アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなのですが、本当に困っているので
是非ともご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

そばなら、信州そばで有名な長野かと!

    • good
    • 0

日本には各都道府県にその地名の名称がついた


うどん・蕎麦・ラーメンが何かあります。

うどんなら
稲庭(秋田)、さぬき(香川)、氷見(富山)
伊勢(三重)、五島(長崎)、武蔵野(埼玉)
などが有名ですかね。
名古屋のきしめんや山梨のほうとうもうどんの仲間ですか。

蕎麦なら
信州(長野界隈)、出石(兵庫)、出雲(島根)
新潟の瓦蕎麦、名称はないけど東京も蕎麦どころ。
戸隠蕎麦も長野でしたね、これは信州蕎麦に分類されるでしょうか。
四国では祖谷蕎麦も有名ですね。
北陸では福井の越前ソバ。

ラーメンはそれこそ数多くて挙げ切れません。
福岡には博多と久留米、熊本に鹿児島もラーメンは有名です。
長崎はちゃんぽんに皿うどん。
高知には鍋焼きラーメンがありますし
徳島ラーメンは一時ブームになりました。
和歌山ラーメンは今でも人気だし
岐阜は高山ラーメンがありますね。
他にも栃木の佐野ラーメンや福島の喜多方ラーメンは
元は観光目的に作られたようです。
札幌ラーメンもそうでしたっけね。
山形の冷やしラーメンに盛岡の冷麺もラーメンに入れても良いかも知れません。
まだまだありますがほんとキリがないくらい
日本中には麺類があふれています。

この回答への補足

とてもご丁寧に回答してくださりありがとうございます。
これはどこかのHPや本にでも載っていたのでしょうか
もしよろしければ教えていただけたらと思います。

補足日時:2005/05/07 15:15
    • good
    • 0

「ソーキソバ」・・沖縄


「出石そば」・・・兵庫
「和歌山ラーメン」和歌山
「皿うどん」・・・長崎

ここに含まれませんが
「三輪素麺」・・・奈良もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



ラーメンについては下記のサイトが参考になりますよ。
クリックすると県名や説明が書かれています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

うどん 群馬「水沢うどん」


そば 新潟「へぎそば」
ラ-メン 栃木「佐野ラ-メン」
    • good
    • 1

北海道 サッポロラーメン


福島県 喜多方ラーメン
九州  博多ラーメン
    • good
    • 0

こんにちは。


思い付くものをざっと挙げてみました。

【うどん】
香川(讃岐)……さぬきうどん
長崎(壱岐)……あごだし(飛魚出汁)うどん
秋田(でしたっけ?)……稲庭うどん

【ラーメン】
福岡(博多、久留米)……とんこつラーメン
北海道(札幌)……塩ラーメン(味噌もここ?)
東京(関東?)……醤油ラーメン
福島(喜多方)……喜多方ラーメン

【そば】
長野(信州)……信濃そば

支那そばは……ラーメン分類ですかね、やっぱり。
    • good
    • 0

うどんは、四国 香川県のさぬきうどんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!