アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、見かけなくなったものにお土産屋でよく売っていたペナントがあります。子供のころに集めている子がいました。
 このごろはどこにも売っていないような気がします。あれっていつごろからなくなってしまったのでしょうか。それともまだ売っているところがありますか。

A 回答 (4件)

昭和40年代ごろがピークだったそうです。

なくなってしまったのは注文がなくなったからだそうです。子ども部屋に貼って「ここに行った」と旅の思い出にひたる楽しさがあった時代ですね。写真も今ほど手軽にとれなかったし。
個人的な解釈ですが、最近のきれいでモダンな子ども部屋にはベタベタとペナントを貼るというデザインセンスがあわなくなってきたのではないかと思います。壁の場所もとりますし、汚れたり日焼けしても捨てるにも捨てられない。
外国では観光地の地名とマークをいれたスプーンがよく売っていて、ケースなども売っています。こっちのほうがコレクションとしてはミニサイズで使わないけど実用できそうな錯覚があって保存しやすいかもしれません。
スポーツ関係ではまだ作っているようです。「ペナント」で検索するとコレクションの店などもあるようなので、探してみると掘り出し物があるかもしれません。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~mszaki2/new_page_100.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に壁に貼るとすぐにスペースがなくなってしまいますものね。昭和40年代がピークといえば私が子供だったころです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 13:51

旅行社の添乗員をしていて、全国を回っています。


お尋ねのペナントでしたが私も小学校のころ集めてました。
天井や壁いっぱいに張ったような記憶がありますが
いつの日かなくなっていました。
とっておけばよかったなあと今思ってます。
全国各地のお土産やさんに行きますが、
あちこちで見られます。ただ絶対数はかなり減ったと思います。
あと昔からある提灯なんかも売ってますし、
金銀メッキの東京タワーなんかも健在です。
浅草の仲見世なんかで外国の方が観光で買うのはよく見ますが、
んーっと思ってしまいます。
私はキティの地域限定バージョンを集めています。
ちょっと後悔してるんですが、今400個位あります。
何でキティなんでしょうねえ。
まあなにか行った所のここで仕事をしたという証拠がほしかったのですが、ほかの人では湯飲みや土鈴なんかを集めている人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 提灯も昔、集めている人がいましたね。そういえばこのごろキティーの提灯見かけますね。でも三角形のペナントはやっぱり少なくなったんですね。なつかしい。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 21:42

こんにちは。


京都のお寺の近くの売店にあります(まじで)。
あと、
具体的には清水寺の近くの売店密集地。
浅草の仲見世。
江ノ島にあります。

観光地ではありませんが、大学の売店に行くとほとんどの所で売っていると思います。
卒業記念に勢いで買ってしまいました^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 京都、浅草、江ノ島ですか、大きな観光地にはあるんですね。大学の売店にもあるのですか。それは初めて知りました。どこの大学にもあるのでしょうかね。まだまだ、売っているところもあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 16:19

先日、鹿児島の西郷どん自刃地の城山展望台に行った際、


例の三角ペナントを売っていましたよ。100円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、よく見つけられましたね。100円というと昔のものをそのまま売っているということなのでしょうか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!