プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の息子の母親です。
今まで熱性けいれん5回、無熱性けいれん2回を起こし、先日「てんかん」と診断されました。

ですが、CTや脳波は今まで2回とりましたが、異常なしなので今の段階ではどんなてんかんか診断できないと言われています。

中には知的障害を伴うてんかんがあるそうで今後、脳波をとっていくと知的障害を伴う特殊な脳波がでてくるかもしれないと言われ不安でいっぱいです。

息子は正常分娩で1歳8ヶ月の現在まで発達面では問題なく育っています。言葉も話します。

ですが、重症のてんかんだと今は普通でもどんどん遅れてきてしまうと聞きました。

知的障害を伴うてんかんを患っている場合、今の段階でもわかることがありますか?(例えば、自閉的だとか言葉が遅いだとか・・・)

心配しすぎだとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ご心配なのはお察ししますが、まだ2歳未満ですから今の段階で分かることは限られています。

けいれん発作が頻繁にある場合は抗けいれん剤を処方されますが、その年齢での投薬は成長に影響しますので、通常極力避けるものです。
ただし、重いてんかん発作が頻繁に起こるようなら、専門医に相談することも必要かもしれません。
てんかんは症状が一生発現しない人も含めると、人口の数%がもつかなりよくある病気・症状の一つです。その症状も多様ですから、不安を解消するにはまずてんかんについての正しい知識を持つことが第一でしょう。
以下のサイトに分かりやすい解説がありますので、参考にしてください。
「静岡てんかん・神経医療センター」
http://www.hosp.go.jp/~szec2/08/08-top.htm

また、専門医に関して情報がほしいときには、全国に下記のてんかん協会の支部がありますから、受診できる施設・専門医を相談・紹介してもらうことができます。
「社団法人日本てんかん協会ホームページ」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!