プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年になりこの2ヶ月で4回もCTを撮っています。そろそろ子供を作ろうと思っていますが、被爆についてとても不安になっています。1年で何度も受けても問題ないのでしょうか?また妊娠する場合は、CTを受けてから暫く間を開けたほうが良いのでしょうか?どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

二本鎖GNAは比較的安定な物質で、細胞分裂の多い時期=期間形成期は二本鎖でなくなるため桁違いに放射線の影響をうけやすくなります。



検査時点で妊娠していなければまず問題ないと思いますし、その後の妊娠も可能です。造影剤は特に妊娠後期に腎臓への影響がありえますが、妊娠前なら問題ないと思います。よく水分を摂取して造影剤を排出してください。

検査のときは検査する部位に放射線を当てますので
顎の検査なら子宮の被爆量はさらにわずかになります。参考URL表2の検査部位と子宮の被爆量を参照してください。

なお単位はGyではなくmGy(ミリグレイ)でした。失礼しました。3桁違います。そこら辺も含めて参考URLを参照してください。

再度結論を申しますと検査時点で妊娠していないことが重要です。妊娠していないなら影響はごくわずかで無視できる程度です。おそらく検査の必要性の方が重要でしょう。参考URLは妊娠していてもこの程度まではおそらく大丈夫だろう、と言う趣旨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し(かなり?)安心する事が出来ました。CTの被爆量より病気の治療に専念することに注力します。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 10:54

>今年になりこの2ヶ月で4回もCTを撮ってい


>ます。

CT検査では、必要最低限の放射線を検査する部分にだけ照射します。 その際、細胞に
傷がつきますが、修復機能(DNA修復遺伝子)があるため問題とはなりません。 また、
修復に失敗した場合でも、問題の細胞が癌化して増殖するまえに自殺させる機能(癌細胞
アポトーシス誘導遺伝子)により排除して、正常な細胞に入れ替わります。

また、検査被爆により、放射線が体内に止まって蓄積されている訳ではありませんので、
回数が「2ヶ月で4回」程度であれば、殆ど問題とはなりません。 あくまでも一度に被爆
する量が重要で、基準値以内であれば問題とならないとされています。


>また妊娠する場合は、CTを受けてから暫く
>間を開けたほうが良いのでしょうか?

放射線の検査被爆により、劣化ウラン弾などの放射能に汚染された塵が体内に止まってい
る訳ではありませんので、半減期のような発想は、考慮する必要はありません。

放射線の検査被爆は、一瞬で終わりますので、被爆量が基準値以内であれば、検査被爆後
の妊娠に影響はありません。 したがって、「妊娠する場合は、CTを受けてから暫く間
を開け(る)」必要はありません。

ただし、以上のコメントは、遺伝性疾患や先天異常(DNA修復遺伝子の異常、癌増殖抑
制遺伝子の異常、癌細胞アポトーシス誘導遺伝子の異常等)が認められないことが条件と
なります。


【参考】
遺伝子診断(DNA診断)
http://www.jfcr.or.jp/tci/tci_gene.html


以上参考まで。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。とても安心できました。正直ほっとしています。間違った知識で本来の病気の治療を辞めてしまうことをせずに本当に良かったと思います。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2005/05/07 10:56

妊娠していない時期の放射線の影響は患者さん本人だけで妊娠にはあまり影響しません。

本人への影響もほぼ無視できる量だと思います。
妊娠中、特に16週までの器官形成期には重大な影響がありえます。参考URL参照
ただし、その閾値(しきいち:限界のこと)は
発癌以外については100Gy以上であり、どこのCTかわかりませんが骨盤CT(79Gy)、腹部CT(49Gy)は1回までならセーフかな、とも言えます。
放射線の量とリスクの関係について
かなりややこしいですが一度読んでみてください。
もちろん 検査の回数が少なければそれに越したことも無いので必要性との兼ね合いで判断するべきです。
妊娠の希望についてはゼヒ主治医に相談されてください

参考URL:http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/SENTEN/hiba …

この回答への補足

すみません。先ほど検査3回と入れてしまいましたが、あごを中心に4回とっています。一つは造影剤を入れてとっています。大丈夫でしょうか??とっても不安で心配でたまりません。

今年になって歯の治療でレントゲンも2回撮っています。CTやレントゲンをすでに受けていて、その後妊娠した場合は胎児に影響は無いのでしょうか??

時期を空けた方が良いでしょうか? 治療の経過の関係で2ヶ月後にもう一度CTを撮る必要があるといわれています。とても心配です。

補足日時:2005/05/06 12:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!