アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラの花にかけるイオウ合剤でイオウと水の割合を知っていたら教えてください。また南天の花は満開になるのですが実を持ちません。どうしたらもてるのでしょうか?また持たないのには原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

南天に実がつかない理由として、花期が梅雨時なので、雨のせいで受粉がうまくいかない、というものがあります。
対処法としては受粉を手伝ってあげること、でしょうね。
耳掻きの綿毛?や鳥の羽根みたいなもので、花粉をポンポンしてあげるといいでしょう。

バラのイオウ剤についてはそのボトルなりに割合が書かれていませんか?
ちょっとこちらはわかりかねます。
下のアドレスが少しでも参考になればよいのですが・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3863 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは母がやっていることなのですが、どうしても南天のことがわからなかったのですが、参考になりました。この頃確かに雨が降り続き他の樹木も調子が悪いほどです。母に伝えようと思います。ありがとうございました。参考のアドレスを見てみようとおもいます。

硫黄剤を何に使うのでしょうか?

私もバラを育ててますが、まったく農薬は使ってません。
どんな用途に使うか解らなければ希釈の方法も答えられません。
黒点やうどん粉病の予防等なら重曹などで十分出来ますよ。
単に農薬を撒くのははっきり言って危険だと思います。
何に対して使うのかよく考えて使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

母がやっていることなので、母と相談してみます。きちんと確認してみます。質問の内容があいまいで申し訳ありません。

私はイオウ合剤を使用した経験はありませんが、

おそらくこの時期の御質問だとしますと、冬越前の
消毒に使用されるのでしょうか?
それであれば、手持ちの本によりますと、
「石灰イオウ合剤」は40倍との記載がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は母がやっていることで聞いて見てくれ。とのことで質問しました。母と相談してみます。ありがとうございました。