プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中部地方の定義てなんですか?

小学校で習ったうろ覚えでは。
静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが?

東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね!
(三重県は近畿扱い)
岐阜は海に面していないのに何故東海地方?

では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ?
静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり?
新潟は東北にされたり?
三重は中部にされたり?

沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。

それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか?
(私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!)

1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

A 回答 (10件)

三重県出身です。

何の根拠もない、ただの漠然とした感覚なのですが、
いち三重県人として、近畿地方だという感覚は無いです。かといって中部地方といわれてもピンと来ません。近畿か中部か二者択一しかないのであれば、中部かなって感じですが、やっぱり東海地方が一番しっくり来ます。
言葉などのイントネーションは三重県内でも、北と南で違います。北のほうは愛知県に近く、南のほうは関西弁に近いと思います。
言葉や文化など、微妙な境界にあるので、どっちもつかずなのかなと思います。

あくまで、私個人の意見、感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり微妙な三重県人なのですね!
微妙な三重県人は東海地方。支持ですか!

四日市市・桑名などは名古屋通勤圏ですが、伊賀地方はどちらかといえば関西圏になっていますからね。
TVでも同じ様ですから?

今までの質問で過去最高の回答数HIT。まだ2時間なのに。
何時も1週間位期間を設けていたのに。
何故回答が少ないのでしょうかと質問しようかと思っていましたが、その質問はしなくてもよくなったみたいです!皆さん有難うございます。

伝統的or古典的には!質問者が指摘された9県ですし、裁判の高裁もこれら9県をカバーするのが現状だと、私は記憶しています。

「新潟が東北地方に」含まれる場合があるのは確かですが、それは東北電力の営業区域が新潟にも及んでいる、からですし、中京工業地帯等と共に、中部電力の営業区域が三重に及んでいる点を鑑み、三重を含めていると私は解しています。

その他の機関等の分類では、NTTの市外局番(上二桁目の)NOでは、長野&新潟が南東北3県と共に(0)「2」で括られています。
 尚、北陸3県は(大阪、三重を除く)近畿各県と同じく(0)「7」で、愛知、岐阜、静岡(&三重)の各県が(0)「5」ですし、新潟&北陸3県を東北と同じく9百番台で纏めているのが、郵便番号のようですね。

三重が東海地方に含まれる分類法による場合でも、「県南部の尾鷲&熊野方面の住民が東海地方との意識を持っているか?」と言えば、持っていない可能性がありそうですが、この点だけは飽く迄も何等かのデータに基づいてカキコんではいませんから、私の邪推の域を一切出ていなのをお含み置き下さい。

最後に、三重の陰に隠れている感がありますが、山口が九州の経済域に含まれる例を明示して、今回のカキコみを閉じます。失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。

私も三重県の人で伊賀地方や県南部の人は、中部よりも近畿もしくわ関西と認識していると思います。
東海地方は微妙ですね。
(私の独断と偏見ですが)

中部地方だけを考える前に西日本と東日本を考えてみると

見方が又、替ると思います。
近畿以西は西日本であることは疑いのない処です。
関東・東北・北海道は東日本も然り。
残った信越・北陸・東海地方の内、信越は東、北陸は西に
静岡は東に分類されることが多いですね。
残るは東海3県。三重を西に、愛知・岐阜を東に分けよう
とすると愛知県人から必ず待ったがかかりました。
その人曰く『愛知・岐阜は西だがね』。私「え」

東西に分けようとすると不自然さが残る、これらの地域に
『中部地方』と云う便利?な呼び方が生まれたと考える
のはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

また違った見識有難うございます。
そういや私のカーナビ2分割で東にも西にも愛知県が載っているので東日本版が入っています。

長野県人です。

社会科の地理の時間に、長野県は、中部地方と習いますが、私のところでは、実感がありません。

北の長野市などは、新潟県との一体感があり、信越地方とか言います。基本的に東京圏です。

東の軽井沢や佐久地方では、群馬県との関係が深く、上信地方などという言葉も使います。

南の木曽や飯田市は、岐阜や名古屋との関係が深く、本気で中部地方だと思っているようです。

南東の諏訪地区は、山梨との関係が深く、甲信地方がピッタリします。東京圏ですが、新宿へ直行なので、長野や佐久などとは、全く別の経済圏です。

真ん中の松本地区は、やや東京圏でもあり名古屋圏でもあります。やや東京が強いですが。

このように長野県は、全くバラバラです。
県庁が、北の端にあるため、過去何回か、分県論がでています。

JRにしても、東日本、東海、関西と3社に分割されたのは、長野県だけです。

いったい、どこに属しているのか、県民にもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
所属がバラバラで判らない長野県人ですか。
けど中部の意識は貴方の文面からは、薄いということはわかりました。

>小学校で習ったうろ覚えでは。

静岡・愛知…

確かに学校教育では今でもそうですね。
要するに、確たる定義などないのです。分類する人、機関によって都合のよいように分けられるのです。

>三重県は近畿扱い…

律令制時代に定められた五幾七道の名残でしょう。
山城、大和、河内、和泉、摂津の五つを五幾と言い、「畿内」とも言います。畿内の周辺が「近畿」です。畿内に接する伊賀、伊勢、志摩、紀伊の一部である三重県を「近畿地方」と教えるのは、学校教育として当然のことかと思います。

>岐阜は海に面していないのに何故東海地方…

江戸時代までの東海道は鈴鹿峠を通っており、岐阜県は関係ありません。しかし、明治に入り、東京-大阪間の鉄道を名古屋-岐阜-米原経由とし、これを東海道線と名付けました。
もともと美濃の南部地域は尾張、三河方面との結びつきも深く、現在の区分で岐阜と愛知などを一括りにして何ら問題ないでしょう。
中部、近畿の分け方と、東海、北陸などの分け方とは、別物なのです。

>純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井…

最後の福井ですが、
・たとえば国土交通省でも旧建設省の出先機関は大阪の管轄、旧運輸省の出先機関は名古屋の管轄などの違いがあります。
・経済活動としても、名古屋より大阪に依存する傾向が強いです。
・気象は新潟の管区となるため、晴天が何日も続いているのに梅雨明けが宣言されないなどの不具合もあります。
・JRの「しらさぎ」の本数より、「サンダーバード」や「雷鳥」の本数のほうがはるかに多いです。(#3さんに悪いのですが、新潟の列車はほとんど東京へ向かい、気象も違うので、北陸の仲間になって欲しくありません。)
・福井県でも特に若狭地方は、言語的にも関西弁に近いです。
・福井県人として、「純粋の中部地方」と言われるのは、抵抗があります。

>静岡・山梨・長野は関東○○に入って…

これだけは、はっきり違っていると言えます。関東というのは関所より東、つまり箱根より東を指すのです。NHKなど山梨・長野を東京近辺に含める場合は、「関東甲信地方」「関東甲信越地方」などと言っていますね。
また、静岡まで関東に含める例は、あまり多くないように思います。

>新潟は東北にされたり…
>三重は中部にされたり…

どちらも、電力会社がそうですね。昭和27年に、それまでの国策会社「日本電力」を解体した際の政府の方針だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
学校で教えるのに○○県は何地方なんて問題。
中部地方には不適切ですね。

福井県人も中部のくくりに抵抗があるのですね。
そう考えると純粋に自分は中部地方に抵抗感がないのは愛知・岐阜だけなのかな~。
私でも抵抗感はないまでも中部というより東海の方がしっくりしますから。

こんにちは。

近畿地方に住んでいます。

>中部地方の定義てなんですか?

新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県 、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県の10県です。
 ただし、色々な分類法方があるみたいで、社会科では、おっしゃるとおりの9県だそうです。

>東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね!
(三重県は近畿扱い)

確かに、三重県は微妙な位置にありますね。
 地形的に見れば、近畿地方に入れてもいいようですし、近畿地方の天気予報にも三重県が入っています。
 分類方法によっては、三重県は、近畿地方になっている場合があります。

>岐阜は海に面していないのに何故東海地方?

もとより、「東海」という海はありません。あのあたりの海は、あくまでも「太平洋」です。「東海」と言うのは昔、都があった「近畿地方」からみて「東にある海」といった意味です、当時は「太平洋」と言う概念がありませんから。
 ですから、純粋に「海」を指しているのではなく、「東にある海」の辺りととらえればいいんじゃないでしょうか(以上、私見です)。

>では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ?
静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり?
新潟は東北にされたり?
三重は中部にされたり?

あくまでも、人間が便宜的に作った区分ですから、「純粋な中部地方」と言うのはないと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり関西人は三重は微妙なのですね。
新潟県人も複雑な心境ですし。

やはり三重県人に登場をお願いしたいですね。
その場合、伊賀・伊勢・志摩などの方の意見を聞きたいですね。

No.2です。

No,1さんが良い例を出してくれているので補足です。
「近畿」なんですが、No.1さんのいう2府4県のケースとはべつに「三重県を含む2府5県」という分け方もありますし、またそれとは別に「2府4県=関西」という概念もあります。(参考URL参照)

こんなかんじで「複数の分け方ある」良い見本です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF% …
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答有難うございました。
東海は見たのですが、近畿は見ていませんでした。
じゃ~関東・東北も一度見ます。
福井も中部のくくりに入らないパターンがあるの知りませんでした。参考になりました。
純粋には4県だけ? 寂し~い。

新潟県人です。

新潟県は、その時々によって、
あるいはどこの管轄の話かによって
区分が変わるんです。
釈然としないんだけど、仕方ない・・というか。

お天気では
関東甲信越になってます。
旧文部省の分け方によると関東地方だったそうで、
そのせいで国立大学では12月からしか
暖房を入れられませんでした。
雪国なのに・・・
新聞社によっては中部地方として
くくられてますね。
北陸地方、にされることもあります。
信越地方、なんて言い方もありますね。
ドでかく日本海側、と呼ばれることもありますよ。

東北地方、といわれたことはない気がする。

私個人の県民感情としては
「北陸地方」が一番しっくりします。
でも、北陸地方というと
富山・石川・福井 だけだと
思う方もいるかな。

関東や中部、という自覚は全然ない。
甲信越・信越 というのは矢理無理作った区分みたい。
東北はありえない。

むずかしいですね。

新潟は新潟でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の聞きたかった意見は本当は下の方だったのですが、上の方はいわゆる前振り失礼だったかな。

新潟県人は北陸という意見しかし福井県人(NO6さん)からは逆にくくって欲しくないような意見?

新潟県人は新潟でイイ。
有難うございました。

中部地方はおっしゃっている9県で間違いないです。

でも、「これと東海地方を比べるのは意味がない」です。
「東海地方=中部地方の一部」ではありません。
まったく「別の分け方」によるものなので、比較できないのです。
こーゆー○○地方というのは「数十種類の分け方がある」ので、分け方によってある県が出たり入ったりして混乱しやすいですが、そのあたりを理解してください。
    • 0

滋賀県民です

近畿は 2府4県という言葉がありますから
普通三重は含みません
分けることの意味ですが 場合によって変わるでしょうし
地理として分けるのか 経済圏や歴史的背景を含むのか
でも変わるでしょう。

特に中部地方は難しいですよね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

参考のHPは見てからの質問なので。
疑問に思ったのです。
三重県民の人はある意味可哀想ですね。

有難うございました。