プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯電話を解約するとそのアドレスは3ヶ月ほどは取れないということを聞いたような気がします。
ということは解約時にそのアドレスを1回違うものに交換してから解約して、また新規に契約した携帯で
iモードがしようできるようになってから前と同じアドレスを取り直すってことをしても大丈夫なんでしょうか?

携帯電話番号はいのですがアドレスが変わると色々不便なものですから・・・

あともう一つ、携帯を番号そのままで機種変更して今は6ヶ月ほど立つのですが、解約しても解約金とかってとられないですよね?
携帯自体の契約は1年6ヶ月になるんですけど。

A 回答 (3件)

同じアドレスは当の本人でも一定期間は取れないといわれました。

期間がすぎるまでは新規でも新しいアドレスしか取れないです

解約金ですが一年割引に入ってると1000円取られます。
それ以外はとられないと思います。

ドコモ会社(中央や北海道)によっても違うとおもいますが自分の所は3ヶ月以内は新規、解約は出来ませんといわれました。
    • 0

つまり機種変更ができないのでいちど解約して新機種で

新規契約したいということでしょうか?
それが可能かどうかと,解約金については私はわかりません.

メールアドレスについては,いちど違うアドレスに変更した時点で
元のアドレスは数ヶ月(誰にも)使えなくなります.
解約した場合も違うアドレスに変更した場合も同じです.

これは電話番号と同じで,以前の利用者からの電話やメールが
来ないようにする為の処置です.

いちど解約してから再契約ということになれば,
同じ番号も取れないかもしれません.

この回答への補足

メールアドレスについては,いちど違うアドレスに変更した時点で
元のアドレスは数ヶ月(誰にも)使えなくなります.

っていうのがありますが、実際自分自身で一度新しいアドレスにしようと思って一度変更して、やっぱり戻してみようと思って戻してみるとちゃんと戻るんですよ。
なんで?一度実験で自分のアドレスを一度変更して、友達の携帯でそのアドレスを取ることもできましたしね。
なんでなのかなー?ドコモに聞いたほうがいいですかねー

• 0

新規契約をしてすぐに解約し,

その携帯に番号を移すということであれば番号そのまま,アドレスもそのままです.
必ずできるものなのかは知りませんが,
金額的にはお得なようです.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137146

この回答への補足

ありがとうございます。参考URLにいきました。3ヶ月っていう約束がなければすごくお得ですねー 一度考えます。

• 0