは芽に毒がありますよね。このまま調理して食べても大丈夫ですか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

長い事おいておくと、芽が出てきますね。

運んで来る途中で生えて来る奴もありますから。確かに、ジャガイモの芽に神経毒が入って居て危ないですけど、ニンニクの芽は大丈夫です。というか、私はニンニクが悪くなったらニンニクを植木鉢に埋めて葉ニンニクにワザと発育させて食べる様にしてます。

葉ニンニクの食べ方ですけど、僕は麻婆豆腐の最後に刻んで入れます。通常はネギを入れますが葉ニンニクを入れると風味がまします。なお、市販されてるニンニクの芽は太くておいしいですけど、多分あれは市販用に作られた奴なんで、あれとは別物と思って下さい。

また、芽が出ないように抑制する方法ですけど、いっその事、余りそうだったら、ニンニク醤油を作ってみては。ジャガイモの芽抑止にはリンゴが良いらしいですが。
    • good
    • 0

たまねぎと同じ。


芽が出てもなんともないけど、芽のほうに栄養取られて
球根部分はおいしくない方向になりつつあります。
    • good
    • 0

「にんにくの芽」も商品として成り立ってますので…食べても毒ではありません。

しかし、芽がでたものは実(にんにく本体)が美味しくないですよね…

別に食べても毒はありません

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/n …
    • good
    • 0

ニンニクの芽は好んで食べる人がいるぐらいですよ(*^-')b

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!