プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーに書き込みをしてよいのか分からなくて・・・ここに書き込みました。違うカテゴリーだったらすいません。
今、友達と「掲示板作りたいね」と話していたんですが・・作り方がわからないので教えてください。
その掲示板にはパスワードが使用できてある特定のパスワードを入れないと見れない仕組みの掲示板にしたいのですが・・どうすればよいですか??
教えてください。

A 回答 (2件)

ホームページ上で掲示板を設置する場合、CGIという知識が必要になります。


質問からして、おそらく知識は浅いと勝手に判断しましたが(違っていたらごめんなさい)、
CGIの知識が無い場合は「レンタル掲示板」の利用をお勧めします。

レンタル掲示板とは、CGIなどの面倒な知識など必要なく、簡単に掲示板にレンタルできるものです。
掲示板に広告が入ってもよければ無料で貸し出してくれる所がたくさんあります。有料の場合は広告入りませんが月額○○円という感じでお金がかかります。

http://www.google.co.jp/で「無料レンタル掲示板 パスワード制限」などの検索語句で検索するとたくさん出てくると思いますが、その中のアドレスを少し載せておきます。
各サイトには借りることの出来る掲示板のサンプルがありますので、試してみてはどうでしょう。

http://www.ad-office.ne.jp/secret-bbs/
http://bbs.avi.jp/
http://0bbs.jp/

ちなみに、Perl言語などのCGIスクリプトで独自の掲示板を作成したいのであれば、
無料でスクリプトを配布されているサイトで、お好みのものを探して、自分でアレンジするなどしてみてはどうでしょう。
この場合、最低限スクリプトを設置できるだけのCGIの知識が必要になります。
    • good
    • 0

ええと、いきなり自分で作るのは、無理があるように思えます。


たぶん、できあがる前にもう使う気が無くなってきます。

http://www.i-say.net/cgi/
この辺でまず、使いやすそうな掲示板を見つけて、設置して下さい。

http://www.shtml.jp/htaccess/
で、ここの1.を参考に、パスワードを設定します。

という方法が、無難だし現実的かと。
良く分からなくても、とりあえず方向性を変更して、質問し直したらいかがでしょうか。
でも、できればまずは、上記のサイトを良く読んでみてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!