アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク運搬にどんな軽ワンボックが適しているか?を教えてください。

ワンボックスの後部ハッチを開けたときの

●地上から床までの高さが一番低い車種は?(低ければスロープが緩く載せやすい)

●バイクを入れるときに床と天井の高さの制限があり、それ以上の高さでは斜めにするとかミラーを外すとかタイヤを外すとかしなければ積み込めないということになりますので、高さが一番高い車種を教えていただきたいのです。

●荷部屋の奥行きが一番長車種はどれでしょうか?

●ワンボックの場合はバイクが入ったとしてロープで固定するそのロープのフックがないので固定方法はどうすればよいでしょうか?(フックを付けなさいという意見以外を)

●実際にワンボックスを移動用に利用しているという経験者がいらしたらそのバイクの車種とワンボックスの車種名を教えてください。(積み込むときのコツとかも)

なお、移動用にしか使いませんので旧型車で構いません。

A 回答 (5件)

こんばんは


私は以前モトクロスをやっていまして、その際CR250をH2年式サンバーバンハイルーフに積んでいました。
私の経験からすると、軽の1BOXで広いと感じたのはホンダのアクティ、スバルのサンバーでした。その他は狭くてバイクは積み込めませんでした。
ちなみに私がCR250を積むときは、ラジェット付きバンドで、フロントショックを出来るだけ縮め、ハンドルを緩めて逆向きにして車内に積み込みました。その際フロントタイヤは、運転席のシートと助手席のシートの間に入るように積み込みました。固定方法は、ハンドルをアシストグリップにバンドで引っ張って固定していました。
今から考えるとモトクロスのバイクだから積み込めたような気がします。
参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題は高さで入らない場合が多いわけですが、フロントショックを縮めハンドルの向きも変えれば低く出来ますね、大変参考になりました。その方法でやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 11:57

お早うございます。


過去の質問の「トランポは軽自動車の1BOXで大丈夫?」をご覧頂くと参考になると思います。
QNo.675662
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=675662
以上robocutでした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=675662
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの紹介ありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 11:53

う~ん


ハッキリ言って無理でしょうね
斜めに入れてもリヤゲートが閉じるかどうか・・・
それに斜めに入れると固定方法が非常に難しくなりますよ

過去に1年程バイクレース(オフロード)を行っておりましたが、軽バンで来る方は80ccクラスで1台のみがほとんどでしたね
結構無理な載せ方しているな~と、感じました

通常はハイエースの標準で、私どもは125cc1台と250cc1台の合計2台乗せていましたからスーパーロングを使用しておりました

補足の内容を確認しましたが予定では何台積載するつもりなんですか?

●ワンボックの場合はバイクが入ったとしてロープで固定するそのロープのフックがないので固定方法はどうすればよいでしょうか?(フックを付けなさいという意見以外を)

フックを付け足さないで固定するのですか?
難しい事を仰りますね
基本的には固定が不可能ですよ
それに、移動用にしか使いませんと記載しているのでフックの取り付けに対して何か抵抗がお有りなのでしょうか?

私どもは、帯状の布製で巻き取り式のガチャ4本で1台のバイクを車の四隅と中央に2つ設置した可倒式のフックで4方向から引張っていました
全く問題は無かったですね
他のチームの方から良い積み方していると褒められましたよ

文面から見ている限りではバイクの運搬のみの様ですからトラックの方が良いのでは?と思いますよ
レース等を行うのであればハイエース等の車種が他の荷物が載せられるので有利ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど、やはりハイエースは凄いですね。三人乗り登録にすると自動車税が半額になるっていいですね、勉強になりました。ハイエースの中古を探すというのも選択肢に入れることにします。ありがとうございました。でも、とりあえずは軽のトラックですね。

お礼日時:2005/05/08 12:01

 ワンボックスであれば、250クラスになるとかなりきついです。



 軽の場合、車長が約3.5メートルです。そこから車体の厚さや運転席、エンジンルームなどの部分をひくと、2メートルちょっとではないでしょうか?
 250クラスであれば、ほとんど2メートルを超えますので、単純計算でもぎりぎりですよね?

 また、旧型車の場合、エンジンルームが床下にあるものが多い反面、現行車より若干全長が短い、エンジンルームが床下にある分、現行車より床が高いなど、質問者さんの条件に矛盾することだらけになってきます。

 このことは、各メーカーの直営店やレッドバロンなどが、運搬用に使っている車が1~2トンくらいのトラックや、軽トラなのを考えれば分かると思いますが、軽に限定するのならワンボックスは不便な物です。
 どうしても使うというのなら、150以下の小型車限定くらいしか使い道がないと思いますよ。
    • good
    • 0

バイクと言ってもスクーターなのか


1000cc以上の車体なのか位は
書かないと誰も答えられませんよ。

この回答への補足

所謂バイクを輸送するということです。原付のスクーターから250、400など、入るかどうかを知りたいので経験者に聞いているのです。一番低い車種は?とかの質問はバイクの種類に関係なく答えられると思いますが???

補足日時:2005/05/07 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!