アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭で犬を飼ってますが、餌のドッグフードに雨の日及び雨上がりになめくじが大量に寄生して困ってます。環境はドッグフードを庭のウッドデッキの上においてまして、入れ物はプラスチック製のきっちりふたの閉まるものにしております。
ただし完全密封ではありません。
何か退治する方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか?かなり気持ち悪く何とかしたいのです。
なめくじ嫌いの方教えてください。

A 回答 (8件)

フード入れ(ストッカーですよね?)は庭に置かずに室内保存されてはどうですか。

屋外はフードの油分がより酸化しやすいですし。
    • good
    • 1

我が家は庭で犬を放し飼いにしています。

質問者同様にえさになめくじが寄ってきます。最近発見したなめくじの駆除方法です。実験済みで効果はあるし、お金はいっさいかかりません。その方法をお教えします。ボール等に水を入れます。その中に残飯を少し入れます。その匂いにつられてなめくじはどんどん入水自殺をはかります。ビールでも効果はありますが、もったいないです。きれいではありませんので、犬には飲ませないようにしてください。実はこの方法は「ためしたガッテン」で蚊の駆除をするために実施したらなんとなめくじに効果があったのです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/2004 …
    • good
    • 2

ナメクジ退治対策は他の方が言っているので書きませんが


ご飯を置きっぱなしにしておくのはよくありませんよ。

衛生上にも良くないし、躾にも良くありません。
食べなければ下げてしまう様にしてあげてください。

決められた時に一度に食べれる事はとても大切です。
またダラダラといつでも食べれる状態は
飼い主に対して言うことを聞かなくなる恐れもあります。

小さい事の積み重ねで犬は自分が飼い主より偉いと勘違いしていきます。

ぜひこの機会にえさのやり方を見直してください。

10分ほどで食べなければ下げてしまいましょう。
    • good
    • 0

こちらのなめくじ用は、薬剤を使っていないようです。



参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~ohtaoil/
    • good
    • 0

ナメクジ用の殺虫剤もありますが、犬を飼われているのでしたら誤飲もありますから避けたいですよね。


#1の方の言われる通りビールが効きます。

ただ、私の場合放置して溺れるのを待つより、攻めの駆除に出ます。
古い片手鍋にビールを入れ、見つけ次第割り箸でつまんで放り込みます。日没前後ぐらいが一番多く這い出していますね。
ビールに入れたナメクジは数分で死にますから、庭に穴を掘って、ビールごと流し入れて埋めます。

3日ぐらい連続でおこなうと、庭のナメクジはほぼ壊滅状態になります。しばらくするとまた増えてきますが・・・

ビール好きな方にはもったいない話しですが、殺虫剤より安くつくと思います。
    • good
    • 1

いらないタッパなどの平べったい入れ物にビールをそそぎ、それをナメクジが発生するところにおいておきます。


一晩たつと気持ち悪いほどナメクジがビールの中にいます、というかおぼれています。
田舎でよくナメクジを駆除するときこの手を使っていました。ただかなり気持ち悪いです。
    • good
    • 0

ホームセンターなどで売っているナメクジ駆除剤を使用されてみてはいかがでしょうか。


犬や猫にも安心というものもあるようです。

参考URL:http://www.sankyoryokuka.co.jp/ryokuka/shosai/na …
    • good
    • 0

ナメクジ退治の薬は売ってありますが・・・・


ビールの飲み残しを置いておけば溺死するという話も聞いたことありますが、あとかたづけがいやですよね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!