プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日水2リットルを取ると体のためにいいといいますが。水限定なんですか?お茶・ウーロン茶ではカウントされないのですか?
もしされないならその理由を教えてください

A 回答 (6件)

No5 ですが、蛇足の補足。

水分摂取を一気に摂取→すぐ排出の駄目な理由
・水分を一気に大量に摂取すると、血液となって体内を巡って老廃物を排出せずに、すぐに膀胱→排尿となります。利尿効果があるなしにかかわらず、水分は一度に多量に摂取しないことが大切だそうです。

スポーツ飲料とアルコール
・同時(少なくともアルコールが胃の中にまだある状態)にスポーツ飲料を摂ると、スポーツ飲料の吸収効果でアルコールが一気に消化され、悪酔いするそうなので、気をつけましょう。

みそ汁→塩分摂りすぎ

※アルコール以外は、何でも水分にカウントしてよいが、水以外には、色々な作用があるのでバランス良く摂取することを心がけることが大切ということだと思います。
    • 0

喘息の持病があるので、普段でも2リットル、発作があるときや乾燥する季節は、3~4リットル水分補給をすすめられます。

この水分には、食事などに含まれる(白ご飯などはかなり水分を含みます)水分も含まれるので、しゃにむに水分だけで摂ろうとしなくていいよ、とも言われました。

神経質に水分を摂ろうとしてストレスを貯めない様、気軽に続けることが大切だそうです。

ただ、水以外のものは、そればかり摂ると困ったことになるから、何事もほどほどにねと言われました。またアルコールは水分にはカウントしないそうです。

ジュース(果汁100%含む)→糖分の摂りすぎ

スポーツ飲料→糖分・塩分の摂りすぎ

お茶系→利尿効果によって水分が体内に貯蓄されない(老廃物を出すには良いが、血液は水分不足になる)、カフェイン過多による寝不足

コーヒー系→カフェイン過多による寝不足、ブラックは胃を荒らす、ミルク・砂糖入りだと糖分摂り過ぎ

牛乳→カロリーの摂りすぎ、一日に500ml以上摂るなら低脂肪のものを

×ビール系→利尿効果が高すぎて、摂取量以上に排尿してしまうので、水分補給には全くの逆効果

×お酒→水分にはカウントしないそうです。

何事もほどほどがいいようです。

また水分は一気に摂ると、すぐ排尿されてしまい効果がなくなるので、一回の摂取量は200ml程度にして、回数を多く摂ることが大切だそうです。

また、水分不足で血液ドロドロを防ぐために、お風呂の前後と睡眠の前後は、しっかり水分をとることが大切だとか。
    • 0

これは、補足になるんですが、

昔、よく体育の先生に牛乳を2リットル飲めといわれました。これも、何か関係は、あると思います。
    • 0

お茶でもウーロン茶でも大丈夫ですよ。

とにかく飲んで体の中の老廃物を早く出す事が体に良いようです。
ジュースなどはカロリーが高すぎますし、コーヒーもカフェインの取りすぎは良くありません。
お酒・ビールでもカウントされるんでしょうが余計に病気が悪くなるでしょうね。
飲む薬によってはお茶の中のカテキンなどの成分が薬の吸収を妨げる場合もありますので、薬を飲む時は水にしましょう。
    • 0

健康体なら基本的にどれでも構いません。

お茶だけ2リットル飲むと、成分により頭がはっきりしすぎてしまうキライはありますが、水分を採ることに違いはありません。 消化器官が弱いと刺激が強くなり、副作用が出る人がいます。

又、他のもの・・・・例えば青汁2リットルでもよいのです(此れは私も何十回も行なっていますし、指導もしています)が、お腹が一杯に成ってしまい、食事が出来ません(^_^;)ので特殊な目的以外ではしないほうがよいでしょう。

人体では一般的な不要物質は基本的に脈管系・・・・<主に>血管を通して集められ腎臓(100万個あるネフロン)で必要物質と不要物質を分別濾過し、及び再吸収(Henle's loopで)してから、最終的に尿として排泄されます。(リンパ系の働きはこれとは別で、一般的な敵対生物や癌細胞を集中的に攻撃・排除する役目があり最終末端は血管に開いている)
    • 0

体の中に老廃物がたまっていくと、それが脂肪と結びつきセルライトになったりします。

体の基礎代謝を促進し、老廃物を体外に出すには、水分を多くとらなくてはいけません。
水分がリンパ腺を通して体を循環し、老廃物を外に出します。
ではどうしてお茶やジュースはだめかというと、

ジュース
血の中の糖分が濃くなってしまい、それを薄くしようとする為に体が自動的に水分を血中に余計に補給します。その結果、体がむくんでしまい、更に老廃物を外に出す為の水分が不足してしまいます。

お茶
お茶には利尿作用があります。老廃物を出すにはまず水分が体の中を循環しなければならないのですが、お茶の利尿作用によって真っ先に水分が尿として排出されてしまい、体の中を循環しません。

以上のようにお茶やジュースはデメリットがあるので、純粋な水を飲むのが一番良いのです。
    • 0