プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社用で、長形3号・4号の封筒で、横向きにの封筒を作成中です。
封筒は、すでに郵便番号の枠が印刷済みの物です。

そこで、通常は、開封口は、左右のどちらなのでしょうか?
ネットで見ると、やや、右が開封口が多いのですが、左もあります。
あと、会社の住所も上段にあったり、下段にあったりし、また、下段でも、右、左とあり、何が標準なのか、さっぱりです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。



郵便処理上、封筒を横長にして使用する場合、適する向きについては、「郵便番号枠」が右になるようにし、切手ちょう付場所が「右上」になるようにするのが適切です。

ですから、郵便番号枠が予め印刷されている封筒を横に使用する場合、開口部は右側になると思います。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。

やはり、右側が開封口なのですね。
イメージ的に、封筒の下から書く感じになるので、ちょっと違和感がありますね。

補足日時:2005/05/14 07:22
    • good
    • 3

#2さんの意見と同意見です!


私は手紙の書き方の本を持っていますが
右側に開封口がくるのが正式らしいです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 横長の封筒を作られるということなんですね?

>通常は、開封口は、左右のどちらなのでしょうか?
ネットで見ると、やや、右が開封口が多いのですが、左もあります。

 手元に、ダイレクトメールが何通かあるんですが、すべて上に開封口が付いています。

>あと、会社の住所も上段にあったり、下段にあったりし、また、下段でも、右、左とあり、何が標準なのか、さっぱりです。

 同じく、下段の右の場合が多いです。

 これを見る限りでは、標準はないんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています