プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月か7月にトルコ旅行に行こうと計画しています。
初トルコで一人旅行。
8日間イスタンブールに滞在しようと思っていますが、ホテルを選ぶ際、”旧市街”と”新市街”ではどちらが交通の便がよいですか?
ブラブラと地図を片手に観光したいので、ホテルのランクよりか、便利な立地を最優先にしたいと思います。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

イスタンブル在住の者です。


他の方のレスにあるように、自分も半々で新・旧市街での
宿泊をオススメします。
トルコの雰囲気を味わうには旧市街、新しい一面も垣間見るには
新市街、です。
価格については旧市街の方が安めの宿泊先が多いため
バックパッカーが多いです。その分、新市街のホテルは中級から5星が多いのが特徴です。
立地の便利さ、という点では新旧それほど変わりありません。
一般的にバスの利用になりますが、旧市街の観光は
ホテルの多いエリアから近いため徒歩で十分。
新市街に宿泊する際は観光のポイントとなる旧市街へ
の移動にバスで30分程度はかかります(渋滞にもよりますが)
ただ、旧市街の方が空港へ近いため、到着日もしくは出発日は旧市街の方が空港への移動は便利かと思います。

参考にホテルサーチのサイトを紹介します。
大体の立地とホテルの内容が分かると思います。

参考URL:http://www.venere.com/en/reservation/turkey/turk …
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は新市街のタクシム広場のすぐ近くのホテルに1週間ほど滞在しました。
通りに面したホテルだったので、騒音がひどく最初はなかなか寝付けませんでしたが、交通の便はいいし食事や買い物にはとても便利でした。
少し奥まった場所を選ぶと、少しは静かなのではないでしょうか?
旧市街で泊まった事がないのですが、私だったら半々にすると思います。
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

旧市街は、良く言えば、古きトルコらしさ・


混沌とした雰囲気満載デス。
悪く言えば、多少治安の心配が・・・・(^^ゞ
でも、「コーランの音で目覚める」みたいな体験が出来ます。
イスタンブール市内は、地図上で至近距離に見えても、
案外坂が多いので、歩き回るにはけっこうキビシイです。
また、6月7月となると、暑さも半端じゃ有りませんから、
エアコン設置等を考慮して決められると良いかと思います。
    • good
    • 0

見所は旧市街にも新市街にもありますので、


どちらを中心に見るかによると思いますよ
2年ほど前に行ったときは、飛行機での移動の関係で、
行きに旧市街、帰りに新市街に宿泊し、
それぞれ旧市街の見所、新市街の見所に泊まりました。
イスタンブールだけに8日間泊まるのであれば、
半々とかで泊まるのもよいと思います。
また旅程が許すのであれば、
近郊の町にも行かれることをお勧めします

楽しい旅行を!
    • good
    • 0

昨年7月にツアーでいきましたが、アヤソフィア広場から歩いて3分くらいにあるフォーシーズンズホテルはよかったですよ。


料理もロビーやレストランも最高でした。
私はチュラーンに泊まりましたが、ブルーモスクのライトアップは多少危ないと言われ、見にいきませんでした。
フォーシーズンズだったら歩いてすぐなので(位置的にはブルーモスクの裏手)見に行けたのに...と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!