アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、最後の総合体育大会を終え、引退を迎えました。そこで、仲間内で打ち上げをすることになり、カラオケへ行く事が決定しました。しかし、僕は今までいわゆる「陰キャラ」と呼ばれるキャラだったため、カラオケに行ったことも人前で歌った事もありません。部内ではなんとかそのことがバレないように過ごして来たつもりですが、今回は自信がありません。隠すことは嫌ですが、最後は気持ちよく終わりたいのです。人が歌っているときどうするか、どんな曲が良いか、組み立て方など、なにもかもわかりません。うまく歌えるかどうかもわかりません。どうすればいいのでしょうか。是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

始めは歌ってる人に手拍子などをしたりして、その場に馴染む所から始めたほうがいいと思います。

人前で歌うのは予想以上に緊張するもの!!声が出なくなってしまったり裏返ってしまったり・・・(笑)
次に友達の歌をよく聴いてみてください。そして多分自分はこのレベルだ っと知り、相手が自分より上手いと感じたらチョットマイナーな曲や、出ましたが比較的童謡などの優しい歌を歌ってみてください。
逆に相手が自分より下手だと感じたら最近の流行歌などでもいいと思います。
でもロックは性格的に合っていないと思われるなら避けたほうがいいと思います。
バラードも熱唱すればするほど相手は引いてしまいますので注意してください。
でもこれは「歌えよー」と言われたときの話!気持ちよく終わりたいのなら極力歌わないほうが±0なのでいいと思います。

出来る限りはチャレンジしてみましょう♪
家のなかで歌う曲を決めて少し練習してみるとか。。
ちょっとしたことでカラオケってとっても楽しくなるものだと思います!!
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。馴染むことですか。そうですね。一度カラオケの感触を感じておきたいです。まあ±0を目指して頑張ります(?)早くカラオケを楽しめるようになりたいと思います。

何歳ですか。

年代によって歌う歌も違うと思うので。
総体と言うことは高校生?
ならばお酒は飲みませんよね。
普段 よく聞いているグループの曲からお気に入りの曲を何曲か選んで、練習しておくと良いでしょう。練習と言ってもカラオケに行くのでなく、CDを鳴らしながら曲を口ずさむ程度でOKです。歌詞は画面に出ますが、歌い出しのタイミングは練習しておいた方が良いでしょう。また2番3番さび等も通して歌ってみると案外難しいものです。
歌詞はうたまっぷなどで見れます。(下記URL)そのまま印刷は出来ませんので工夫してください。
持ち歌は何曲か持っていたほうがいいです。他の人と重なる事も多いので。できればグループを絞って何曲か選んでおいた方が良いでしょう。
メジャーな曲にこしたことはありませんが、あまりにもメジャーな曲は逆にしらけてしまいがち。あまり最新の曲も流行を追っているようで軽薄に見られがち。
バラード系(森山直太朗、平井堅など)は自信過剰気味の人向き。でもテンポの速い曲は歌うのが難しいとなかなかピッタリの曲を探すのは難しいのですが。
オレンジレンジ、ケツメイシ、Bzあたりで比較的歌いやすいもの、若しくはジャニーズ系(SMAP、キンキ、TOKIOなど)で選んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.utamap.com/
    • 0
この回答へのお礼

はい。高校生です。とても詳しくありがとうございます。メジャーすぎるのもダメなんですか。むずかしいですね。しかも、バラード系は自信過剰気味の人向きとは。怖いです(笑)いろいろ模索してみようと思います。CDと歌詞で好きな曲を練習してみましたが、案外難しいですね。何気なく口ずさんでいた曲で、絶対歌えると思ったのですが、普段いかに適当に歌っていたかを思い知らされました(笑)レンジやケツメは多分誰かが歌うと思うので(勝手な推測ですが)一緒に歌うこともできるように練習しておこうと思います。ありがとうございました。

人が歌っているときは周りの皆と楽しくリズムに乗っていれば良いんじゃないでしょうか?

私なんかは結構一緒に歌っちゃったりしてます(笑
曲はあんまりマニアックじゃなければ良いと思いますよ!
誰も知らないような歌を歌われちゃうとちょっとひかれちゃうかもしれません。
オススメとしてはポルノグラフティ、ミスチル、バンプあたりでしょうか。
女の子も一緒なら福山雅治でも歌えばバッチリだと思います。
この辺の曲だと皆知ってるので、一人で歌うのに自信がなければ友達と一緒に歌うのも良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ひかれてしまいますか。確かに、特に気の合う仲間が集まったというわけではないのでメジャーな歌がいいかもしれませんね。ミスチルは大好きなので練習しようと思います。福山雅治も歌いたいです。ありがとうございました。

川島英五さん、いいですね。

「酒と泪と男と女」も好きですけど自ら「陰キャラ」と書いていらっしゃるので、
「時代おくれ」もいいですよ。
歌詞の中に
「マイクが来たなら微笑んで/十八番を一つ歌うだけ」
という部分があるのでぴったりかな、と。(^^)

組み立て方は仕切る人が必ず一人はいると思うので、笑って座っているだけで良いと思います。
で、マイクが来たら微笑んで一曲。
よく知っている仲間同士なら分かってくれる・・・と思います。

誰が仕切り屋か前もって分かっているときは先に歌わせてもらったほうが楽になるかもしれませんね。
人が歌っているときは画面を見て、リズムに合わせて体をゆらしたりする程度でいいです。

私もカラオケは苦手です。でも、打ち上げなら楽しくやりたいですよね。
うまくいくといいですね。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37003&ti …
    • 0
この回答へのお礼

渋いですね。もし僕がこのまま大人になるなら、こんな人になりたいですね。カラオケという以前に人生の勉強になりました(笑)
なるほど、仕切り屋さんにまかせるんですか。ちょうど一人そんなやつがいます。ありがとうございました。楽しくやりたいと思います。

私からのお勧めは

河島英五「酒と泪と男と女」
http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Sake …
歌詞↑

結構、単純な歌と思います。
    • 0
この回答へのお礼

「酒と泪と男と女」ですか。渋いですね。実は高校生です。本来なら質問に書かなくてはならなかったのに、書きそびれてしまいすいません。でも、童謡と同じ様に、真剣に歌えば面白いかもしれませんね。周りの空気を読んで、挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

そもそも人前で上がる人には向きませんが、うまく歌えないときは開き直ってウケを狙います。

おじさんがたなら、昔のアニメソングをこぶしを利かせて歌います。
最近の難しい歌は本当に難しいので、少し古めの方が歌いやすいです。
あと、童謡を真剣に歌っても良いと思います。みんなが知っている歌なら一緒に歌ってくれるかも知れませんから、そういうみんなで歌うタイプの歌はいいですね。
サザンの「みんなのうた」はみんなで大抵歌いますが(笑) いや、しゃれじゃなくって。
    • 0
この回答へのお礼

童謡、すごくいいかもしれません。真剣っていうのがポイントなんですね。今まで難しく考えすぎていたかもしれません。行ってみて上がらなかったら、ウケも狙ってみようと思います。ありがとうございました。