プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカートのウエストが大きすぎるので、リフォーム屋さんで直してもらおうと思います。
 でもリフォーム屋さんのことを何も知りません。近所に「スカートのウエストの出し入れ2500円~」と書いてあるお店がありました。
 この価格は高いように感じるのですが、こんなものなのでしょうか・・・?
 また、皆さんは結果に満足されていますか?思い通りに仕上げてもらえないことも多いのでしょうか。
 教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は高校のときにスカートを短くしたことがあるのですが、

丈を直すのは1500円でした。ウエストは直したことは
ないのですが、やはり丈を直すのよりは高いと思うので
そのくらいが相場ではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
 ありがとうございます。5着くらいウエストを直したいスカートがあるので、2500円は高いな~って思ったんですが・・・。

スカートを購入したお店では、ウエストを詰めるだけなら、

1000円で済みましたよ。聞いてみてはどうでしょう?
リフォーム専門店だと、ものにもよりますが、
やっぱり2500円くらいはかかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 大丸で買ったので、聞いてみます。
 1000円くらいで直してもらえるといいな、って思ってたんですが、大丸って高そう・・・。

私は個人で丈詰めなどおこなっていますが、ウェストの直しの場合い、

2000円~いただきます。スカートでウエストを直すのは、結構大変なんです。
この価格は妥当かと思います。それより肝心なのは、元の形をそこなわないよう
サイズのみ直すのは、苦労します。今はやりのお尻のところではくものや、
プリーツスカート、フレアースカート、など初めから作るより大変なときも
あります。もとの形を損なうようなものの時は、やめたほうがよいとの
お断りすることもあります。お買いになるときは,試着を必ずして、
もし直してでも着たい場合い、お店の人に元のシルエットがどのくらい
保たれるのか聞いて、ある程度の覚悟が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 やはりシルエットは大事ですものね。私はデザインが気に入るとサイズが大きくても買ってしまうことが多かったので、これからは気を付けたいと思います。

ウエストのお直し・・ですね。

2500円は相場です。直しを依頼する側からすると、高いですが(バーゲン時期ですと、スカートの半分もかかるの?って思ったことがしばしば)直す側からすると・・・手間がかかる・・わからなくはないですが。
私は、直しを頼んだことのある経験から・・・・形がかわります。あまりわからないのは、プリーツとかフレアーとか・・すそが広がっているものでしょうか。
すそが広がっていないタイトなどは、私の結果からいうと×でした。
また、直す場所によってかなり違います。技術でしょうか。やはり。
安いOK!でもないし、高いと上手か・・・それも違います。
もし、直されるなら、まず一枚出して確認された方が良いですよ!!これ絶対。私は形が余りにも変わってしまって(イメージが)はかなくなってしまったもの、はき難くなってしまったものがあります。すごいショックです。お店に言いましたが、寸法通り、直すと原形が変わるのも仕方ないと言うことで、どうにもなりませんでした。

デパートの場合ですが、料金が高いとも限りません。また、上手とも限りません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
 やはり本を読むか人に聞くなどで勉強して、自分で直してみようと思います。