プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ生放送でも、テレビとラジオでは、テレビの方がほんのわずかに遅いですよね?
例えばプロ野球では、TV画面の打者が打つ前に、ラジオのアナウンサーが「打ったぁ!!」と叫びます。
紀宮さまのの婚約インタビューのときもたまたま両方を聴いていましたが、やはり音声がずれていました。遅かったのは、こちらもTVの方です。
このタイムラグはどうしてあるのでしょうか?
アメリカでは、ジャネットジャクソンの胸ポロ事件以来、まさかのハプニングを全国放映してしまわないよう、画像を数秒遅らせて放送するシステムが採用されたと聞いたことがありますが、日本でも同じなんでしょうか?

A 回答 (1件)

テレビとラジオを比べたことがないのでわかりませんが、テレビの場合いろいろな条件があります。

たとえばNHKの地上波とBSで同じ放送をしていればBSの方が遅れていますよね。衛星を経由している分遅れるのです。
また放送局によっては外からの生放送の場合、FPUと言う電波の送り方が違ったり電波が届かない場合や緊急性がある場合SNGという衛星を使う場合があります。ですのでワイドショートかで同じ記者会見を同時にやっている場合SNGを使っているとものすごく遅れています。同時に比べると各局かなり違います。

これだけではありません。地方の場合、キー局から地方へ放送を送る場合NTTのマイクロ回線と言うものを使っています。いろいろな所を経由しているので目ではわかりませんが遅れています。トラブルのときはNTTの衛星回線になる場合もあるのでさらに遅くなる場合もあります。

私が思うにテレビとラジオのシステムの違いや電波の送出方法により誤差が発生していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
難しそうですが、テレビの方はいろいろと複雑なシステムを経由しているんですね。
ラジオとテレビですが、巨人戦などは簡単に試せますので、両方をつけながら聴いてみるとよくわかりますよ。
どうもありがとうございました。