プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの出来る環境にない弟から調べて欲しいと言われました。

「雷魚、なまずを釣る方法を教えて下さい」

私は釣りのことはさっぱり分かりませんし、検索してもどのサイトを見たら良いかも分かりません。

弟が知りたいのは使用するルアーや釣れる場所等です。(愛知県民です)

よく分かるサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

使用するルアーは雷魚ならフロッグ。


カバーゲーム(ヒシモなどで水面が覆われている野池での釣りです)が主流でしょう。
かなりごつい強靭なタックルでやり取りしてください。バス用などを併用するのは避けてください。雷魚はいまや絶滅種になりうるほど減少傾向にあります。ラインブレイクなどで死んでしまう可能性もありますのでご注意!
マウスオープナー(だったかな?)という雷魚の口を開ける道具もあります。とてもごつい奴なのでビビリの私はこれを使います。(笑)

鯰はノイジー系ルアーの夜釣りですね。
野池のような止水よりは農業用に引き回している川や水の動きのあまり無い川などがよいと思います。
鯰は狙って釣った事はないですが琵琶湖でのナイト・バッシングでは結構、釣れてきたりします。浅場でミノーで釣れます。

私も愛知ですが雷魚のポイントは結構、ありますよ。
カバーの野池を釣り歩くのが楽しいのでご自分で探しながら釣ってみた方がいいと思います。
頑張れ!弟さん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
弟は多分釣り自体素人だと思うので探すのも大変だと思いますが、やっぱり自分で見つけた方が喜びもひとしおでしょうね。伝えておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 13:07

ANo.5 です!


このサイトがお奨めのようです!
愛知県海部郡七宝町です!

下記をご参考にして下さい!

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~denmaru/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
早速見に行ってきました。
とても参考になりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 13:09

隣の岐阜県に住んでます!


主にバス釣りをしてますが、以前は雷魚もやっていました!
ナマズも何度も釣りました!

(1)使用するルアー
皆さんが紹介されているもので良いかと思います!
僕はオープンウォーター(水面が開けてる池)ばかりなので、
雷魚はバイブレーション、ナマズはクランクベイトばかりで釣ってました!

(2)釣れる場所
雷魚もナマズも愛知県には良いポイントが多いですよ!
以前は東海のローカル釣り雑誌(最近見かけなくなった)によく載ってました!
正確には忘れましたが、岐阜に近い愛知県南部です!
佐屋町の野池、海部郡用水路、津島用水などです!
http://www.club-tengudo.com/home/event/2004raigy …

http://www.turino-kodawari.com/aichi.html

参考URL:http://ask-net.jp/sch/07/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
愛知は良いポイントが多いのですか。弟も喜ぶと思います。伝えておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 13:08

個人的には雷魚やナマズよりブラックバスの方がいいです。

f(^^; この2種類の魚は結構グロテスクですよん。

普通に雷魚やナマズのいるところで釣れば釣れることがあります(私はバス狙いの外道でしか釣ったことが無いのです)。答えでなくてスミマセン。

ナマズは,光る(キラキラする)ルアーで釣ること,晴れより曇りの日,そして暗いところが好きなようです。
私は,100円スピナー(初めて釣りで釣った魚)や,金属メタリックカラーのバイブレーションプラグ(51cmありましたが40cmのバスの方が引きます),スピナーベイトといったルアーで釣ったことがあります。ナマズの腹は白いので,白い魚がルアーにアタックするように見えたら,ナマズかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
グロテスクですね。見てちょっと驚きました。
何故いきなり弟が言い出したのか分かりかねますが、伝えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 13:04

#1さんの回答に補足です。


雷魚やナマズつりは、本当にマムシに合う場合が多いです
出来るだけ腰までの長靴(ウェーダー)をはいて、釣りをされるのが安心かと思います。

又、ルアーですが、ビニール?で出来た、フロッグや、ワームがメインです
雷魚はフロッグ ナマズはワームかスプーン(シルバーミノーと言うやつです)が良いと思います。
ラインは、場所にも寄りますが、バス釣りの3倍くらいの強度の物を使ってください

ナイロンなら20ポンド
PEなら60ポンド位かな←PEがお勧めです
※大きい雷魚が居る場合80~100ポンドを使います

では良い釣りを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
マムシは怖いですね。
弟に重々注意するよう伝えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 13:03

ルアーで釣りたいとの事なので知識があると思うので恐縮ですがルアーはトップ系のルアーを使います。

雷魚は昼間つります。ナマズは夜釣りで狙います。水が濁っているときは日中でも釣れます。愛媛県での釣り場ですがちょっとわかりませんごめんなさい。
主な釣り場は野池や沼(水草が密集しているような所)
ダム・河川(流れが速い場所はだめです)
ナマズ餌釣りです↓              

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/2 …

雷魚ルアーです↓

http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/rever/r …

なまずルアーです↓

http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/rever/n …

どちらの魚も釣りあげると暴れますので針を外すときなどは注意してください。
どちらの釣りも(なまず夜釣り)(雷魚は草の茂った場所で釣りますのでマムシ等危険な生き物に)安全には十分注意してください。

参考URL:http://www.geocities.jp/tomorrow_yozurino/namatu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
私はまったく釣りのことがわからないので、何を調べたらよいのかすらわからない手探り状態です。
細かく教えて頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!