アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動のスタートとして、新聞を取ろうと思うのですが、どの新聞がいいか迷っています。教えてください。

A 回答 (10件)

ネットで各新聞のスタンスの違いを拾うのも面白いですよ。

• 0

志望している業界がどこかは分かりませんが、読む目的にもよるのではないでしょうか。

より多くの会社や業界の情報を仕入れたいと思うなら、皆様の仰っている通り日経新聞が無難かと思います。

ただ、今年就活を終えた身としては、日経新聞である必要はないと思います。
というのは、日経新聞は情報が細かすぎて、読みたてではどの情報が重要であるかの判断が難しい上に、面接などで聞かれるのはそういうところではないからです(経験上)。

一般常識を身につけたいとか、世の中の動きを知っておきたいということであれば、むしろ朝日新聞や読売新聞などの一般紙を読んで、志望する業界のことはインターネットなどで詳しい情報を集めるのがいいかと思います。

ちなみに私は、以前から一般紙をとっていて、日経新聞は大学の図書館で立ち読みしていました。
    • 0

地元夕刊はためになりますよ。

特に、地方の方ですとなおさらです。身近な情報が少ないので。
    • 0

どの業種にお就きなんでしょうか?

うちは流通業です。
会長がいつも「日経を読んできた人は?」って
聞いてきます。
なので、社会人になってから日経に変えました!
情報量の多さはあります。
読みこなすまで暫くかかりますが3面(総合面)だけ読んでも面白いです。
    • 0

どの業界に就職するのかは存じませんが一番無難なのは他の皆さんが言っているように日本経済新聞です。

ですがもし貴方が金融関係の仕事に就きたいと言うのであれば日経金融新聞、流通関係であれば日経MJ(流通新聞)、自動車関連であれば自動車新聞といった具合に各々の業界に合った新聞を購読するのもひとつの手です。
    • 0

朝日新聞を10年以上とっていますが、ここのところ、面白くない。

社説は過激になったけど。

日本経済新聞に変えようか~って話してるところです。 面白いし、含蓄のある記事が多いらしいですよ。
    • 0

新聞と一概に言っても、各社の論調は全て違います。

例えば読売・産経と朝日は全く正反対です。
戦争問題や中国・韓国といったような問題については、両新聞の意見は真っ向対立しています。
ですから、普通の記事を読むだけでも、見方が片方に偏ってしまう可能性があります。

その点では、毎日新聞は比較的中立です。

また、日経新聞も中立的な部類に入る上、ビジネスに使える情報は最も多い新聞ですので、まずは日経を
読むようにして、余裕があれば、上記のその他の新聞を読み比べてみると理解が深まります。
    • 0

No.2です。

少し追加です。
新聞購読者の調査で面白いデータがありますので紹介します。
「平均世帯年収」という数字なんですが
毎日、読売、朝日の各新聞購読者の平均世帯年収は、550~600万円です。
これに対して日経購読者の平均世帯年収は、840万円です。

また、日経購読者の10%以上が、平均世帯年収1,500万以上となっており、
他紙では、朝日が3%で第2位のようです。

日経リーダーはお金持ちというデータでした。参考までに。
    • 0

日本経済新聞です。

社会人必須アイテムと思います。できるビジネスマンを目指して頑張ってください。
    • 0

日経新聞なんていかがでしょうか?

読んでいると勉強になりますよ。

参考URL:http://www.nikkei4946.com/index.html
    • 0