プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して良かったと思う時はどんな時ですか?
妻(夫)がいてくれて感謝したこと、一緒にいて良かったことなどありましたら、教えて下さい。

あと、喧嘩したり辛い時の思い出話も聞きたいです。

人それぞれだと思いますが、具体的な体験談を聞いてみたいのです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

kaede-comさん、こんにちは。

私は結婚10年経った2児の母です。
10年とは何日経ったということなのでしょうか・・・
紆余曲折、いろいろあったけどよくもま~、
これだけの年月、アカの他人とやってこれたな・・と
感心しております(^^ゞ

そうですね、良かったと思うことは自分の家族を
新しく作れたということですね。女にとって、生きがいは
人それぞれだと思うのですが、私のような平凡に生きてきた者にとって、子供をお腹に宿し、痛みを乗り越え生み出したという体験は、自分への自信につながりました。
それには、自分が納得した相手とめぐり合わねばならず、
その意味でも、自分の選んだ相手とここまで苦楽を共に
出来たことは良かったと思っています。

ケンカは、つい先日もしましたよ!?<`~´>
幸いお互い、愛だ恋だ浮気だ・・というイザコザは
なく、ケンカの原因も年月と共に変化してきました。
 新婚当時は、お互いの習慣の違い・・ゴハン茶碗に
お茶を入れるな~とか、お風呂に入ったら椅子の上に桶
を乗っけて~とか、相手の行動が許せなくてガミガミって
感じでした。
 子供ができると、例えば熱が出た時に主人は「病院に」
と言うし、私は「もう少し様子を」と、対立したり、主人が子供に説教してる時に私が横ヤリを入れて、「お前は入ってくんな!」とか、双方「親」を主張したケンカが多々
ありました。
 今は、主人はアウトドア好きで、私はメカ好き(パソコンやファミコン等々)なので、価値観の相違でモメたり、
海外旅行などで「俺は観光」「私は買い物」と子供をどちらが連れていくかでバトルとか、多方面に渡っています。

こう書くと、まるで「ケンカ好き夫婦」みたいですが、そんなことはありませんよ!ただ、お互いに共通していたのは、どんな時でもお腹にためずに外に吐き出すという性格
なのです。だから、激しいけれど翌日には持ち越さない。
これがラクチンです。スッキリするし、相手の本音もわかるし、私達はこれでいいのかなって思っています。

長くなりましたが、結婚ってキレイ事じゃないです。むしろお互い裏の顔を見せ合わなければなりません。結婚生活
10年の内、半分位は実家のトラブルなどで辛い日々でした。そういう周囲の環境も含めて、共有していける相手で
あったことは、今でも主人に感謝しています。
    • 0

私は同棲して2年。

結婚してから2年半の働きながら主婦しています。

結婚してよかったのは、喜びが2人で分け合えること。
そして、彼のささいな言葉で、喜んだりしています。
具体的には、「あの時はごめんね。でもありがとう」などといったことばかな?
とにかく、好きな人と一緒にいれるのは、素敵ですよね。
もっと、具体的にって言われても今すぐには、でてきませんが。

結婚して悪かった?のは、一人の時間とお金が無くなった。
かな?それから、お互いの親戚付き合いが増えるので、その分
負担にはなりますが。

でも、結婚して良かったと思います。
2人でいろいろな価値観の差を埋めていき、
彼と2人で作っていった 価値観と その家庭ができるんですもの。

雑談ですが、同棲のときに別れようって思った事もありましたが
乗り越えて現在にいたります。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスを頂き有り難うございました。
皆様に感謝致します。
併せてお礼が遅くなりましたことと、個々にお礼を申し上げることができなかったことにお詫び申し上げます。

結婚して良かった事  かわいい赤ちゃんができた事  優しい夫ができた事

結婚して不幸な事   かわいかった赤ちゃんも小学校の中学年になると   ゲームばっかりやってマンガばっかり見て   宿題はやらないし文句ばっかり言う事    優しかった夫も携帯電話を持ち出してから  電話やらメールやらに夢中になっててメルカノとかと遊んでる事   それがバレてるの知ってるのに謝りも言い訳もしないし何も言わない卑怯な事    まぁその事はおいといて  二人とも私が話かけてもちっとも聞いてないし事   二人してあれはー?これはー?とか  あれ取ってーこれ取ってーと   自分のすぐ近くにあっても遠くにあっても言って  私を召し使い扱いしている事   この結果  結婚はすすめられません  
    • 0

結婚2年目。

女性です。

結婚してよかったことは、
かならず味方がいるんだな、と思えることです。
つらいこと、仕事の悩みも全部打ち明けて
聞いてもらえることですかね?

それと、夕飯をつくりながら
帰るコールをしてくれて
帰ってきたら「ただいまー」
ご飯をたべて「おいしー!!」
っていってくれる、ごくごく普通の日常生活が
幸せです。

また、買い物にいっしょにいったときにも
さりげなーく荷物を全部もってくれたり、
歩いているとき、歩道に寄せてくれたり
してくれることかなぁ?

参考になれば・・・・・
よろしくおねがいします。
    • 0

結婚13年目です。

43歳給与所得者です。
 結婚していて簡単に別れられないから、危機もいろいろあったけれど、乗り越えてこれた。だから今もこうして、愛妻と一緒にいられる。結婚せずにただのお付き合いであったら、危機は乗り越えられなかったのだろうと思います。それが私にとって、結婚していて一番よかった(ラッキーだった)ことかな。他にも沢山ありますが。
 誰しも好きになったり嫌いになったりする時期ってありますよね。そんな時、結婚してなかったら、めんどくさいことがほとんど無いから簡単に別れられますよね。それが結婚のいい面であり、悪い面であり・・・と思います。
 嫌いになってすぐに分かれたいのなら(軽い付き合いでいたいのなら)、結婚しない方が良いと思います。

そもそも結婚って、結婚してどうするのかなんて考えて結婚する人は少ないように思います。というよりも、一緒にいたいから結婚しようという自然な気持ちの中で生まれてくる感情ではないでしょうか。

• 0

結婚して良かったと思う時。

夜寝るとき、朝起きるときに身近に人がいるという安心感。
何か辛い状況におかれた時に支え合える人がいる事、とても嬉しい事があった時に一緒に喜ぶ相手がいる事・・かな。結構シンプルなモンだと思います(^^ゞ

私はわけがあって子供が産む事が難しい体質です。
それは結婚してからわかりました。
夫に申し訳無いと思い離婚を考えた時期もありましたが、それは夫婦って何だろうと夫婦で考えるきっかけにもなりました。
時には世間でいわれる常識にとらわれずにお互いを理解し合える相手に会えたという事が一番良かった事かなぁ。
《結婚して良かった》、というよりも《夫と結婚して良かった》と私は思っていますよ。
ちなみに我が家はけんかをする時はとことんやります(笑)
    • 0

結婚4年目の男です。

・良かった事
子供を産んでもらえた。
結婚してなくても子供は作れますがやはり好きな人と結婚して
出来た子供が1番ですね。

独身時代は一人暮しだったので家事全般こなせるんですが
一人でやるよりかは分担できるので良かったです。
(共働きなので一方的に任せる(任される)のではなく分担する事にしてます)

・嫌だと思う時
自分の時間がなかなか作れない。
遊びに行く時間が殆ど無い。(「自分の時間が作れない」に重複しますが・・・)
(友達と飲みに行ったり、他にもいろいろと。)
お互い同じ時間と場所を共有するので些細な事でケンカしてしまうところですかね。

まぁ、私は体を動かす事が好きで、妻もそれをわかってるので
比較的スポーツとかそういうのには自由に時間を作ってくれる方だと思います。
(飲みに行ったりする時間はあまり作ってくれない・・・かな?)

ケンカした時はお互い、言いたくても言えなかった相手に対しての
本音が出ますので、言われてすごくショックな時もあります。
でも、自分の悪いところがわかって反省する事が殆どですね。
    • 0

結婚11年目のオヤジです。

>結婚して良かったと思う時はどんな時ですか?

1日中一緒にいること。
 結婚前の付き合いが14年もありましたが(中学1年から!)、付き合っている期間中は、基本的には朝待ち合わせをしてどこかに遊びに行って、夜彼女の家まで送っていって「それじゃまた来週」・・・・一緒に旅行などにも行きましたが、それでもやがては彼女の家まで送って行って「それじゃまた来週」・・・・今1日中一緒にいられるのがウソの様で、そのまま10年が過ぎてしまいました(A^-^;)

>あと、喧嘩したり辛い時の思い出話も聞きたいです。

辛い思い出は今のところありません。ケンカもほとんどしませんし、たまにしても30分続きません。
    • 0

こんばんは。

結婚して4年の主婦です。

●結婚してよかったこと●
付き合ってる時、私が会いに行くことが多かったので、それがなくなって楽になった。
子供が出来たこと
付き合いの幅が広がって、いろんな所に遊びに行くことが多くなって楽しい

●結婚してイヤだったこと●
自分の時間がなくなって、好きなことをしたくても(例えばネット)気を使う
疲れててもしなくてはいけないことを後回しにできない
家事全般が結構辛い(親のありがたみがよくわかる)

そんなとこでしょうか。
出産児、よく育児の本などに書いてるようにずっと傍で見守ってくれると信じてたんですが
「俺にはその痛みが理解できない」って感じで、仕事を休んでまで病院にいたくせに
ずっと私の病室で寝てたのが辛かった。
真剣に別れたいって初めて思った(ちょっと愚痴(笑))
    • 0

こんにちは。

結婚1年半の妻です。
自営業で、四六時中、一緒にいますが、それが良かったことでもあり、悪かったことでもあります。

旦那に感謝していることは..
・私が仕事(自営業)手伝っている分、家事や育児も協力的です。
・「かわいい」「似合う」「好きだよ」など、言葉で表現してくれます
・半同居ですが、いつでも私の気持ちを優先に考えてくれます

他にもありますけど、大きな出来事的に感謝したことは、やっぱり出産のときですかね。立会いだったんですが、とにかく陣痛がひどくて、誰も近寄って欲しくない状態だったんです。でも、やっと生まれて、産声を聞いた後、ふと見あげたら夫の顔があって・・。その時の夫の笑顔は、一生忘れられないと思います。

喧嘩は些細なものなら、しょっちゅうなんですが・・。
結婚したばかりの頃、夫が会社に行っている時に、部屋の整理をしていて、夫がもらった、昔からの手紙や年賀状を一まとめにゴッソリ入れてある缶があったんです。興味本位で、どんなものがあるかとピラピラ見ていたら、出てくる出てくる・・。昔の彼女の年賀状が、しかも5年続きくらいで・・・。

そのうちの1通は、一文字が3ミリくらいしかないような小さな字で、事細かに、夫との恋愛について書かれていました。「こういうところが好き」だの、「嬉しかった」だの、「また早く会いたい」だの、「~~~って言ってくれたよね」等。

はっきり言って、こういう「出現」は初めてじゃなかったので、もうプチン。
「結婚生活始まるんだから、細かい整理もして、怪しいものは消去してからにしろよ!」ってね。夫が会社に行っている間に、例の手紙の数々と置手紙を残して、実家に帰りました。(電車で1時間半くらいの場所)
 夫は帰ってビックリして電話かけてきて、とにかく平謝りでした。

結局、次の日には私も許して帰ったんですけどね。
こういう類は多かったです。「まだあるとは思わなかった!!」てな感じらしいです。でも、現在進行形の浮気などはされたことないので、いいんですけどね。私は焼きもちやきだから・・。(夫もなんです)

こんな感じでいいですか?ハハハ・・・。
    • 0