プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在米国に住んでいます、来年帰国予定であんま・マッサージ・針灸等の専門学校に行こうと考えています。

1:どのような仕組みになっているのですか?
2:どのくらい学校に通うようになるのですか?
3:どのくらい費用が掛かるのですか?
4:取得した資格は海外でも通用しますか?
5:専門学校に行かずに資格が取得できる方法はありますか?

A 回答 (1件)

1.まず専門学校、短大、大学の選択をします。

当然入学試験があり、結構難しいと思います。入学要綱を取り寄せて試験科目等をしっかり調べて下さい。日程も学校によってばらばらです。
2.基本的には3年です。これ以上は短くはなりません。大学は4年ですが、3年生の時に国家試験があります。これに受かって初めて資格取得となります。よく勘違いされているのですが、資格はすべて別のものですから、はり師ときゅう師も別に取得します。
3.これも学校によって違いますが、入学時に約200万位から400万位でしょうか。大学には1000万位見ているほうがよいと思います。
4.海外では通用しません。国内のみです。逆もしかりで、本場の中国で取得した資格は日本では使えません。
5.ありません。あるとすれば、短大か大学です。
専門学校はここ数年で倍増するでしょうから、以前よりは入学しやすいかもしれませんが、その分就職や開業は苦しいかもしれません。
手に職をつける位の感覚ならお勧めしません。どの職業でも同じでしょうが、特に資格取得後の勉強が必要です。もう一度何がしたいか、本当にこの資格でよいのかをよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
もう一度自分がどの分野に進みたいのか検討し直してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!