プロが教えるわが家の防犯対策術!

嵯峨野のトロッコ電車を楽しんだ後、清水寺には公共機関ではどういうふうに行けばよろしいのでしょうか?できれば二通り教えてください。((1)嵯峨野~先斗町~清水寺、(2)嵯峨野~清水寺)また、神戸方面から行くのですが、GWも終わった5/14(土)に予定しております。GWが終わった次の週でも車では混雑していますでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ~~

京都へおいでやす~~

ご質問の件ですが
1、阪急電車→徒歩
阪急嵐山駅トロッコ嵐山駅から南へ下って渡月橋を渡ったらすぐです)→河原町(終点の駅です)
後は徒歩で(徒歩時間30分ほど)・・河原町駅(駅が地下にあるので地上に上がる)すぐに四条大橋→祇園・八坂神社→ねねの道(高台寺の前の道)・二年坂三寧坂→清水寺
●徒歩時間が長いと思われるのでしたら河原町から市バス207祇園・九条車庫行きの市バスに乗り清水道下車→徒歩・清水寺

2、京福電車→市バス→徒歩
京福電車・嵐山駅→四条大宮駅(終点の駅です)
バス停四条大宮市バス(207・祇園・九条車庫行き)→清水道下車→徒歩・清水寺(徒歩5分ほど)

3、JR→市バス→徒歩
JR嵯峨嵐山駅(トロッコの駅すぐ)→京都駅
京都駅市バス(100銀閣寺道行き・206北大路バスターミナル行き等)→清水道下車→徒歩・清水寺

ようするに嵐山にある電車の駅(阪急・京福・JR)どれを利用しても清水寺に行けます。
所票時間もそうたいして変わりは無いと思えます。
個人的には京福のゴトゴト行く路面電車が好みですが。

また車ですが、渋滞よりも駐車の方が問題かもしれません。
車の混雑状態は天気などそのときにもよりますので、今の時点ではなんともわかりかねます。
    • 0

トロッコ嵯峨→京福電鉄(嵯峨か嵐山から)で四条大宮→歩きで先斗町→歩きで清水寺というのはどうでしょうか。

歩きの距離がそこそこあるので、もしご年配の方連れの場合は、この意見は無視してください。
    • 0

JR京都駅まで戻って、京都駅からバス が一番わかりやすいし、移動にかかる時間も短いと思います。

清水寺付近は、いつでも渋滞します。
    • 0