プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の予定です。IHクッキングヒーターを考えています
キッチンの事と合わせて、教えてください。
(1)耐用年数(寿命)はどのくらいなのですか?電気製品なのでシステムキッチンに組み込まずに据え置きのものの方がいいかとも思っています。
(2)松下電工の製品が良いようですが、据え置き型で他社にもお勧めのものはありますか?
(3)ユニットキッチン(システムキッチンではなくカウンタートップが分かれているもの)でも、クローゼット型の引出しが下段に付いているタイプのメーカーがあれば教えてください。

キッチン部分を少しでもコストダウンしたいので、ユニットキッチンに据え置きのIHヒーターをと思っているわけです。他にもキッチンに関してこうすれば良かった・こうして正解だった等のご意見があれば是非聞かせてください。

A 回答 (7件)

IHクッキングヒーターについてちょっと。

松下のIHクッキングヒーターを使用しています。
安全性は確かに優れています。
流石にお湯も直ぐに沸きます。
しかし使える鍋類が少なく、フライパンは重い鉄。
圧力鍋も使えない。
ハンバーグも火の通りが悪く、外は焦げて中は半生。
なので家では、カセットガスを使用しています。
あくまで参考までです。
他のご家庭はどうなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハンバーグが生焼けの理由は、何が考えられるのか。
お気づきの点があれば、是非また聞かせてください。
調理器具が限られるのは、確かに難点ですものね。

新築おめでとうございます。

IHヒータですが、組み込みにしろ据え置きにしろ、200Vの配線が必要です。
それとIHの場合アルミと土鍋、丸い鍋(そこが平らでない物)は調理出来ません。少し高めになりますが3口で、真ん中はハロゲンヒータの付いているタイプを選択した方が良いと思います。

後、東京電力の人が言っていましたが、組込型でも、簡単に交換出来るようですので、掃除しやすさやデザインを考えると、組込型の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交換が簡単なら、組み込みの方を選ぼうと思います。

ハロゲンヒーター付きのものでもう一度検討してみます。
これだと、今までのお鍋も無駄にならずにすむということですね。

なぜIHを考えていらっしゃるのでしょうか?。

安全性?、清潔感?、経済性?などいろいろありますが。
IHヒータでのてんぷら火災もありますし、レンジフードも本当は専用の機種の方がいいです。
キッチンのコストダウンだけでしたら、普通の換気扇に普通のガスコンロが一番安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一番の理由は、昼食は80歳近い母が一人で調理する事になり、つけ忘れ・引火などの事故が心配だからです。鍋を焦がすくらいで済めばいいのですが、目も悪くなっていて炎が見えにくく、火の調整がわかりにくいらしいのです。
台所に入るなとは言えず、安全面から考えています。
油物の料理自体は、あまりしないと思います。

環境説明が不明瞭でしたがコストダウンは、優先順位の2番目になります。

お返事がありましたのでもう一言ですが、

つけ忘れということでしたら機種は少ないですがセイフルといって、過熱防止装置がついたガスコンロもあります。
炎も見えづらいお母さんに、IHは余計危ないような気がします。ガスコンロですと排気熱で危険がわかりやすいのではないでしょうか。
火加減を左右のスライドで調節できるガスコンロなら少しはわかりやすいのではないのでしょうか。
IHを否定はしませんが人間は五感からの情報で反応したほうが安全と思います。
    • 0

最初にお断りしますが,私はIHクッキングヒーターの製造関係者ではありません。

我が家で使用してきた結果をお知らせします。

まず,IHクッキングヒーターの鍋ですが,最近はホームセンターに多くの種類が売っています。(それも安く)
フライパンはアルミにステンレスを貼り付けたものがあり,大変軽いものがあります。圧力鍋も有ります。鍋料理はステンレスの鍋用が有りましたが,冷たい感じがしたのでホーロー鍋を使っています。

新築ならばシステムキッチンに組み込むことをお勧めします。どこのキッチンメーカーのものでも組み込めるようになっています。ということは,将来交換もできるということです。組み込めばすっきり感がぜんぜん違います。

我が家も老人がいます。安心です。火力はLEDランプで明るさを変えて分かりやすくしたものが,今出ています。
それと,キッチンの壁と換気扇の汚れがはるかに少ないです。
てんぷらは揚げ物モードで温度を設定しておけば,それ以上上がりません。
最後に,IHとハロゲンですが,ぜひIHを。火力と寿命がハロゲンは負けています。

もうひとつおまけ。我が家の老人にIHの操作を教えるのに少々苦労しました。今ではちゃんと使っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

細かい点まで、教えてもらえて助かりました。
交換も簡単という事であれば、是非システムキッチンで
いこうと思います。

自分でもっと調べてみますが、参考にさせて頂きます。
お返事が遅れましたがありがとうございました。

HESIKOさん、お早うございます。

私の勘違いかも知れませんが、私は全てハロゲンの物を推薦したのではなくて、下図の◎をIHに●をハロゲンにすると、良いと思うといったのですよ。

●
◎ ◎

確かに、ハロゲンはIHに比較して効率は悪いし、コンロも熱くなるし、良いところは少ないのですが、アルミ、銅、土鍋に使用出来るというメリットのために補助として勧めました(メインには勧めない)

後、見学会の時に東京電力の人が言っていましたが、鍋の中に金属に板(たぶん鉄)を入れて土鍋などを加熱するアダプタがあるそうですが、評判が悪いと言っていました(調理中に暴れる・鍋などを食べるときに当たって違和感がある等)、参考まで、
>アルミにステンレスを貼り付けたもの
これも、あまり評判が良くないと言っていました(理由は解りません)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。

見学会が近くではないのですが、やはり自分の目で
確かめてみたいです。
お返事を是非参考にさせて頂きます。

たまたま、別の質問の回答を探していたら、メーカは不明ですが、IHとヒータの組み合わせの写真が出ていました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=140057

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6598/ih.htm
    • 0