プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でずっと靴を履きっぱなしのせいか、最近足の裏の皮がベロベロむけています。
水虫とかではないのですが(症状はなにもないし)。
全体ではなくて指に近い、足の裏の上の方(というのでしょうか)です。
見た目に汚いのでこれじゃ人の前で足の裏は見せられないよ~(まぁそんな機会めったにないかもしれませんが)。
何か綺麗にする方法はないもんでしょうか?
硬くなってるかかとだったらやすりとか軽石で…という方法もあるけど、柔らかい部分なので困ってます。

A 回答 (5件)

多汗症で手のひらや足裏に異常な汗をかくsorashiです。


私も長時間靴を履いて歩き通した時などに、ムケムケします。
学生の時はプールの時間が苦痛でした。
足の皮がむけていると「水虫!」と思われるんですよね~。
でも病院では菌が出ないのです。

ムキにならない程度にむいて、あとは放っておくしか手がないように思います。

しかし私はここ5年ぐらい、足の皮がむけなくなりました。
以前は皮がむけているのもあってデリケートに洗っていましたが、ボディタオルでゴッシゴシと摩擦するごとく洗うようにしてから血行がよくなったのか強くなったのか、最近では色もよく健康的な足裏に見えます。

以前は生っちろい感じでしたけどね~。
実際にはなぜむけにくくなったのかは不明ですが、他に対策がないようでしたら害はありませんから一度試されてはいかがでしょう。

それでも旅行などで長時間靴を履いて歩きますと、脱皮するがごとくベロベロと…。

#2さんと同様の症状は、多汗症の私には結構あります。
小さな湿疹のようなものが出来て異常に痒いです。
柱の角で鬼のようにガリガリかいたりします(怖っ)
そしてその後しばらくすると皮がむけます。
この場合は大きくベロッという感じではなく比較的小さく沢山の箇所からむける気がする。
子供の頃から、何度も病院をかえつつ診察してもらいましたが、水虫菌は一回も検出されませんでした。

大人になったら治るよ、と言われて早25年。
子供の頃のようには皮がむけないけれど、汗の異常は変わりません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私も同じく、かなり汗をかくほうなんですよね。
だからそれでふやけたんじゃないかと…。
小さな湿疹というか水ぶくれみたいのができて異常にかゆい!という経験は私もあるんですが、今回はそれではないみたいで。
とにかくただ皮が剥ける。
しかも大規模じゃなくて小さくいっぱい。
sorashiさんとけっこう似ているかも。

おそらく汗のせいで心配はないんだと思うのですが、あまりにひどいようだったら病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:13

私も似た様な症状が出たことがありました。


その時は「水虫(白癬菌)」は出ませんでした。

又、何年か経って似た様な症状が出ました。
その時は今度は「白癬菌」が出ました。

ですので、症状は似ていても「病気が違う」ことは多いにあり得ることです。

ですので、やはり専門の「皮膚科」を受診し、きちんと診察・検査をお受けになるのが一番良いと思います。
その剥けている皮膚を取って、顕微鏡で見れば、皮膚科医だったら、すぐに「それが何か」が解ります。

尚、下記「参考URL」に「水虫かどうか」を「セルフチェック」出来るサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mizumushi.com/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
やはり症状だけではなんとも言えないようですね。
まぁ私のはとにかく皮が剥けるだけで痒みがあったりするわけでもないので、特に困っているというわけでもないのですが、あまりにも足裏がベロベロで汚かったもので…。

なにはともあれ、ひどいようなら病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:15

私にも似たような経験がありますのでアドバイスさせていただきますネ。

(私の場合は手と足の両方だったのですが。)

1ミリくらいの水泡ができていませんか?もしそうだとしたら「かんぽう(汗疱と書くのかな)」の可能性高いです。子供に多い病気らしいですが。
皮膚科の先生いわく、「放っておけば2~3ヶ月で治るよ」とのこと。「気休めだけど」と軟膏も処方してくれましたが・・・(笑)。じっさい忘れた頃に治っていました。
ともあれ、やはり皮膚科にgoするのが早いっす!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

どうやら水泡はできていないみたいなんですよね。
本当に足がふやけて剥けた感じで。
でもやはり、暇を見つけて皮膚科に行くのがベストですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 00:07

こんばんは。

私も5年ほど前に突然足の裏の皮がむけ始めました。しかもものすごいかゆみで水ぶくれまでできたので水虫決定だって病院にかけこみましたが、菌は発見されずに原因も不明。3件目の病院でようやく病名がわかりましたがもう忘れました(泣)。

汗をかきにくい体質の人に出る症状だそうです。体質なので治療法も特にないらしく軽石の使用を薦められただけでした。ところがここ数ヶ月で片足だけきれいに治りました。

水虫なら通院すれば治るし、私と同じものなら何したってムダだから、あれこれ考えたり試すよりも病院に行くべきだと思います★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は逆にけっこう汗をかくほうなんですよね…。
だからその汗でふやけている気がしてならないのですが。
かゆみもないし水ぶくれもないし。
だからichigoappleさんとはちょっと違うのかな。
でも、なにはともあれ病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 00:10

皮がベロベロむけるだけでも、水虫の立派な症状と思います


かゆみがない人のほうが多いそうです

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
一度皮膚科に行ってみようと思います。
サイト、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!