プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋になりました。
あおい「ゆず」いただきました。
冬の鍋に備えて『ゆずごしょう』を作りたい!のですが、どなたかレシピを教えてください。

URLでも結構です。(以前出ていた「inpakuのHP」は見ました。が、分量がでていないので・・・)

一発勝負なので失敗できません。よろしくお願いいたします。

あと、青唐辛子ってすぐ手に入ります?八百屋さんに頼んで注文すればいいんですかね?

A 回答 (4件)

harapekomanこんにちは


ゆずごしょうのレシピについてではなく
青唐辛子についてなんですが…。
lacoffeeさんが書かれているように旬は夏場ですよね。
ですから、それ以外の時期には一般の八百屋さんやスーパーではなかなか手に入らないです。
ですが、韓国食品の専門店とかでは1年中扱っていますよ!
また、スーパーやデパートなんかでキムチなどの韓国食品の屋台が時々出てますが
そういうところでも置いてたりします。
韓国食品の具体的な場所はharapekomanさんがどちらにお住まいかわからないのであまり役に立てないんですが…。
都内でしたら、大久保の職安通りや吉祥寺の三越裏、上野などにあります。
それから、ゆずごしょうって手作りできるんですねー!
知りませんでした。
私も大好きなので、ぜひ手作りに挑戦してみたいと思います。
余談ですが、私が青唐辛子を1年中買うのは
青唐辛子をきざんだものと米麹をしょうゆにつけ込む「三升漬」をつくるためです。
これも大変おいしいですよ!
作り方は、3mm幅くらいの輪切りに刻んだ青唐辛子とほぐした米麹をしょうゆでつけ込むだけです。
分量は3つとも同量(重さではなくかさ)です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

お住まいは九州(福岡県久留米市)です。

九州は「ゆずこしょう」を売っているところがたくさんあります。
が、個人で作っている人もたくさんいます。
知り合いからいただいたりしているうちに、舌が肥えてしまって、
市販のものでは物足りなくなってしまいました。
その知り合い達も、「実家に帰った時にもらった」とか、「居酒屋でもらった」とかなので、直接聞ける人がいないもんで・・・。

ところで、韓国の唐辛子って、辛さが弱くないですか?
ゆずこしょうの辛さは結構きついので、これでいいんでしょうか?


「三升漬」気になりますねぇ。こっちも作ろうかな?(笑)

補足日時:2001/09/20 17:40
    • good
    • 0

下の方に書き込ませていただいたmaumauです。


韓国産の唐辛子のことですが…
何しろ前に書いたように刻んでしょうゆにつけ込んでしまうので
今まであまり気にしたことなかったんですけど
辛さに関してはその時々の当たりはずれでしょうか…
私が作っている三升漬けはしょうゆに漬け込んでだいたい2週間くらい置くのですが
国産の青唐辛子で作るとほとんど辛さが飛んでしまうのですが
韓国産のもので作るといつまでも辛いものが多いような気がします。
三升漬けは北海道の方の食べ物らしいのですが(北海道の人に教えてもらいました)
本当にやみつきになりますよ!!!
ぜひ作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか! 
韓国SHOPに行ってみます。

ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2001/09/21 11:48

記載URLに塩以外の分量は記載されていました。


ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/yuzu_fr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 17:39

家庭で作るゆずこしょうは、だいたい目分量で作ることが多いですが、分量の載っているURLを記載しておきます。



http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001214.html

http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/186.html

青唐辛子の旬は夏場ですが、まだ手に入るかもしれません。もちろん赤唐辛子を使ってもおいしくできます。

本来のゆずこしょうの作り方は、夏場に青唐辛子と塩でペーストを作っておいて、秋口にゆずと合わせ半年くらい寝かせて作ります。

ゆずこしょうドットコムという販売サイトもあります。
http://www.yuzukosyou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!