アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にダイエットなどで人気になった“ニガリ”ですが、知人から「ニガリを食べてるとガンになるんだぞ」と言われました。
それって、本当なのですか!?
そうだとしたら、どういうことが要因となってガンになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

にがりは塩を作る際に残る液状のものです。

製造工程で見ると塩田で天日塩を作る際に残る残液は、海水が汚染されている場合に汚染物質がそのまま残ります。
(韓国は天日塩を食用に使用できない法律があるが日本は逆にもてはやされている)
海洋にはダイオキシン,水銀,重金属,すず,PCBなど様々な有害物質が含まれて居ます。(癌誘発因子も含まれているのでは・・・)
沖縄の海と言えども同様です。
海水から汚染物質を取り除く工程から作られた塩から取ったにがりの液自体は安全と言えます。

にがりは主成分であるマグネシウムが粗製海水塩化マグネシウムと言う名前で食品添加物の認可を受けています。
にがりでの痩身効果は疑問としても、ミネラル補給感覚で少量使用するのは問題ないのではないでしょうか。
ただし、にがりの原液は下剤としても使用されたこともあるほどですので、大量に摂取することは危険です。
にがりブームのときに、にがり自体の法整備や業界団体でのにがりとしての製品規格ができておらず、国が苦慮していたこともあり、国立研究所による発表で一息ついたというところではないでしょうか。
あの当時は海水をにがりとして販売していたり、希釈液を原液として販売してましたので、現状の悪いうわさは仕方ないところでしょう。
癌になるかどうかはどんな食品にも添加物が含まれている日本ですので、他の食品とそう大差はないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。摂取する海洋水に含まれるものが混入するとなると、もう防ぎようがないですね。
「海水から汚染物質を取り除く工程から作られた塩から取られたニガリ」は、どういう製品名で売られているのでしょうか?
気になるところですね。
ご回答、ありがとうございました。

“にがり”と癌の関係は癌研究家にお任せしますが、高ミネラルな“にがり”を日々摂取することで体内の水分調節機能が変調をきたし、この「教えてgoo」でも一時期はかなり質問が相次ぎましたね。

無理して摂り続けると内臓疾患に陥るケースや「高マグネシウム血症」など重篤な体調不良を起しやすくなると聞きますから長い期間に渡ればやがて癌に移行するのかもしれません。

私なぞ昔から祖母に「にがりは毒だからそのまま食べちゃいけない」と聞かされていましたが、昔の人はにがりの危険性を知っていたのですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・怖い話ですね。
私も最初は、多く取りすぎたりもしましたが、1,2滴ほどに控えようと思います。
ありがとうございました。

一時期一世を風靡したにがりですが、痩身効果については疑問があると公的機関から発表があったと思います。

下痢によって一瞬体重が軽くなることもあるようですが、水分が抜けるだけなので、やがて体重も戻ります。
ペットボトルに入れたにがりをうっかり大量に飲んで健康被害がでたこともあったように記憶しています。
もともとにがりは食品添加物で、その用途として摂る分には何の害も無いと思いますが、大量に摂るべき物ではありません。身の回りに摂取している方がいたら、止めてあげてください。
あんま関係ないですけど、食品添加物は体に悪い!といいながら、にがりでダイエットとかしている人を見ると、何ともいえない気持ちになりますね…。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=170
    • 0
この回答へのお礼

お腹が下って痩せるのは、便秘な人に多いのかもしれませんね。
マグネシウムが脂肪や糖分の吸収を抑制するみたいですね。
痩せてはいませんが(元々肥満というほどではない)、カロリー多く食を取ってしまうときに、微量添加すると、体重が増えにくくなったみたいです。
まぁ、おまじない程度に使っていますが。

にがりの主成分は塩化マグネシウムですが、明確な発がん性があるわけではありません。

ただし、多量に摂取すると消化器系の疾患で下痢などを起こすようです。
多くの物質は発がん性があります。しかし、通常の食事で摂取する程度の量では、気にする必要はないでしょう。ただし、物質の単品のみを多量に摂取すると害が出ることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
多く取るとお腹がゆるくなるは、経験しました。