アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近牡蠣を食べると翌日に38.5度位の熱が出て
胃のむかつきと軽い吐き気が出ます。
しかし嘔吐はせず下痢も全くしません。
熱は1日寝てると完全に下がります。

1月に生牡蠣の塩辛を食べて×。
一昨日に生牡蠣を食べて×。
2回とも共通しているのは、身体がかなり疲労
している状態でした。

牡蠣にあたると下痢がひどいと聞いているので、
あたった訳ではないと思っているのですが、2回
連続で同じ症状が出ると「次は大丈夫かな・・・」
と心配になります。

このような症状について何か情報がありましたら
教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たしか.


亜鉛(カキは亜鉛を極端に多く含む食品。ただ.硫酸亜鉛の形態なので毒性が低い)中毒の場合.体温上昇と排泄するまでの放置で回復する

なんて雰囲気の報告を読んだような気がします。
探してください。
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
http://www.asahi-net.or.jp/medical/search/pubmed …
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
亜鉛中毒の事は初めて聞きました。
サプリメントで亜鉛を摂取しているので、もしかしたらそれも関係しているのかもしれません。
いろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/07 15:02

牡蠣にあたると大変な目にあいます。



毒性のつよいプランクトンを食べた
牡蠣は、毒性を持っています。
内科に行って、医師の診断を受けるべきです。

また、タイペイなどで、日本人向けに生牡蠣を
出すそうですが、水の汚染された地域の牡蠣を食べると、肝炎を引き起こすケースがあるそうです。
貝類は基本的に、クラゲ同様、海の掃除屋なのです。
浄化しようと機能するので、貝自体は汚染されます。

日本の産直で、信頼性のある牡蠣でも、時機外れですとあたりますよ。

最悪のケースに成る前に、医師の診断を受けた方が
良いです。と想いますが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず今は症状が回復しているので大丈夫そうですが、牡蠣アレルギーというのもあるそうなので、一度病院でアレルギー検査を受けてみようと思います。

お礼日時:2005/05/07 14:58

参考になるかわかりませんが。


私の友人で牡蠣の大好きな人がいますが、古い牡蠣を食べて酷くあたりました。その後、どんなに新鮮な牡蠣でも食べる必ず吐き気・発熱等の症状が出るようです。彼は今、一切牡蠣は口にしていません。以前、牡蠣にあたった人は、以降あたりやすくなると聞いた事があります。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/noro/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今回は採れたての新鮮なものを食べたのに発熱、吐き気がしてしまいました。
また下痢を伴わないあたり方もあるんですね。

お礼日時:2005/05/07 14:55

牡蠣にあたるのは、SRSVという小型ウィルスが原因。

牡蠣は、水中でSRSVを吸って体内にためるので、これが原因となって下痢、嘔吐、腹痛、発熱などの食中毒といわれる症状をおこすのだ。


私も1度、大当たりしました。
胃のムカつきと、胃に何か重いものが入っているような感じで、嘔吐はするし、大変でした。

参考URL:http://www.sgm.co.jp/conts/club/tei/garage/0302/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLの「Rのつかない月にはカキを食べるな」はとても参考になりました。

お礼日時:2005/05/07 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!