アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。yohと申します。

マイクロソフトのInternet Client SDK の MSDNの中にある
英文マニュアルの翻訳作業をやっているのですが、
INTERNET_CACHE_ENTRY_INFO構造体のページの
STICKY_CACHE_ENTRYというフラグの説明文で、

Sticky cache entry that is exempt from scavenging for the amount of time specified by dwExemptDelta.

という英文があり、「Sticky cache entry」の訳しかたに困っております。
普通に訳せば「ネバネバのキャッシュエントリー」…。
意味が分かりません~。(笑)

語学関連のカテゴリーで質問すべきかもしれませんが、
Internet SDK = 通信系ということで、
こちらで質問させていただきました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
御教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

'sticky' を辞書で引いてみる努力をしましたか?

オンラインのウェブスター英英辞典などを引くと,第一義に 'adhesive' とあります。さらに adhesive を引くと 'tending to remain in association or memory' とあります。

この意味と,計算機で利用されるキャッシュの仕組みの知識を組み合わせれば,意味は通ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

atonさん、ご回答ありがとうございました。

な、なるほど…英英辞典で調べるという方法は思いつきませんでした。
普通の英日辞書ではネバネバの、とか粘性の…などという意味しか
なかったので、訳せませんでした。
sticky cache entry=メモリに残る(傾向のある)キャッシュエントリー

…というわけですね。

助かりました。
どうもありがとうございました。