プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男友達(友達以上恋人未満?)に初給でおごってやる、と誘われ、うれしくて即OKしたら、「じゃあメシ食う場所と物考えて」って言われました。
私はおごるそっちが考えるのがフツーでしょ、って思い
「たまにはそっちで考えてエスコートしてよ」
って言ったんですが、彼は全く考えてくれません。いや、言ってくるんですけど
「じゃあどっか行くか?」みたいに答えになってないことしか言わないんです。
はっきり言ってじゃあなんで私を誘ってくれたのか分かりません。お金を出したいだけなのか?何にも考えずに誘ったんでしょうか?
今までは私のほうで考えてセッティングしてきました。彼の嫌なところなんですが、私が決めた事に一度はOK!って言うのに後から
「実はヤだったんだよね、別に良いけど」
と言うことがよくあります。(この心境も私は理解できません)
私は「今日この店予約したんだ」的なシチュエーション(笑)に憧れるのでそれを期待してたんですが・・・
もちろん例えですけど・・・
で、ずばりと決められない彼に私はいらだち、最終的に、もういいよ、ってこの話を無かったことにしました。
後から考えて、私が怒る立場にあるのか??ってよくわかんなくなってきて・・・
私はデートのリードができない男性はだめだめにみえるんですが、これはただのワガママでしょうか?
っていうか、おごってくれる時の男性の心理がよく分かりません!!!フツーはどんな流れでおごってくれるものなんでしょう???

A 回答 (8件)

リードしてくれる彼氏、エスコートしてくれる男性にあこがれる気持ちは非常によくわかりますが、ここは考えどころでしてね。

普通の男性は、女性の好みが本当に分からないのです。だから、男性の本音は、女性が決めてくれて自分は金を出すだけってのが楽なんですよね。ここで、いい感じの店をさっと予約できて、エスコートできる頼れる男性ってのは実はクセモノなんですな。実は「隠れ俺様」系か、「釣った魚に餌はやらない」系が多かったりします。全員ではないですが、長く付き合うと、分かるんですが。

逆に、今の彼氏のようなスタンスの人は、長い目で見ると、一定のスタンスを維持するいい人かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

く、クセモノ!そうなんですか!?へぇぇぇ~!!将来気をつけますね!(笑 彼はフツーの男性で、女性の好み分かってないですね、ハイ。安心したような、ガッカリしたような・・・ とても参考になりました。回答ありがとうございます。

男の人って

「何か食べる?(どっか行く?)」
「うん、いいよ」
「何食べる?(どこ行こうか?)」
「何でもいいよ(どこでもいいよ)」
って案外イヤみたいですね。女性の方に主体性がないように感じられるみたいですよ。
私も以前は、「デートなんだから私を楽しませるところに連れていってちょうだい」って考えているところがあって、男の人がどこに連れていってくれるか、何を食べさせてくれるか、それによって自分のことをどれくらい想ってくれているのかがわかると思っていました。でも、男の人だって、女性とどこへ行ったらいいか、何を食べたらいいか、正直わからないんだと思います。「こんなとこつまんない」「このお店、おいしくない」なんて、連れていった女性に思われたら男性もツライんだと思いますよ。
デートのときにしても、男性が女性をリードして楽しませるものというより、二人で楽しい雰囲気を作っていくことが大切だと今は私は考えています。
ですから、tekkonさんも「場所決めてよ」と相手に言われたら「私、ここがいい!」とどんどん言っていいと思いますよ。そうすれば、次のときは「この前は、私が行きたいお店に行ったから、今回はあなたが行きたいとこ行こうよ」って言えるし、相手も「オレの意見ばっかり押し付けてるかなー」と思わなくてすむし、そうすればまた次回誘いやすくなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今まで結構私がばしばし決めてたんですが・・・彼がそれになれちゃったのかなあ?男性のリードに憧れるのはガキくさい考えかもしれませんね・・・うん、楽しい雰囲気は大切ですよね!回答ありがとうございました。

tekkonさん、こんにちは。

>おごってくれる時の男性の心理がよく分かりません!!!

やはり、女性に気にいってもらいたい、今よりも親しくなりたい
という心理から、おごってくれるのではないでしょうか。

>「じゃあメシ食う場所と物考えて」って言われました。

これは、逆に考えると、お前の好きなところなら、どこでもいいよ!!
(どこでも連れてってあげるよ!!)という彼の優しい気持ちなのだと思います。
考えてて、というのは、自分が提案してもいいけど
より彼女に喜んでもらいたい、という心理からなのでは。

>「たまにはそっちで考えてエスコートしてよ」

一方、この女心も分かりますね~!
カッコよく、エスコートしてもらいたいですよね。

こういう場合は、あらかじめいくつか行きたいお店の候補を考えておいて
(洋食、和食、中華などからそれぞれいくつか)
彼に、「こういうお店があるみたいだよ。どれも素敵だね。どれがいい?」
って聞いてみるとか。
一緒に相談していくのも、また楽しいですよ。

ご参考になればうれしいです。これからも仲良く頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

>彼に、「こういうお店があるみたいだよ。どれも素敵だね。どれがいい?」
って聞いてみるとか。

この言い方GOOOODですね♪今度使ってみます!
彼の優しい気持ち、か・・・それをうまく気づいてあげられなかった自分も反省・・・参考になりました。

『そんな御洒落で高級な店なんか知るわけないじゃん。

男同士なんて安っぽい居酒屋でも満足して呑めるもんなんだよ。いい店なんか女の子としか行くわけないから(笑)』と言って相手に案内させたことがありますよ私は。当然その日数件回って全部自分持ちですが。
尤もお互いに好みを知り合ってる仲だったので問題は全くなかったのですけどね。その時はお互い楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、いいな~☆私の彼もそう言って欲しかった!好みは・・・イマイチ分かんないですね、私たち(笑 やっぱ女が決めるものなのかなあ??
回答ありがとうございました!

おごるときの心理って、そりゃ口説きたいとかお近づきになりたいとかそれ以上とか、まぁそんな感じじゃないんですかね。

まぁ、勢いとかなんとか、つい口に出たってパターンもありますが。

で、場所などを選べないってのは選んだものが拒否されるのが怖いんじゃないでしょうか。
自分に自信がないのかもしれないし、はっきりと拒絶されるのをおそれてるのかな。

> 「実はヤだったんだよね、別に良いけど」
と、はっきりと不満を口にする性格のようですし、その裏返しで自分は同じことを言われるのが嫌なのでしょう。

っって、かなり適当なことを書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構思い当たるフシあります!もっと堂々としてて色を染めてくる勢いぐらいが好みなのに・・・裏返しはズルイですねっ!!きっとそうです!回答ありがとうございました。

彼がおごってくれるんでしょう。

彼の身になってよ。
貴方が行きたい店で奢ってあげたいんですよ。
確かに男、弱くなりましたね。
彼はただ貴方が喜ぶことをしたいんです。
    • 0
この回答へのお礼

>彼はただ貴方が喜ぶことをしたいんです
と言われるとちょっと悪いことしたなって思いました。完全に誤解してたかも~!!参考になります!回答ありがとうございました。

こういう彼未満には「自分の好きな店を選び、自分の食べてみたかったコースを予約」すればいいのです。

貴方が満足していたら、それで満足なタイプなんです。
おまり乗り気じゃなかった、と言うかもしれませんが、貴方が満足していればそれで、満足するタイプなのです。
よって、貴方は「自分勝手に好きなところを選び、好きにセッティング」すればそれでいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうタイプなんですね、彼は!やっぱ勝手に自分で決めとけばよかったかも。あ~でもリードされるのに憧れるのになあ。回答ありがとうございました!

あなたが店を決めて、予約して、おごってあげればいいんじゃないですか?

それがすごく良かったら、彼も真似をするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わわ、はやい回答ありがとうございます!
自分がしちゃうと、なんかアネゴっぽくなりませんか?!頼りにされるのもいいけど、わたしは頼れる彼をみたい・・・