プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月隣の県へ引っ越しをしました。
今まで利用していた銀行は地方銀行のため、新しい住まいの近くにはその銀行の支店やATMがありません。
お金を引き出すのに毎回手数料がかかってしまうので、新しく別の銀行の口座を作ろうと思います。
主人が転勤族のため、今後どこへ引っ越しても困らないように大手銀行がいいかと思うのですが・・・
主な用途は、給料の振込・公共料金やクレジットカードなどの引き落としです。
全くの無知なので、皆様からご意見いただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

一番全国をカバーしているのはみずほ銀行です。


全ての都道府県庁所在都市と多くの主要都市に店舗があります。ですから全都道府県、主要な市の税などを扱うことができます。支店を変更する必要はあるかも知れませんが。
しかしみずほ銀行の店舗は関東に比重が大きく置かれていて、東海地方では圧倒的にUFJ銀行、関西地方では三井住友銀行、UFJ銀行、りそな銀行のシェアが高く便利です。UFJ銀行は近々東京三菱銀行との合併を予定しています。大手はどこも関東地方では積極的な展開をしていますが、行く可能性がある場所も考慮して決めるべきでしょうね。
またコンビニATMが無料に使える条件をクリアするのがわりと簡単なのはみずほ銀行(イーネット・ローソン)と東京三菱銀行(前2つに加えアイワイバンク)。
新生銀行は都市銀行しか使えず地方銀行のシェアが高いところでは使いにくく、公共料金類も扱っていないところもありあまりお勧めできません。
セブンイレブンと郵便局だけではちょっと不便なところがあるでしょう。
ただ都市銀行が「使える」のは3大都市圏くらいで、地方都市には中心街に支店が1つあるくらいです。結局は行く先々で利用者が多い金融機関を作ることになるかも知れません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
なるほど、一番全国をカバーしているのはみずほ銀行なのですね。確かによく耳にします。
早速みずほ銀行のHPで店舗を調べてみましたが、残念ながら家の近くにはありませんでした。
私たちは東海地方に住んでおります。kousei2さんのご指摘通り、UFJ銀行はたくさんあります。
ですので、最初はUFJ銀行で口座を作ろうと思っていたのですが、その前にこちらで質問させて頂きました。
場所によっては新生銀行は不便な場合もあるのですね。
kousei2さんのおっしゃる通り、結局は行く先々で利用者が多い金融機関を作った方が本当はよいのでしょうか。
もう少し検討してみます。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:58

わが国には三大メガバンクと呼ばれる銀行があります。

これらの銀行はコンビニや中にはゆうちょ銀行などとも提携「ATM手数料が4回程度無料になるなどのしくみがあります」しています。つまり、三大コンビニなどで手数料無料で使えるしくみは利用価値があるでしょう。さらに、いつまでも転勤を繰り返すとも限りません。住宅ローンなどを借入される時でもメガバンクの魅力的な金利面等で(取引年数・給与振込/公共料金の引落などの取引で「メインバンク化すると」)有利となる場合もあります。「三大メガバンク:三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行」。とはいえ、地元銀行・ゆうちょ銀行などからサブバンク(メインバンクに断られた方が新たに取引したサブバンクで実現したケースもあります。)も持ちましょう。
    • good
    • 1

大手銀行ではないのですが、スルガ銀行ソフトバンク支店が個人的にはおすすめです。



最初に1万円ほど投資が必要になるのですが、提携しているEトレード証券でネットデビッドの手続きをして、とりあえず個人向け国債でも買っておくと、銀行の他行引出手数料や時間外手数料が無料となります。

新生銀行は振り込みをされる方にはおすすめなのですが、引出が郵便局と都市銀行に限られることから、意外と不便です。

スルガ銀行のキャッシュカードは全国の金融機関のATMで利用できますのでとても便利です。公共料金の引き落としもできます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
スルガ銀行ですか!実は私は静岡出身なので、スルガ銀行は馴染み深い銀行です^^
Eトレード証券、ネットデビッド、国債・・・無知な私にはさっぱり分かりませんが、
いい機会なので頑張って勉強してみようと思います。
なるほど~、新生銀行は不便な場合もあるのですね。
もう少し検討してみます。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:10

転勤族であれば、「公共料金やクレジットカードなどの引き落とし」は“ゆうちょ(郵便局)”がよろしいかと思います。

どこに引っ越しても住所変更のみで通帳はそのまま使えますし、ほとんどの引き落としに対応しています。(大手銀行でも地域によっては対応していない可能性があります)
 → http://www.yu-cho.japanpost.jp/

また、クレジットカードや保険などは住所を変更する場合でも引き落とし口座の変更が無ければ、手続きは電話で可能です。(引き落し口座を変更する場合は書類を送る必要があります)

一方、「給料の振込」は、テレフォンバンキングやインターネットバンキングに対応している“新生銀行”がよろしいかと思います。どこに引っ越しても口座はそのまま利用できて預金は実質無料で引き出しできますし、住所変更などの手続きも簡単にできます。
 → http://www.shinseibank.com/atm/teikei.html?_nv=1
 → http://www.shinseibank.com/index.html

ちなみに私は、“ゆうちょ”を「公共料金やクレジットカードなどの引き落とし」用に、“某銀行”を「給料の振込」用にしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
ゆうちょですか!銀行ばかりにとらわれていて、郵便局は盲点でした(笑)
どこに引っ越しても通帳はそのまま使えるというのは便利ですね。
toku3yaさんのようにゆうちょと銀行を上手に使い分けるという方法もいいですね!
検討してみます。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:33

新生銀行本店がお勧めです。



セブンイレブンのATMでは、1年中手数料無料で入出金出来ますし、郵便局のATMもキャッシュバックと言うかたちで実質手数料無料です。

ネットを使うと他行でも月5回(預金高1千万円以上なら30回)振込手数料無料です。

定期預金も5年(最長8年)で金利1%

こんな銀行ありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
#1の方と同様にお勧めは新生銀行ですね!
オークションをよく利用するので、実は前から興味がありました。
幸い家の近くにセブンイレブンがあるので便利かもしれません。
新生銀行の手数料はとても魅力的ですね。
検討してみます。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:13

こんにちは。



私のお勧めは新生銀行です。
店舗数は少ないのですが、郵便局や都市銀行、IYバンクのATMも手数料無料で使えますし、ネットなら振込み手数料も無料です。

転勤族なら、今後また違う場所で使い勝手のいい銀行を捜すこともあるかと思います。
郵便局なら、どんな田舎にもありますし、いいと思いますよ。

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
新生銀行ですか!オークションをよく利用するので、実は前から興味がありました。
郵便局などのATMが手数料無料で使えて、ネットなら振込手数料も無料というのはとても魅力的ですね。
検討してみます。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!