アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生後2ヶ月で脂漏性湿疹で悩んでます。そこでステロイドについて、実際に使用された方の感想をお聞きしたいのですが。直った。直らなかった。副作用が出たなど。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

http://www4.synapse.ne.jp/r-uesugi/index342.htm

2通目です、全く個人的な嗜好かもしれませんが安保先生の著書に共感します。「ステロイド離脱」って言葉
ご存知ですか、昔の町医者の内科医は さじかげんしって
たんです。私は医師ではないので一定以上は記載をさけます。この安部先生の理論に対し無論議論反論は多種あるでしょうが、この方の著書をよんで個人的には共感しました。
貴方様の質問に対するお答えにはちとずれているかもしれ
ません、このかた臨床医ではなさそうですし、ま-テレビ
にたま-にですのでご存知の方もいるのでは?

他の方の記載にもあるように「さじかげん」しらずに
ぱかぱか使う若い医師なんかがいるようです。

再度の記載ですが、あくまで私は臨床検査技師で医師でも
薬剤師でもないので一定以上の記載はできません。
この方の本までいかなくてもWEBSITEの記載を
一読する価値はあるとおもいます。
あくまで参考です。ピンボケ記載でしょうがご理解ください。

参考URL:http://www4.synapse.ne.jp/r-uesugi/index342.htm
    • good
    • 0

追記をいくつか、脱線記載でまたまたすみません。

本来治療体験者ではなく質問趣旨とずれているというと返す言葉
がありませんが?

1.安保先生についての追記
http://www.med.niigata-u.ac.jp/zoo/sub1.htm
基礎の先生らしく、「日本臨床免疫学会」の役員ではないな-、と思ってました。大学病院の1内 2内とかの 免疫内科医なら話が早かったのですが一般の方になにやら縁が薄いものいたし方ないか?。この先生に対する理解ある臨床医の数が増えればいいのになどと思っています。
著書ですが、自分で読んでなんですが医療関係者以外はよんでも難解では。なお医動物学とは寄生虫学の別名です、
関係ないけど「笑う寄生虫」ってベストセラ-本がありましたが、じつはこの寄生虫とアレルギ-には深い関係があるんです。ここから先は専門家に任せるとして------。

2.セカンドオピニオンについて
もしこの言葉の意味をご存知でしたらすみません。
本来患者には 別の医師の診察を受ける権利があります。
ま-あまりドクタ-ショッピングでハシゴされてもなんですが?、これを表題の言葉でいいます。重要な治療に入るときなどに「他の医師の診察や治療を受ける権利」が患者にはあります。ですからある程度治療しても治療効果が得られない、又は悪化している 場合患者は他の医師を受診する権利を有します。このセカンドオピニオンの概念を理解せず、「プライドを傷つけられた」と怒る医師は時代遅れです。主な大規模で日本病院評価機構(公的第3者機関)の認定を受けた医療施設なら壁に「宣言文」で記載しています。

以上追記です、ちと言い忘れたようで。しかしこの種の疾患で悩む人は多いですね。

参考URL:http://www.med.niigata-u.ac.jp/zoo/sub1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます。今回のアドバイスを踏まえて参考URL見させていただきます。寄生虫とアレルギーについては、寄生虫の本を何冊か読んだことがあり、花粉症を抑えるために南京虫か何かの卵を実際に飲んで試した先生の話が印象に残ってます。
 セカンドオピニオンについては、既に他の件もあり、3件の医者に相談しましたので一応意見は聞けたと思っております。まああまり神経質にならずに気長に治していけたらと思うようになってきました。

お礼日時:2005/05/06 17:34

二児の母です。


第1子は脂漏性湿疹、第2子は乳児湿疹と 4ヶ月検診時に指導された後の通院で言われ、ステロイドを処方されました。
第1子の時には小児科医、第2子の時には その時子どもの間に流行り病があったので 小児科を避け、皮膚科にかかりました。
どちらもかゆみを押さえる為にと、ステロイドを更に薄めたもので弱くして処方されました。

第1子は 幸い髪の毛の中で殆んど痒がらなかったので、コケのようなものが溜まってくる前にオリーブオイルや馬油でふやかして おふろで石鹸で良く洗って落とすと言う方法で 殆んどステロイドを使わずに治りました。

対して 第2子は顔面に出来、酷く痒がって血まみれで目覚めることが多く、毎晩塗るようになりました。
6ヶ月頃、収まってきましたが、ステロイド特有の皮膚の薄さや細かい しわの様な皮膚のたるみが見られ、ステロイドを止め、清潔に保ち、保湿としてワセリン(ただの油です)を塗るようにしています。

現在(7ヶ月)は口の周りに ヨダレでただれが出来ているだけで、風呂上りにワセリンをつけて眠ると翌朝には綺麗になり、日中あれこれ口に入れると またヨダレでただれて赤くなる…を繰り返しています。

2人の子どもの様子を見ていて、やはり痒がらなければ塗りたくない、と言うのが本音です。

第2子もステロイドを塗らずに出来たら…、とチャレンジしました。
爪は毎日のように切り、てぶくろをしたり、ワセリンだけにしたり。
でも てぶくろは指しゃぶりが出来ない!と大泣きし、眠りに付くまでが余計に時間がかかって、泣くことで体が火照って更に痒みを増す結果になりました。
(眠る時だけ指をしゃぶりたい!と言う人です。)

それぞれの子によって 出来る場所も痒みも違いますし、治し方も色々だと思います。
お子さんの睡眠や生活、精神状態に 一番負担の無い方法を見つけてあげるのが一番だと思います。

成長の激しさ・新陳代謝の激しさが ある程度収まれば これらの湿疹は いつかは治ります。
でもそれまで 何もしないで居られるほどの状態か、他に手段があるのか、お子さんの様子を見ながら 考えてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。真っ赤な子供の顔を見たらつい早く治してあげたいと思っていましたが、脂漏性湿疹であるなら、やがて治るであろうから、じっくり治療するという忍耐も必要ですね。ステロイドは極力使用しないでトライしてみようと思います。

お礼日時:2005/05/06 17:21

多少気が短かったかな、おっしゃるとうり。

    • good
    • 0

#10についてです。


すみまんせん、当人じゃないんですけど、この質問出たのも今日の朝がたですし、日中出かけてる場合は仕方ないことではないでしょうか?
生活もあることですし、別に数日間が空いてもよいと思うのですが。
みなさん合間をみてのネットでしょうから楽しく行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変気を遣って頂きありがとうございます。なかなかPCに向かえないもので。お礼が遅くなってしまいました。

お礼日時:2005/05/06 14:50

脱線かもしれませんが、質問者から全くコメント記載


がありません。各位共真剣に回答などを記載しているのに
多少不快なのは私だけでしょうか?

50才 臨床検査技師

幾度もの記載でなんですが????。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。PCに向かえる時間が限られているので。正直いってこんなに沢山回答がいただけるとは思っていませんでした。大変勇気付けられました。うれしいです。

お礼日時:2005/05/06 14:48

こんにちは。



ウチの子ども(4歳)は首から下に湿疹やかゆみをよく訴えます。(親の私のアレルギー性質を受け継いでいます)

始めのうちは皮膚科に行っていました。
皮膚科に行くと、簡単にステロイド系の薬
(リンデロンVG軟膏)をくれました。
塗ると確かにすぐ湿疹とかゆみがひきます。

後日、小児科に行って風邪の診察等の際に湿疹も相談すると、最初のひどい時期にはやはりステロイド系のキンダベートを処方していただき、お風呂上りのケアが大切ということを指導していただき、ワセリンももらってかえりました。
(1)お風呂ではゴシゴシこすらずに、石鹸をよく泡立てて「泡でやさしく洗ってあげる事」
(2)お風呂上りにすぐワセリンを塗って保湿すること
を勧められました。

キンダベートもよく効きました。
かゆがるのでまた処方してほしいと頼んでも、ワセリンでしっかり保湿してあげなさいと、その後は出してくれませんでした。

さらに後日、NHKの番組「ためしてがってん」を見ているとアトピーの特集で、ざっと、軟膏の種類が薬剤の強いもの、弱いものという順番で並べられていました。(2年くらい前です)

皮膚科で出されたVD軟膏は「強め」、小児科でだされたキンダベートは「弱め」の方に分類されていました。
おなじ症状でも見るドクターで処方が違うんだな、と思ったきっかけになりました。

参考URLにも、薬の分類がありました。
リウマチ・アレルギー情報センター
アトピー性皮膚炎の薬について、特に軟膏を写真つきで、出ています。軟膏の種類はわかりやすく説明しています。


私の感想としては、

●皮膚科医は、皮膚を治すのが仕事。とにかく皮膚が治るように、強い薬をくれた。小児医療の知識もあるとは思えないなぁ。

●小児科医は、やはり子どもの(というか親への)アトピー指導には慣れているし、薬に頼らないように予防の仕方も教えてくれた。はなまる!
というところです。

「がってん」の番組では、ステロイド軟膏を目の敵にして副作用を怖がり過ぎるのもよくない。症状を治すために医師の指導のもと正しく薬剤をつかってから、予防を心がけましょう、という趣旨でした。

ごめんなさい。よく知らないのですが、生後2ヶ月の脂漏性湿疹とは、よく言う「乳児湿疹」と同様なのでしょうか?
ウチの子も2ヶ月頃は顔中真っ赤でひどかったですが、4ヶ月頃にはすっかり治って今も(お風呂上りのお手入れをサボると)体はガサガサかゆかゆですが、顔はきれいです。

今からあまりコンをつめずに、小児科の先生の指導に従ってくださいね。ご近所でアレルギーの治療に詳しい先生かどうか、情報を集めてみてください。
保護者さんの話をよく聞いてくれる先生がいいと思いますよ。
長くなって申し訳ありません。
赤ちゃんと楽しい毎日を!

参考URL:http://www.allergy.go.jp/allergy/yakuzai/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変長く回答頂きありがとうございます。脂漏性湿疹は乳児湿疹の一つとされているみたいです。大人でもなるみたいですが。従って行く医者によって表現の仕方がばらばらです。乳児湿疹と言われたり、脂漏性湿疹と言われたり。もう少し色々意見を聞いて判断していきたいと思います。"4ヶ月頃にはすっかり治って"という部分に希望が持てました。後に続きたいです。

お礼日時:2005/05/06 14:46

はじめまして。


脂漏性湿疹についてはもう一つの方に書かせて頂いたのですが、こちらも気になったので、お邪魔します。(o_ _)o))
脂漏性湿疹でしたら、さほど気にする必要もないと思うのですが、アトピーでステロイド使用となると、場合によっていは一生の付き合いになるかもしれないので、少し話が違ってくるのでしょうね。
私自身、子供頃手や足に巻いた包帯が膿ではがれない程でしたが、薬を続けることにより、そのときの場所は全て奇麗になりました。
ただ、そのころは奇麗で何ともなかった両手が、高校生くらいのころから、ひどい状態になり、未だに完治していません。
ステロイドの副作用も、いろいろあるようで、例えば白内障ですが、逆にこれを治す為に、ステロイドを使う事も聞いた事があります。
ステロイドについては、いろんな事が言われてますので、#1の方も書いているように半端な情報では、混乱を招いてしまうと思います。
(たぶんこの場だけでは、不安は消えないんじゃないでしょうか?)
先の方も書かれていますが、病院の先生に相談したり、それでも不安でしたら文献を調べたりして、ご自分で納得した上で、判断された方が安心出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。医者に行っても、乳幼児湿疹という言い方をしたり、脂漏性湿疹と言われたり様々です。本からの情報によると脂漏性湿疹の症状にぴったり当てはまっているので、当分応急処置的に少量のステロイド使用がベストかなと考えております。昔ペプチドというのでアトピーが改善したようなことを聞いたことがあります。もうご存知かもしれませんが。

お礼日時:2005/05/06 14:35

http://www4.synapse.ne.jp/r-uesugi/index342.htm

安保 徹先生のサイトの紹介をさらに
3通目です。 私はこの先生の「絵でわかる免疫」をよんで「こんな大局観にたった壮大な理論を展開する人がいるのか」と感激しました。長期にステロイドを無批判的に
投与することの弊害(わるいコレステロ-ルの蓄積)、ステロイド離脱の必要性など。
体験もリンクでのってます。ただなんでもかんでもステロイドが悪い訳ではなく適切な投与を行なえば薬です。
すみません、入信?の勧誘みたいで。
他の解答者の方もWEBSITEを一読いただければ
ま-読むのに10分もかからないのでは?
以上です。

参考URL:http://www4.synapse.ne.jp/r-uesugi/index342.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もすいません。恐縮です。今日是非ご推薦のサイトにアクセスして見ます。かなり熱心に考えていただいていることに感謝致します。まずは、サイトを見るようにします。

お礼日時:2005/05/06 14:26

おはようございます!(^^)!


 うちの娘の場合なのですが、同じく2ケ月で
脂漏性湿疹と言われ皮膚科に通いました。
1歳半まで通ってその間、あまりに治らないのと
酷い為、大学病院(有名な所)にも移されました。
最初は非ステロイドの物を使っていました。しかし
酷くなっていく一方なので、次第にステロイドを
使用するようになりました。それでも酷くなる
ばかりでした。私は副作用のことも心配になり、
脱ステに踏み切りました。薬は適度に使うもので
長期間使用すると必ず副作用が現れるからです。
(しかし脱ステを薦めるわけではありません^_^;)
正直、夜は痒がって娘も私も眠れる日はありませでした。
最初は赤く腫れあがり、汁が体じゅうからでました。
周りの人からも可愛そうとか色々言われました。
旦那も両親にも反対されましたが、
このままいても治らないからと2年間やり続けました。
今は関節にほんの少しあるだけになりました。
 洗剤関係はすべて無添加の物にし、乾燥したら
無添加のクリ-ムをつけ、ひどく痒がる場合は
お風呂に入れるを繰り返すだけです。
親もすべて無添加の物を使いました。
食べ物もできるだけ添加物を使用しないように
注意しました。
金銭面に余裕がある方は温泉に湯治場というのも
あるそうです。 
あとから助産婦さんに聞いたのですが
今の人は添加物が多すぎる環境にいるため
羊水も汚れているそうです。なので
その中にいた赤ちゃんは湿疹やアトピ-になる子
が多いそうです。
 色々な考え方や方法があると思います。
少しでも良くなると良いですね。痒いのはとても
ツライですから..。
頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。脱ステで回復されたのですね。それではステロイドとは一体何だったのでしょうか。まあ最後は個人個人違うので何が最良か分からないというところへ落ち着くのでしょうか。私はもう少し彷徨いそうです。いずれにせよお子様が回復されたのは良かったですね。何かうれしいです。

お礼日時:2005/05/06 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!