プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。(^0^)

私は関西圏にて東証1部企業の代表取締役の秘書をしています。事情があり秘書室には属していません。なので、自由なのですが、その分色々なシステムが全くできていません。資料もぐちゃぐちゃで困っています。以前の秘書の方は一体何をされていたのやら。。仕事量も多く毎日混乱です。

そこで、秘書の方にお伺いしたいのですが、お客様のデータ管理方法を教えて頂きたいです。現在膨大な取引先の情報が整理できていなくて・・・。仕事がうまくいきません。

あと、ファイリング方法など、秘書に関する何か知識をお持ちの方、秘書に関して便利な本、参考URL、雑誌、研修会、ナドナド・・・何でも結構ですので、教えていただきたいです!

宜しくお願いします! m(_ _)m

A 回答 (1件)

秘書ではありませんが、秘書を使いながら相談に乗っていた立場として・・・。

お客様のデータ管理と言えば、やはり名刺管理が大半だと思いますがいかがでしょうか?
最近は、名刺をスキャナで読み込んでデータを追記加工しながら管理できるパソコンソフトが沢山出ています。情報システム部門か、パソコンソフトに詳しい人に相談して、あなた自身の目で使い勝手を確認して購入されたらいかがでしょうか?
価格もそんなに高くはありません。
    • 0