アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内科で診てもらっていてもなかなかよくならないので、耳鼻科に行こうかと思っています。
咳のときは耳鼻科のほうがいいってよく言いますよね。
風邪の症状で耳鼻科にいってるかた、内科との違いはなんですか?どんな治療するんですか?ほんとに早くよくなりますか?

A 回答 (8件)

#6のmaco-vです。



お礼のコメントありがとうございましたv
鼻の吸入はほそーーーい管を奥の方まで入れるので
こちらは一瞬つらいですが、鼻の洗浄は全然痛くないですよ。
3分間くらい、しゅ~と蒸気の出る管を鼻にちょっと入れてるだけなので。

鼻うがいは私もやったことありますが、
ホントにすごくキツイでよすね。
鼻と喉の奥が確かに良く洗えるとは思いますが・・・
もうやりたくないです~~っ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます。
この間、インフルエンザ検査で鼻の奥にいれられ、それだけでも恐怖だったので…。
あ~いきたくなってきました。

お礼日時:2005/05/08 09:53

内科での治療との違いは吸入をするネブライザーの器械があることだと思います。

ウイルス性の感冒だと思うので、鼻汁を抑える薬や咳止めはあまり効かないと思います。自然の免疫で治すのがお勧めです。
    • good
    • 2

私はカゼをひくと、まず喉から来るので、


内科ではなく耳鼻科に行きます。
(耳鼻科の行きつけと言う事もありますが)
症状が頭痛とか熱の時は内科ですね。
症状によって、どちらか選んでます。

耳鼻科はやはり耳と鼻、喉が専門だけあって、その部分を重点的に治療してくれますよ。
皆様がかかれてるように、鼻の中にたまっている鼻水吸入、蒸気の出る細い管を入れて鼻の洗浄、
あと喉が腫れている時はほそーーい管で直接腫れてる所に薬の入った水をしゃーっと当てて、うがいをしますが、
これが1発で喉がよくなります。
あと喉にヨードチンキみたいな薬を塗ってくれます。
こういうのって普通内科ではないですよね。
出してもらえる薬も、内科とは違うなーと思いました。
ので、鼻、喉が気になるカゼでしたら、1度行かれてもよいかもと思います。
もちろん、熱などに対するお薬も出してくれますよ。
(胃薬とかも)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。鼻うがいを塩湯でやったことがありますが、痛くて…
もう二度とやらないと思いました。
鼻の洗浄は痛くないですか?

お礼日時:2005/05/07 13:45

耳鼻科でも先生によりまったくやり方が違ってたりしますが、鼻の奥の鼻水を吸い、奥に薬を塗ります。

のどにも薬を塗ります。鼻水に色がついている時は、副鼻腔炎の疑いがあるとおもうので、レントゲンを撮るとおもいます。 で、耳鼻科によっては鼻洗いをされると思います。最後は鼻と喉の吸入で終わりだと思います。処置はそれくらいで、後は薬で様子を見るのではないしょうか?お大事に・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昔小児科で、喉に薬を塗ってもらったことはあります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 13:42

内科でやる治療は、よく知りません。

なので耳鼻科でやる治療だけ教えます。自分は耳鼻科に4年くらい通っているので、少しは、分かりますまず鼻の治療は、鼻水を、吸い取ってくれる機械があります、それで鼻水を吸い取ったら、だいたい鼻の治療は、終わります。
次は、喉の治療、たんが出る人は、さっきの機械を、
口に入れたんを吸い取ります、次に喉にいろんな種類の、スプレー見たいのをかけてくれます。
そのあと、喉に何か、赤い何かを塗ってくれます。
これでだいたいおわりです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

耳鼻科はいろんなことをするんですね。
内科のほうでもしてくれればいいのに・・・。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 13:40

鼻水を機械で吸い取ってくれるので、とてもすっきりします。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/05/07 13:35

内科でどんな治療をやっていたのか教えてください。

この回答への補足

治療、といえば薬をもらうぐらいでしょうか?
あとは聴診器・喉を見てもらう・レントゲン・血液検査などです。

補足日時:2005/05/07 13:32
    • good
    • 2

私がかかってる耳鼻科でも、風邪薬を処方してくれます。


私は熱がなくて、風邪の諸症状の場合は耳鼻科に行きます。鼻とのどを消毒してくれるし、一時的なときもありますが、すっきりします。
専門家でないので、耳鼻科と内科の違いをわからなくて、すみません。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻のうがいをすると治りが早いって言いますよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!