アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOF、PCT、VCTそれぞれ別物でしょうか。
MOFっていう用語は最近使わないのでしょうか。

A 回答 (3件)

● 最近は VCT(計器用変圧変流器)従来はPCT,MOFと呼んでいたようです


下記参考URLで VCTの欄を見て下さい

参考URL:http://dw.st2.arena.ne.jp/kigou.htm#%95%B6%8E%9A …
    • good
    • 6

PCTは Potential Current Tansformer


でVCTと同義(旧来はPCTと言っていた物を、JISを国際規格(IECだったかな)に合わせる際に、IECの呼称VCTに合せたような感じが、、。)
MOFは、VT(PT)とCTを一つの箱に入れて、計器の外付けアダプタとして一体化したもの(結局はVCT,PCTと同じ(類似?)のもの)の呼称だったような。
    • good
    • 7

●VCT(Voltage Current Transformers)…計器用変成器。

電力会社が設置する電力計器ですね。
●PCT(パワー何とか?)…教科書にはPCTと載ってました。
●MOF(Metering Outfit)…計量装置一式を指すらしいです。最近の人間なので昔の事は知りません。

WEBで調べた限りでは三語とも同意義で使われていて、詳細にはMOFだけ少し違う意味なのかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A