アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、友人の酒気帯び運転死亡事故について、皆さんにアドバイスを頂いた者ですが、現在、警察署の留置場にいるのですが、この先、示談、裁判とどういった流れで進んでいくのでしょうか?
また、その期間はどれ位かかるのでしょうか?
よろしかったら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

逮捕、勾留された場合、最長23日の間に起訴されます。

起訴されてから1カ月位~2カ月の内に第1回の公判日が決まります。事実関係に争いがなければ、1回か2回で結審し、次の回の公判で判決が言い渡されます。酒気帯び、死亡事故ですと実刑は免れないでしょう。起訴されたら保釈が認められる可能性がありますので、保釈申請するようにご家族の方に薦めてはどうでしょう。保釈保証金は被告人の収入などを考慮して裁判官が決めますが、100万円以上になるでしょう。保釈保証金はきちんと裁判に出廷すれば判決後に返還されます。
示談についての時期は、被害者の遺族次第ですので何ともいえません。亡くなってすぐの場合はなかなか遺族の方も話し合いに応じてくれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。
参考になりました。