プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はすぐ紫外線を吸収してしまうみたいで、肌が日焼けで真っ黒なんです。gooで一度相談したら、日焼け止めをきちんと塗ることが一番大切だ、とアドバイスをいただきました。これからは頑張って日焼け止めも塗るし、美白ケアもしたいと思っています。

さて、本題なんですが・・・先日ネット上で「心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る」という記事を発見しました。確かに人の皮膚は常に生まれ変わってはいますが、私が知っている限りでは皮膚の再生に4~5ヶ月はかかると聞いたので、本当にそんな短時間で元に戻るのだろうか・・・と少し疑問に思い、質問しました。私は去年の夏焼けた肌がまだ元に戻っていない気さえするんです(苦笑)

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も一年中、焼いては美白、焼いては美白・・・
を繰り返しているので(それも地黒のくせに)
いろいろ試行錯誤しています。

>心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る

#1の方が書かれているように、
人間の皮膚のターンオーバーは28日周期だそうなので、
それで1-2ヶ月、といわれたのでしょう。

ただし、きちんとしたターンオーバーが行われていれば・・・です。
bump_444さんも、顔の日焼けと体の日焼けでは、
顔の方が早く戻りませんでしたか?

化粧品のカウンターに行くと、アドバイザーの方がフリップ(下敷きみたいなの)を使って説明してくれることが多いのですが、
日焼けをすると皮膚が硬くなったような感じがしませんか?
これは紫外線から組織を守ろうとする防衛反応だそうですが、
皮膚の角質がこれによって硬くなり、
下から新しい皮膚が生まれてくるの(ターンオーバー)を阻害する要因になります。
だから、このままではなかなか日焼けは元に戻りませんね。

したがって日焼けを元に戻すには
ヒフのターンオーバー(再生)を促すのが一番いいようです。
どちらも赤みが収まったら(赤いうちは湿布等で冷やす、
しみなかったらローションなどで保湿することが一番大切)
スクラブ剤などで固くなった角質をとり、
クリームやオイルなどでマッサージをして組織の活性化を促しましょう。
ただし、やさしく。ちょっとでも刺激があったら中止して。
そのあと、しっかり保湿しましょう。
顔だったらローションパックや保湿系のパックを、
からだはボディローションやボディミルクなどを塗りましょう。

もちろん、日に当たる前の日焼け止め(それもこまめな塗り直し)と、
体の内側からのケア(きちんとした食事と抗酸化の効果があるサプリメントの摂取)は欠かせませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。
参考になりました!!
これからは固くなった角質をとったり、保温をしたり、サプリメントを摂取したりと、いろいろ試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 20:54

日焼けを避けるには、日焼け止めを塗って外出。


かえったら 肌にたっぶりの水分補給がベストです。

そのためにはコットンに化粧水をたっぷり浸してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コットンで水分補給はよさそうですね。
これから必ず日焼け止めを塗って外出するようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 18:36

簡単な回答しかできませんが、「日焼け」はヤケドの軽いバージョンです。

そう考えたら理屈がわかってきませんか?

つまりは元に戻るにも個人差があるんです。
だから最低でも日焼け後の正しいケアが必要です。

1)冷やす
赤く日焼けしたところを冷水で冷やし、火照りを鎮める。
2)水分補給
化粧水やクリームをたっぷり塗って水分を補給、肌に水分をしっかり閉じ込める。
3)肌を復活させる
ビタミンCやL-システインを積極的に摂取してシミになるのを防ぎます。。


私も紫外線吸収が激しく、1年前の水着の跡がとれなかったりした経験ありますよ(~o~)
でも表皮が剥がれるのは平均28日周期みたいです。

でも日焼け止めなどの美白ケアは効果大なので、やられた方が将来のため(そばかす・シミとなって出てきます)にも良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり元に戻るのも個人差があるんですね。
水分補給とビタミンの摂取は欠かせませんね。
詳しい説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!