アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいものなかに土らしき黒いものが入っていたのですが、
これはなぜなのでしょうか?また、どういうものなのでしょうか?
大きさはパチンコ玉程度で、数ヵ所ありました。

A 回答 (3件)

1個のジャガイモの中に土があったのですか


芋の形状はどのような形状ですか

ジャガイモの容器の中に土があったのですか

この回答への補足

ありがとうございます。
じゃがいも内部に黒っぽい土が入っていたということです。厳密には土でないかも知れませんが、
土っぽかったです。
じゃがいもの表面が赤色の種類ものです。

補足日時:2001/09/18 10:17
    • good
    • 0

ジャガイモの成長途中で虫が食って


その後、
成長に従い虫に食われた部分が内部に取りこまれていったのでは?

土そのものでしょうから害はないと思いますが
損したようで気分はよくないですよね
しかし
よく考えてみましょう
「虫も食わないようなジャガイモ」と「虫も食べるジャガイモ」
どちらが自然で健康によいか・・・
    • good
    • 0

ジャガイモがバイラス(植物につくウイルスの意味で使っています。

今はウイルスに統一されたようです)がついた場合に.成長が阻害され.変な形に成長します。この時に.土がジャガイモ内部に取り込まれることがあります。
ジャガイモのぶんきゅうがおかしくなった(一部虫に食われた.草取り用道具で傷つけた)場合.あるいは石などがあって成長が阻害された場合に.複数のジャガイモがくっついたり.石や泥を囲むように成長する場合があります。この場合には.ジャガイモの内部に土が取り込まれます。

以上のように形がおかしな場合には見当つくのですが.形が良い場合にはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほぼ納得がいきました。
ウイルスにおかされたものだったとしたら少し不気味ですが、もうだいぶ日が経ってますんで^^;
今度は気をつけて観察するようにしたいです。

お礼日時:2001/09/25 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!