アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末付けで、6年正社員で勤めた会社を自己都合で退職しました。

しばらく働くあてもないので、夫の扶養に入ろうと思っています。
4月末までの収入が180万ほどありますが、問題ないのでしょうか?夫の扶養に入ったら、失業保険はもらえないのですか?
すみません。何もわからないのに、衝動退職してしまったもので・・・

いろいろ教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>4月末までの収入が180万ほどありますが、問題ないのでしょうか?
健康保険の扶養については、将来の収入(向こう1年の収入の目安は130万円以下)によって判断しますので、いままでの収入はあまり関係ありません。
ただ、旦那さんの健康保険が組合管掌健康保険(○○健康保険組合)の場合は、
まれに規程によりダメな場合がありますので、確認された方がいいかと思います。政府管掌健保でしたら大丈夫です。

>夫の扶養に入ったら、失業保険はもらえないのですか?
もらえますよ、ただ失業保険(基本手当)の受給中は扶養から外さなければなりませんが、受給するまでは大丈夫ですよ。
ただ、日額にして3,600円位まででしたら扶養から外す必要はありませんが、これは超えそうですね。
その間は、国民健康保険や国民年金に加入して下さいね。

>しばらく働くあてもないので・・・
ハローワークへ行って、これでは失業保険はもらえませんよ、働く意志を見せなくては・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
とっても分かりやすくて助かります。
本当にありがとうございました!!