アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんとう虫の餌はアブラムシと決まっていますが、それ以外に餌になりそうなものはありませんか?近日、害虫駆除薬の散布が行われるので、庭のてんとう虫の幼虫を保護したいんです。

A 回答 (3件)

ナナホシテントウやナミテントウはアブラムシを食しますが、種類によって違うものを食べたりするのは他の回答者様方のおっしゃるとおりです。


通常(ナナホシテントウやナミテントウ)ならアブラムシを食べるので、アブラムシ類を餌としてやる必要があります。代用は難しいです。アブラムシが足りなくなると、幼虫の場合、しばしば、共食いしてしまいます。

庭や畑によくいるキイロテントウの場合はウドンコ菌などを食しますし、そうなるとウドンコが発生している植物ごと餌にする必要があります。

参考URL:http://www.insects.jp/kon-tentoukiiro.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりアブラムシの代用は難しいんですね・・・。うちのてんとう虫は間違いなくアブラムシを食べてました。幼虫の外見からしても、ナミテントウだと思います。薬剤がまかれると、てんとう虫の幼虫も死んでしまうので、今のうちに出来る限り拾ってきたいと思います。でも、生餌が必要な生物の飼育は大変そうですね。

お礼日時:2005/05/07 16:46

No1さんのおしゃるように、テントウムシも種類によって食べるものが違います。

アブラムシを食べているものもいますし、カイガラムシなどを食べているものもいます。ですので、テントウムシの様子を観察してみて、なにを食べているか確認してみてください。虫を食べている場合は、その虫が何を食べているか、また問題になってきます。ですので、テントウムシと食べられている虫がいる場合はその植物ごととってくることが必要でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのてんとう虫は、ひたすらアブラムシを食べてます。しかし、その木は近く殺虫剤がまかれる予定なんです。アブラムシなら、どの草木からとってきても食べるでしょうか・・・。

お礼日時:2005/05/07 16:39

 こんばんは。



 幼虫はアブラムシやイガ虫をたべ、草食性のものは葉をたべてせいちょうします。

 ニジュウヤホシてんとうは、ナスやとまとなど茄子科のものの葉をたべます。
 ベタリアテントウとベニヘリテントウは、カイガラムシをたべます。
 カメノコテントウはクルミハムシをたべます。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~tentou/pag6/mokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの庭のてんとう虫は、外見から言ってナミテントウの幼虫だと思います。アブラムシしか食べないなら、頑張ってアブラムシ集めをしなくちゃいけませんね。

お礼日時:2005/05/07 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!