アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!もうすぐですが、5月の終わりまたは6月の始め位に出産予定のものです。先日、店員さんにアドバイスを頂き“最低限”は揃えましたが・・・初めてのベビーでどんな肌着や服を着せたら良いものかがわかりません。

・6月くらいに出産された方々に、大体0ヶ月から3ヶ月くらいまでの時期にあった服&肌着の選び方たるものを1から教えていただければと思います。

もしよければ、お勧めのWEBSHOPもあれば教えてください!

・一つ質問なんですが。ロンパスは新生児(0ヶ月)のうちからでも前開きであれば着せてよいものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5の補足させてください。

>サイズ展開は50~70です。
はツーウェイオールのサイズです。
紛らわしい書き方ですいませんでした。
(ドレスオールのみのものは買ったことがないのでサイズ展開はわかりませんけれど、多分50~70だと思います)

>使用する期間が短いのでツーウェイオールがお勧めです。
薄手長袖・または夏用半袖の新生児用(50~70)の使用期間が短いということです。(冬には着れないし、来年の夏にはサイズアウトです)

>柄やデザインはカバーオールのほうが断然可愛いものが多いです。
ツーウェイオールは本当に産まれたての赤ちゃん用なので
白・黄・ピンク・水色などの淡い色が多いです。
それに比べてカバーオールは凝ったデザインのものや、色も原色・柄物など多種多様になってきます。

何度もすいません。
急いで書いたもので、あとで読み返したらわかりにくい箇所があったので補足させていただきました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございました。今気づきましたが、ARIERIHUMIさんにはこのスレだけでなく、私の違うスレでもお助け頂いていたようです。“肌着の種類について”のものです。大変、お世話になりました♪

アドバイスを頂き、購入しようと思ったものは可愛い柄のコンビ下着(部屋着用でもOKなもの)&ツーウェイオールです。そして、産まれてからの成長過程を見てから、カバーオールを購入しようと思います。でも、ツーウェイオールを買うので、今のところドレスオールは必要がないように思いました。

出産経験が無く、最初は(2日ほど前まで)赤ちゃん用の服や下着のことが全くわからない状態でした。が、ここまで理解できるようになったのも、ARIERIHUMIさんに助けていただいたからです。本当に、感謝しています。ありがとうございました。

#3の者です。

ツーウェイオールとカバーオールの違いについてですが、
ツーウェイオールといういうのはドレスオールとカバーオールの両方の使い道ができるというすぐれものです。
スナップの付け替えにより、2通りの使い道になります。
(カバーオールはカバーオールでのみの使用です。)
ドレスオールとは新生児~3ヶ月までが主に使うもので、
ロングワンピースのように赤ちゃんに着せます。
サイズ展開は50~70です。
カバーオールというのは、足がきちんと2本に分かれているもので、サイズ展開は70・80・90となっています。(ものによっては60もあると思います)
新生児の間はオムツ替えが頻繁なので、ドレスオールのほうが便利です。
ですが、寝返りをするようになるとドレスオールだと裾があがってきてお腹が冷えたりするので、カバーオールが活躍するようになってきます。
使用する期間が短いのでツーウェイオールがお勧めです。
ですが、柄やデザインはカバーオールのほうが断然可愛いものが多いです。
夏物はツーウェイオールで買い足しや秋冬物をカバーオールにされたらいかがでしょうか?
    • 0

もうすぐ、出産なんですね。

おめでとうございます。
我が家は6月で1歳になる息子がいます。
1年前を思い出しました!

皆さんがおっしゃっているように、短肌着とコンビ肌着で大丈夫だと思います。
8月の暑い日はコンビ肌着1枚にしていたときもありました。
男の子だったので、一人目の女の子(7月生まれ)よりも汗かきでした。

ただ、7月生まれの上の子は真夏で何も気にならなかったのですが、6月生まれで1ヶ月しか変わらないのに、
梅雨のせいかちょっと肌寒い日もあったので、50~70センチの薄手のカーディガンも用意しました。

お出かけのときは、時期にもよりますが2~3ヶ月くらいになってからしかあまり出かけなかったので、やはり短肌着とカバーオールの組み合わせでした。

お祝いでは、肌着のセット(短、長肌着)をひとつだけいただきましたが、後は90センチの服がほとんどでした。

ロンパースも着せていましたよ。

もし、足りなくてもすぐに買い足せる状況にあるのなら最低限でいいと思います。

それから、コンビのカタログ通販もなかなか可愛いのがありますよ。

ほかの方と重なっている回答が多いのですが、1年前のことを思い出し、つい回答したくなっちゃいました。

出産、大変ですがそれを乗り切るとすっごい感動が待っています。
がんばってくださいね!!

この回答への補足

少し本題とはずれているようにも思いますが、一つ質問させて下さい。ツーウェイオールとカバーオールはどのように皆さん使い分けるものですか? 両方購入する必要は無いのでしょうか?

お時間空いている時で良いので、できたら返信よろしくお願いいたします。

• 0

はじめまして。

4人の子供の母親です。
下の子は7月生まれの9ヶ月です。
まず夏生れで長肌着はいりませんね。
夏生れの新生児にはコンビ下着が重宝します。今は白じゃなく柄ものとか可愛い色とかあるので十分部屋着になります。コンビだと股にスナップが二つ以上あるので、お腹までまくれ上がることがありません。サイズも50~70なので使用期間も長い(短・長などは50・60・70というサイズ展開です)
7・8月の暑い日は家ではコンビ下着(または半袖のカバーオール・ドレスオール)一枚で十分ですよ。
出かける時は半袖のカバーオール・ドレスオールで冷房対策にアフガン(もしくはブランケットやバスタオル)で温度調節してください。
6月の梅雨時期の寒い時にはコンビ下着と長袖薄手のドレスオール等(または短肌着+コンビ肌着とか)で重ね着してもいいですね。室温に合わせて調節してくださいね。
基本的には赤ちゃんの服の枚数は、大人とほぼ同じ(同じ枚数かもしくはプラス一枚)と考えてください。大人が肌寒いと感じたら、赤ちゃんに一枚足す、大人がシャツ一枚でも暑いと思う時は、赤ちゃんも一枚で十分です。寝ている時はタオルケットで体温調節してくださいね。
冬用の下着はボディースーツ。首も腰もしっかりするので
頭からかぶれて股にスナップがあるものが便利ですが、
冬用を揃えるのは9月に入ってからでも十分ですよ。赤ちゃんの成長によってサイズも変わってくるので。
赤ちゃん本舗やユニクロなどがおすすめです。
赤ちゃん本舗はwebもあるし、通販もあるし、店舗もあるし色々な購入方法が選べて便利ですね。
通販だとフェリシモも可愛いですよ。「yippee!」というベビーと妊婦さんのカタログがあります。

ただ私の場合なのですが、お祝いでは新生児用は貰ったこともあげたこともないですよ。だいたい80センチ(1歳用)もしくは90センチ(2歳用)のものが多いです。新生児のものは準備されてるだろうと思ってプレゼントしない方がほとんで、それが暗黙の了解みたいになっていると思っています。
それに80センチくらいのセットアップとかが可愛くてビジュアル的にもグッドでプレゼントする方も楽しいので。

参考URL:http://www.akachan.jp/web_shopping/
    • 0

こんにちは。

私ももうすぐ出産予定です。
ベビー服選び、悩みますよね。私もいわゆる一通りのものはそろえました。
(短肌着5枚、コンビ肌着1枚、ツーウェイオール(退院用)1枚、ロンパス1枚)
ちょっと少ないかなとも思ったのですが、母が「お祝いでベビー服がもらえることが多いから、最初はあまり買わなくて大丈夫」と言っていたので、これ以上は買っていません(ちょっとずうずうしいですけれど(^^;)母も買ってくれるのかな?)
また、梅雨時期は梅雨寒の年もあれば暑い梅雨のときもあるので、難しいですよね。なので、私は入院して赤ちゃんの顔を見てから、似合いそうな服をネットやカタログで買い足していこうかなって思っています。
それに、うちの子はとても成長が速いような気がするんです。検診でもいつも2週間分ほど大きめですし、夫も大柄な赤ちゃんだったそうなので、新生児用はすぐ着られなくなって、3ヶ月~用になっちゃいそうな予感がするんです。

私が買っているのは人並みですがエンジェリーベhttp://www.angeliebe.co.jp/ と千趣会http://www.bellne.com/です。そこそこ安いのが魅力かな。
店舗は近くの子供服屋さんとアカチャンホンポです。

具体的なベビー服選びの回答じゃなくてごめんなさい。私ももうすぐ出産なので、ついついレスしてしまいました。安産で元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いでベビー服がもらえるっと言うのも頭に入れておかなきゃいけないんですね!よだれかけは沢山貰うはずっというのは友人から過去に聞いたことがありました。こういうことは、意外に先輩ままに聞かないとわからないことですよね!

お互い、出産が近いですが無事安産でありますように♪がんばりましょう!

6月生まれの娘がいます。

最初は短肌着+コンビ肌着orツーウェイオールを着せてました。
でも、ベビーズオウンのラップアップを発見してからは、短肌着+ラップアップにしました。真夏になって暑い日はラップアップのみ、ということもありました。
ラップアップはとにかく着せやすいし、はだけないのが良かったです。3mのものなら、新生児でも着せられると思います。ラップアップを着せたときの太もものムチムチっとした感じがとても可愛かったのを思い出します。オムツ替えもしやすいし、おススメですよ。
http://www.babys-b.com/BO.html

ロンパースでも、ねんねのままで着せられる形であれば着せても良いと思います。外国の新生児服ってかぶりものもありますけど、あれはやっぱりある程度大きくなって首がすわってから(できれば腰もすわってくれるとラク)着せるものだな~と思いました。

短肌着は汚れたり汗をかいたりでけっこう取り替えることが多いので、何枚あってもいい!という感じでした。白いものが多いですが、柄物とかワンポイントとかあると、真夏は短肌着+オムツという格好でも大丈夫なので、なるべくカワイイもののほうが重宝します。
外に出るのは退院時と1ヶ月検診、お宮参りくらいなので、それ用にカワイイものを買っておけばあとは当分肌着レベルのものだけでも問題ないかな~と思います。なので、外出用のツーウェイオールは3枚くらいしか持ってませんでした…

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.babys-b.com/BO.html
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんには着せやすいものを選ぶのも大切なことなんですね。意見を参考にさせていただいて、可愛い短肌着をチェックしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。