アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 借りているアパートの家主(仲介業者)が替わるらしく、それに伴って部屋をリフォームするらしいのです。

それはいいのですが、そのリフォーム代を自分が契約の時に払った敷金から出せ(オーバー料金は更に実費で自分が払う)というのです。 
 しかもリフォーム後、退出する時更にリフォーム代を請求するよと言われ(こちらは当然ですが)ています。

敷金は入居時の現状回復の為ものではないのですか?
 隠れてペットを飼っている為、退去時に多く請求されても文句はないのですが、預けていたお金を違う事に使われるのは納得できないのですが。

アドバイスお願いします。 

A 回答 (4件)

リフォームに応じる義務は、ありません。


 退去時にリフォームしてもらいますから、今は必要ありません、と断ってください。どうしても家主の希望なら、費用負担は交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

もういちど家主に交渉してみます

お礼日時:2001/09/18 17:33

家主の都合で行なうリフォー資金を、敷金から引くとはとは聞いたことが有りません。


必要ないからと断りましょう。

解決が付かない場合は、参考URLの「不動産トラブルの相談先」に相談するか、消費者センターに相談しましょう。

消費者センターの電話番号は、下記をご覧ください。
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/info/soudan.htm

この回答への補足

 新しい家主が持参した契約書には、給湯器やエアコンを壊したら直せと特筆しているのですが、ガイドラインに従うとそんな契約書にはサインできません。

 とりあえず契約書はサインしておいて、破損時にガイドラインを突き付けても効果はあるのでしょうか?

 重ねて回答いただけたら幸いです。

補足日時:2001/09/18 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

ぜひ参考にさせて頂きます

お礼日時:2001/09/18 17:34

kometaさんこんにちは


質問を読ませていただきましたが、その家主さんずいぶん勝手なことを言い出したものですね。
kometaさんとは少し違うことで以前私もここで質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127649
その時に原状回復の義務についていろいろ教えていただきましたので
そこで教えていただいたURLを書いておきますね。
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics …
その他「敷金返還と原状回復」(参考URL)というHPも教えていただいたので参考になればと思います。
あまり大きなトラブルに発展しないといいですね。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、敷金は相当悩まれているのですね。

契約書も専門用語の羅列で解りずらいし。

maumauさんのお悩みも拝見しましたが、こちらより
大変そうだ。
頑張ってください、妹さん。

今回は回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 17:43

>新しい家主が持参した契約書には、給湯器やエアコンを壊したら直せと特筆しているのですが、ガイドラインに従うとそんな契約書にはサインできません。



これは、「故意又は誤った使い方で故障した場合」と修正を申し入れるべきです。

>とりあえず契約書はサインしておいて、破損時にガイドラインを突き付けても効果はあるのでしょうか?

それは危険です。
一度サインしてしまうと、契約条項を承諾したことになり後日、撤回することは難しくなります。
しっかりとした内容にしてからサインをするべきです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 なるほど、そうですよね。
しっかりとした意志でわがまま家主に
立ち向かおうと思います。

 

お礼日時:2001/09/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!